あまりにもなクライアントだったら断るかな。我慢できなくもないってクライアントなら高めに見積もる。ただ、実績として強い案件の場合は普通に受けたりする場合もある。お金をとるかストレスをとるかって話だけど、今の収益の状況と、何をもって事業をしているか次第じゃないかな。あと、フリーの場合は「フリーランスは体が資本」って言葉があるけど、それを脅かす原因が今はストレスなのかお金なのか、どちらが近いのかを考えれば結論が出るはず。っていうか、この質問の書き方的にもう結論出てそうな気がするからあとは行動するだけだよ。
Re:2 ありがとうございます。>結論出てそうな気がするから見透かされているようで、驚きました。ストレスない方を取ります。苦笑;我慢できなくもないクライアント様なのですが、以前は納品する頃に突発性難聴になりました;業務委託なので、実績にはならないため、高く見積もった自分がどうなのか?と少々罪悪感だったのですが、ホッといたしました。ありがとうございます。ちなみに、返事が何も来ないので、他社に行くと思われます。ありがとうございます。
フリーかどうかは知らんが、その特権は「やりたくないことをやらないと決められる」事。金と引き換えにはなるけど、その自由を手放すぐらいならサラリーマンでいた方がいい。
Re:4 そうですね。そのためのフリーなのですが、高く見積もることが罪悪感でそこが引っ掛かっていました。。ありがとうございます。
実質、クライアントの要求がシビア、手間がかかる、などに該当すると思うので当然高くしますね。
Re:6 ですよね!手間がすっごくかかるんです。>当然高くしますね。ですよね。自分で自分の判断に自信が持てるようになりたいです。ありがとうございます。
高く見積もりますよ!この金額なら、ストレス以上の対価があるという金額を出して、採択されたら金のためと思って割り切って外注出せる部分は外注します。
Re:8 >採択されたら金のためと思って割り切って確かに。もしも採択されたら、お金のためと割り切って頑張れます。笑皆さん、同じく高く見積もるということで、心強い重いです。ありがとうございます。
Re:10 数回やりとりあります。なので、今回の依頼内容を受けた後の状況が予想できて。。>当然見積もりを増やして、受注してもしなくても“当然“増やすんですね?ますます心強く、、ありがとうございます。断るのは忍びないので、受注の判断を相手に任せることで、後悔しない状態を作ったつもりでした。後悔はしていないのですが、いつもだったらすぐに受け取った旨の返信が来るのですが受信連絡もないため、気を悪くさせたのかもと、少々胸が痛みました。。。
見積もりが気に入らなかったら、無言でどっか行くクライアントたまにいるけど相手は返事を待ってるんだから一言返事をすればいいのになっとモヤモヤする。立場はクライアントが上だけどさ、見積もり作らせる時間を使わせてるし、社会人のマナーとしてさ。普段自分が客の立場でもそんな態度取らないよな。人間性が見えるわ
Re:12 おっしゃる通りですよね!!予算合わない見積もりだったとしても、初対面ではないので、何か一言返事するのがマナーと私も思います。なので、返事が来ない時点で、そのようなクライアント会社だったんですよね。きっと。いただいたコメントに、確信しました。ありがとうございます。
通常より2倍くらい高く出しますね。最初から高く出すことはよほどないですが、嫌なクライアントというか、そういう部分も含めて時間のかかるクライアントの場合は、高く出して、やるかやらないか選んでもらいます。それでも依頼してきたら、自分もプロだしと言い聞かせてやります。とはいえほぼ、断られるんで大丈夫ですけどね。
Re:14 2倍はすごいですね!>とはいえほぼ断られるんですけどね同じくそうなると思います。というか断りのメールさえ来ない。苦笑気が軽くなります。ありがとうございます。
14 件の回答
あまりにもなクライアントだったら断るかな。我慢できなくもないってクライアントなら高めに見積もる。ただ、実績として強い案件の場合は普通に受けたりする場合もある。
お金をとるかストレスをとるかって話だけど、今の収益の状況と、何をもって事業をしているか次第じゃないかな。
あと、フリーの場合は「フリーランスは体が資本」って言葉があるけど、それを脅かす原因が今はストレスなのかお金なのか、どちらが近いのかを考えれば結論が出るはず。っていうか、この質問の書き方的にもう結論出てそうな気がするからあとは行動するだけだよ。
Re:2
ありがとうございます。
>結論出てそうな気がするから
見透かされているようで、驚きました。ストレスない方を取ります。苦笑;
我慢できなくもないクライアント様なのですが、以前は納品する頃に突発性難聴になりました;
業務委託なので、実績にはならないため、高く見積もった自分がどうなのか?と少々罪悪感だったのですが、ホッといたしました。ありがとうございます。
ちなみに、返事が何も来ないので、他社に行くと思われます。
ありがとうございます。
フリーかどうかは知らんが、その特権は「やりたくないことをやらないと決められる」事。金と引き換えにはなるけど、その自由を手放すぐらいならサラリーマンでいた方がいい。
Re:4
そうですね。
そのためのフリーなのですが、高く見積もることが罪悪感で
そこが引っ掛かっていました。。
ありがとうございます。
実質、クライアントの要求がシビア、手間がかかる、などに該当すると思うので当然高くしますね。
Re:6
ですよね!手間がすっごくかかるんです。
>当然高くしますね。
ですよね。自分で自分の判断に自信が持てるようになりたいです。
ありがとうございます。
高く見積もりますよ!
この金額なら、ストレス以上の対価があるという金額を出して、採択されたら金のためと思って割り切って外注出せる部分は外注します。
Re:8
>採択されたら金のためと思って割り切って
確かに。
もしも採択されたら、お金のためと割り切って頑張れます。笑
皆さん、同じく高く見積もるということで、心強い重いです。
ありがとうございます。
Re:10
数回やりとりあります。なので、今回の依頼内容を受けた後の状況が予想できて。。
>当然見積もりを増やして、受注してもしなくても
“当然“増やすんですね?ますます心強く、、ありがとうございます。
断るのは忍びないので、受注の判断を相手に任せることで、後悔しない状態を作ったつもりでした。
後悔はしていないのですが、いつもだったらすぐに受け取った旨の返信が来るのですが
受信連絡もないため、気を悪くさせたのかもと、少々胸が痛みました。。。
見積もりが気に入らなかったら、無言でどっか行くクライアントたまにいるけど
相手は返事を待ってるんだから一言返事をすればいいのになっとモヤモヤする。
立場はクライアントが上だけどさ、見積もり作らせる時間を使わせてるし、社会人のマナーとしてさ。
普段自分が客の立場でもそんな態度取らないよな。人間性が見えるわ
Re:12
おっしゃる通りですよね!!
予算合わない見積もりだったとしても、初対面ではないので、何か一言返事するのがマナーと私も思います。
なので、返事が来ない時点で、そのようなクライアント会社だったんですよね。きっと。
いただいたコメントに、確信しました。ありがとうございます。
通常より2倍くらい高く出しますね。
最初から高く出すことはよほどないですが、嫌なクライアントというか、そういう部分も含めて時間のかかるクライアントの場合は、高く出して、やるかやらないか選んでもらいます。
それでも依頼してきたら、自分もプロだしと言い聞かせてやります。
とはいえほぼ、断られるんで大丈夫ですけどね。
Re:14
2倍はすごいですね!
>とはいえほぼ断られるんですけどね
同じくそうなると思います。というか断りのメールさえ来ない。苦笑
気が軽くなります。ありがとうございます。