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1:ID:1H9rLp · 2021-04-16

前提として、一度無理をして短納期で引き受けてしまった仕事があるとします。
この前提がないに越したことではないのは重々承知の上で、発生してしまったとします。

皆さんはこうした前提のもと、
「前はやってくれたじゃないですか」
的なノリでクライアントにまた無茶を言われたらどうしますか?

7 件の回答

2:ID:Ry/IeW · 2021-04-16

他の案件に支障が出る場合で、他の人にふることも出来ないのなら断るかな。良いクライアントだと思えない相手とは関係良くしていこうとも思わない。
もしくは一部だけなら対応可能くらいに留めるとか。そこは内容次第。

3:ID:2jboGJ · 2021-04-16

無理に受けても結果的に迷惑をかけてしまうのでって断る
もしくは、特急料金発生しますけどいいですかと断りを入れてからふっかける

4:ID:p8Z4ab · 2021-04-16

「前回は特例で毎回そうはいかない」と正直に言う。それで仕事が切れるクラなら切っていい。搾取されるだけだから長く付き合わない方がいい。

6:ID:b4CyT7 · 2021-04-16

「予想より大変な作業だったので今後は〇〇ぐらいの時間(又は金額)にさせてください」と伝える
拒否されたら断る

7:ID:3SL9aX · 2021-04-17

そう言うことありますよねー
納期だったら別にいいですが
これが金だと目も当てられない。

納期の場合は金かかりますけどできますよ。
と言って外注に振ります。ただそれだけ。
契約成立すれば全員得しますね。
なんの問題もないです。

8:ID:3itODj · 2021-04-19

私にも家族がおりますので、定期的にいただける案件でしたら、スケジュールを空けておきますが、今回は前回とは違い、スケジュールに空きがありませんので、緊急の対応はできかねます。
私は制作グループに所属していて、他のメンバーにお仕事を振ることも出来ますが、そのままの価格では難しいです。特急料金として、お見積りさせていただきますがよろしいですか。
って言って自分が土日や深夜も含めて、お仕事してもいいなと思える金額で出す。
通らなければよし、通ったらプロなんだからやる。

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