別に問題ないと思うよただ、自動更新はやめたほうがいい気がする管理外で変化があるというのは、トラブルを予測しづらいし定期的にアップデート作業も別料金で請け負えば?
更新の初期設定費を、年間の更新保守費相当で請けて何かあった時の対応も、想定の何割~何倍か増しで請求するようにすれば、アリかなあ。
値付けというのは自由だし商売の要。それを他人に聞いてどうするという気はするし、個人的にはタダで仕事を請ける事はあり得ない。「保守はしませんがよろしいですね」で判断は先方に任せる。
プラグインの更新通知を非表示にして更新を止める。プラグインの脆弱性を突かれたサイトの改ざんやデータ流出などに関して一切の瑕疵責任を負わないという契約を結ぶ。ワードプレスの方は重要なセキュリティアップデートは自動で反映されるのでそれを伝えておけば問題は無いのではないだろうか。
タダより高いものはないと教えてやれ
そういう契約でもまったく問題ない。そのかわり、きちんとデメリットを伝えておかないと、こんなふうになるなんて知らなかったとかなり面倒なことになる。弁償しろとかいうクライアントも。サービス内容をきちんと書面で残して、できる・できないの範囲を記載してサインをもらっておくことを推奨します。
更新と保守に費用出せないスタンスだと今後何かあって費用請求してもかなり渋られると思うから納品してお終いがいいんじゃないかな
どこに問題があるんだろうか。てか断られるって保守管理費いくらもらってるんですか?
> wordpressの更新保守費用をただにしてほしい当たり前だけど、契約上の作業と、非契約上の作業では、同じ作業でも料金設定が違う。その上で、なにか問題が起きたときに、然るべき料金設定をすればいいと思う。何か問題が起きたときにゴネそうなクライアントなら、切ったほうがいい。
9 件の回答
別に問題ないと思うよ
ただ、自動更新はやめたほうがいい気がする
管理外で変化があるというのは、トラブルを予測しづらいし定期的にアップデート作業も別料金で請け負えば?
更新の初期設定費を、年間の更新保守費相当で請けて
何かあった時の対応も、想定の何割~何倍か増しで請求するようにすれば、アリかなあ。
値付けというのは自由だし商売の要。それを他人に聞いてどうするという気はするし、個人的にはタダで仕事を請ける事はあり得ない。「保守はしませんがよろしいですね」で判断は先方に任せる。
プラグインの更新通知を非表示にして更新を止める。プラグインの脆弱性を突かれたサイトの改ざんやデータ流出などに関して一切の瑕疵責任を負わないという契約を結ぶ。ワードプレスの方は重要なセキュリティアップデートは自動で反映されるのでそれを伝えておけば問題は無いのではないだろうか。
タダより高いものはないと教えてやれ
そういう契約でもまったく問題ない。
そのかわり、きちんとデメリットを伝えておかないと、こんなふうになるなんて知らなかったとかなり面倒なことになる。弁償しろとかいうクライアントも。サービス内容をきちんと書面で残して、できる・できないの範囲を記載してサインをもらっておくことを推奨します。
更新と保守に費用出せないスタンスだと
今後何かあって費用請求してもかなり渋られると思うから
納品してお終いがいいんじゃないかな
どこに問題があるんだろうか。てか断られるって保守管理費いくらもらってるんですか?
> wordpressの更新保守費用をただにしてほしい
当たり前だけど、契約上の作業と、非契約上の作業では、同じ作業でも料金設定が違う。
その上で、なにか問題が起きたときに、然るべき料金設定をすればいいと思う。
何か問題が起きたときにゴネそうなクライアントなら、切ったほうがいい。