思います
デザインという主語が広すぎる。何のデザインの話ですか?WebサイトのUIデザインなのか、Webサイト全体のデザイン(設計)なのか、プロジェクト全体のデザインなのか。
Re:3 Webサイトの見た目の話です
Re:4 見た目が良いと仕事を取れるひとつの要因になるから、儲けは良くなるよ。ひとつの要因でしかないど、一定以上の見栄えがないと弾かれることもあるから、一定以上は必要かと。
初代 iMac のデザインはアップルの倒産を防いだな。
グッドパッチの売上みたらわかるだろ。
デザインで儲けが変わらない話をしたまえ
全てはマーケ次第デザインはうんこでもいい
同じことができるサービスが2つあったとして、デザインされて使いやすいものとそうでないもの、どっちを選ぶ?デザインは経営資産であり競争力
思わない。デザインで儲けが変わるのは、トップクラスの有名デザイナーだけかな。そのへんの雑魚デザイナー同士では、変わらんと思う。なぜなら、選ぶのは素人だからデザインの善し悪しがわからん。結局そのデザイナーのネームバリューとかに金払う。これが現実じゃないか。
Re:11 UIに関してはそうは思わないけど、フレームワークだけで十分だから、デザインで儲けが変わるかという点ではイエスだがWebデザインを独自にこだわってもほぼ無意味だね。
まず、デザインを「見た目」と定義してる時点で、デザインを分かってない次に、デザインをよくすることによって売り上げるを向上させるのは難しいが、悪くするのは簡単よって、デザインによって売上は変わる主のデザインに対しての理解の浅さが浮き彫りに出る質問でした残念
Re:10 安くて信頼出来る大手を選びます。
思わない派へ広告出したときになんであれだけABテストするか分かってる?AのデザインとBのデザインで全然売上ちゃうじゃん。エアプか?
Re:15 自分が金出す立場でABテストの意義を考えたことある?ABテストは無意味じゃないが微妙な差だと楽天みたいな判断になる。デザインは相対的な価値のものでありふれたデザインばかりになれば価値も薄まる。大企業でもないと費用対効果は低い。基本を無視したド素人のデザインと比較したら当然売上は違うが、プロ同士の比較をABテストしても何年も同じ結果にはならない。
見た目のデザインで、儲けってのはどこの儲けかわからんけど、顧客の儲けは変わりますよね?でもそれで自社の儲けは変わらないかもしれない。他社の儲けが変わるのに自社の儲けが変化しないってのは売り方の問題だけど、ビジュアルデザインってのはある程度かわる。それは簡単でHTMLだけのページと、多少ボタンとかの形があったらどっちで買いたいかは明白。高いレベルのデザインでの売上の際は少なくなる。ちなみに上の回答であるABテストだけど、有意差がない場合は帰無仮説が棄却されます。つまり有意差が出るまで行うのがABテストといってもよい。
それアクセシビリティじゃないのWCAG四原則知覚可能、操作可能、理解可能、堅牢性
Re:18 君はデザインがアクセシビリティに関与しないとでも思ってるの?
ここで言われてるデザインはイケサイとかにあるぱっと見の華やかさだと思う最低限誰でも情報にアクセスできる作りなら十分かなRe:20
デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない。デザインってコンテンツと結びついて初めて存在するものだから、コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる。コンテンツの提案なしにデザインだけ提案しててもその人間に大した対価は払えない。
Re:23 ポエム書くよ。- デザインってコンテンツと結びついて初めて存在する- コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる- コンテンツの提案なしにデザインだけ提案しててもその人間に大した対価は払えないこれら意見には大いに賛同できるのに、主となる「デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない」という結論には賛同できない。面白い現象。たとえば、コンテンツとデザインの両方が機能しているサイトがあるとするよね。で、そのサイトが古くなったので、コンテンツはそのままにデザインをリニューアルするとするよ。その結果、コンテンツに対してバランスの悪いデザインに仕上がってしまったとするよ。つまり、デザインの改悪であり「コンテンツとデザインの両方が機能していないサイト」ってことだね。この場合、コメ主の理屈的には、売上が落ちないといけないよね。だって「コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる」のだから、機能してたものが機能しなくなったということは、売上に変化があるよね。つまり、「コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる」と「デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない」は矛盾してるよね、というお話でした。実は、なんでこういう矛盾が起きるのかは分かっていて、このトピックが「売上を上げることはできるか」という議題ではなく「売上に変化があるかどうか」という議題だから、「デザインによって売上は変化する」という結論にしかならない。まじで売上に無影響ならデザインに商業価値はないってことになるし、そこに誰も対価を払わないってことになるが、そんなことはないし、事実、我々は給料を頂いている。
お前ら雑魚どもはサトウカシワ展行って来い。話はそれからだ
Re:25 とりあえず有名なデザイナーの名前出したらいいと思ってるのやめたら?
この間行ってきたけどウイダーインゼリーやキリンレモンの失敗は触れられてなかったなそう◯とかもセブンコーヒーの筐体はあったけどRe:25
Re:26 借り物の知恵や有名人の名前出すだけで騙せるのはネズミ講だけだよね。デザイナー同士で満足行けばいいものでなく、デザインが売り上げにどれほど貢献するか、金を出す素人にどう納得させられるかはデザイナーの腕の見せ所。ABテストという言葉だけで思考停止させる人もいるが個人的にはWindowsやExcelのUXを例にあげたらいいと思う。UIがコロコロ変わり目的を達成するまでに無駄な学習コストがかかる。クライアントには伝わりやすいのでは?
27 件の回答
思います
デザインという主語が広すぎる。
何のデザインの話ですか?
WebサイトのUIデザインなのか、Webサイト全体のデザイン(設計)なのか、プロジェクト全体のデザインなのか。
Re:3
Webサイトの見た目の話です
Re:4
見た目が良いと仕事を取れるひとつの要因になるから、儲けは良くなるよ。
ひとつの要因でしかないど、一定以上の見栄えがないと弾かれることもあるから、一定以上は必要かと。
初代 iMac のデザインはアップルの倒産を防いだな。
グッドパッチの売上みたらわかるだろ。
デザインで儲けが変わらない話をしたまえ
全てはマーケ次第
デザインはうんこでもいい
同じことができるサービスが2つあったとして、
デザインされて使いやすいものとそうでないもの、どっちを選ぶ?
デザインは経営資産であり競争力
思わない。
デザインで儲けが変わるのは、トップクラスの有名デザイナーだけかな。
そのへんの雑魚デザイナー同士では、変わらんと思う。
なぜなら、選ぶのは素人だからデザインの善し悪しがわからん。
結局そのデザイナーのネームバリューとかに金払う。
これが現実じゃないか。
Re:11
UIに関してはそうは思わないけど、フレームワークだけで十分だから、デザインで儲けが変わるかという点ではイエスだがWebデザインを独自にこだわってもほぼ無意味だね。
まず、デザインを「見た目」と定義してる時点で、デザインを分かってない
次に、デザインをよくすることによって売り上げるを向上させるのは難しいが、悪くするのは簡単
よって、デザインによって売上は変わる
主のデザインに対しての理解の浅さが浮き彫りに出る質問でした
残念
Re:10
安くて信頼出来る大手を選びます。
思わない派へ
広告出したときになんであれだけABテストするか分かってる?
AのデザインとBのデザインで全然売上ちゃうじゃん。エアプか?
Re:15
自分が金出す立場でABテストの意義を考えたことある?
ABテストは無意味じゃないが微妙な差だと楽天みたいな判断になる。
デザインは相対的な価値のものでありふれたデザインばかりになれば価値も薄まる。大企業でもないと費用対効果は低い。基本を無視したド素人のデザインと比較したら当然売上は違うが、プロ同士の比較をABテストしても何年も同じ結果にはならない。
見た目のデザインで、儲けってのはどこの儲けかわからんけど、顧客の儲けは変わりますよね?
でもそれで自社の儲けは変わらないかもしれない。
他社の儲けが変わるのに自社の儲けが変化しないってのは売り方の問題だけど、ビジュアルデザインってのはある程度かわる。
それは簡単でHTMLだけのページと、多少ボタンとかの形があったらどっちで買いたいかは明白。
高いレベルのデザインでの売上の際は少なくなる。
ちなみに上の回答であるABテストだけど、有意差がない場合は帰無仮説が棄却されます。つまり有意差が出るまで行うのがABテストといってもよい。
それアクセシビリティじゃないの
WCAG四原則
知覚可能、操作可能、理解可能、堅牢性
Re:18
君はデザインがアクセシビリティに関与しないとでも思ってるの?
ここで言われてるデザインはイケサイとかにあるぱっと見の華やかさだと思う
最低限誰でも情報にアクセスできる作りなら十分かなRe:20
デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない。デザインってコンテンツと結びついて初めて存在するものだから、コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる。コンテンツの提案なしにデザインだけ提案しててもその人間に大した対価は払えない。
Re:23
ポエム書くよ。
- デザインってコンテンツと結びついて初めて存在する
- コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる
- コンテンツの提案なしにデザインだけ提案しててもその人間に大した対価は払えない
これら意見には大いに賛同できるのに、主となる「デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない」という結論には賛同できない。面白い現象。
たとえば、コンテンツとデザインの両方が機能しているサイトがあるとするよね。
で、そのサイトが古くなったので、コンテンツはそのままにデザインをリニューアルするとするよ。
その結果、コンテンツに対してバランスの悪いデザインに仕上がってしまったとするよ。つまり、デザインの改悪であり「コンテンツとデザインの両方が機能していないサイト」ってことだね。
この場合、コメ主の理屈的には、売上が落ちないといけないよね。だって「コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる」のだから、機能してたものが機能しなくなったということは、売上に変化があるよね。つまり、「コンテンツとデザインの両方が機能して初めて売り上げが変わる」と「デザインだけ変わっても儲けが変わることはほとんどない」は矛盾してるよね、というお話でした。
実は、なんでこういう矛盾が起きるのかは分かっていて、このトピックが「売上を上げることはできるか」という議題ではなく「売上に変化があるかどうか」という議題だから、「デザインによって売上は変化する」という結論にしかならない。まじで売上に無影響ならデザインに商業価値はないってことになるし、そこに誰も対価を払わないってことになるが、そんなことはないし、事実、我々は給料を頂いている。
お前ら雑魚どもはサトウカシワ展行って来い。話はそれからだ
Re:25
とりあえず有名なデザイナーの名前出したらいいと思ってるのやめたら?
この間行ってきたけどウイダーインゼリーやキリンレモンの失敗は触れられてなかったな
そう◯とかも
セブンコーヒーの筐体はあったけどRe:25
Re:26
借り物の知恵や有名人の名前出すだけで騙せるのはネズミ講だけだよね。
デザイナー同士で満足行けばいいものでなく、デザインが売り上げにどれほど貢献するか、金を出す素人にどう納得させられるかはデザイナーの腕の見せ所。
ABテストという言葉だけで思考停止させる人もいるが個人的にはWindowsやExcelのUXを例にあげたらいいと思う。UIがコロコロ変わり目的を達成するまでに無駄な学習コストがかかる。クライアントには伝わりやすいのでは?