SPベースのデザインでトンマナを設計しても、・PCに落とし込んだ際にデザインが破綻する・PCのみのユニークな表現が必要になるなど、しばしば問題は起きますね...。私もスレ主さんのようにSP優先の案件でもPCデザインは事前に用意をしています。ですがスケジュールと金額に応じて、どのくらいのものを出すかは調整しますね。先にPCを作り込みすぎて、後からトンマナが変わってすべて作り直し...でも時間がない...絶望...なんてこともありますので、私は全体設計をしつつも、握りに応じて臨機応変に進めるようにしています。
確かにPCから作る方がしっくる来るというか、作り易いなとは思いますねレスポンシブデザインもPCからSPへ幅を縮める方が作りやすい・・・
どのくらいデバイスごとにユーザが見込めるのかを考慮します。例えば、9:1でモバイルが多いというのであれば、モバイルから作り込み、PCはモバイルデザインにサイドを足すくらいの簡単なものにしたりします。6:4なら、私はPCをあらかじめ作っておきますね。あくまでユーザファーストで考えていますので、モバイルやPCの作りやすさというよりは、予算に合わせてベストなパフォーマンスを出せるよう優先度を決めて制作をしています。
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SPベースのデザインでトンマナを設計しても、
・PCに落とし込んだ際にデザインが破綻する
・PCのみのユニークな表現が必要になる
など、しばしば問題は起きますね...。
私もスレ主さんのようにSP優先の案件でもPCデザインは事前に用意をしています。
ですがスケジュールと金額に応じて、どのくらいのものを出すかは調整しますね。
先にPCを作り込みすぎて、後からトンマナが変わってすべて作り直し...でも時間がない...絶望...
なんてこともありますので、私は全体設計をしつつも、握りに応じて臨機応変に進めるようにしています。
確かにPCから作る方がしっくる来るというか、作り易いなとは思いますね
レスポンシブデザインもPCからSPへ幅を縮める方が作りやすい・・・
どのくらいデバイスごとにユーザが見込めるのかを考慮します。
例えば、9:1でモバイルが多いというのであれば、モバイルから作り込み、PCはモバイルデザインにサイドを足すくらいの簡単なものにしたりします。
6:4なら、私はPCをあらかじめ作っておきますね。
あくまでユーザファーストで考えていますので、モバイルやPCの作りやすさというよりは、予算に合わせてベストなパフォーマンスを出せるよう優先度を決めて制作をしています。