#ディレクション
保守業務、業者の変更について。
フリーランスで活動しています。
クライアントからホームページの保守業務の依頼をうけました。
このような場合、ドメイン移管の情報やホームページのファイル一式を、以下のように現在の管理会社と私が直接やりとりをするものなのでしょうか?
私
↓ ↑
管理会社
私としては、現在の管理会社もあまり良い気がしないと思いますので、直接ではなくクライアントを通じて、以下のようにやりとりを進めようかと思っています。
私
↓ ↑
クライアント
↓ ↑
管理会社
ホームページ会社で経験がない為、このような場合どういった形で移行されているのか教えてください。
一緒に読まれている質問
13 件の回答
クライアントが仲介してるってことですか?
それなら、
クライアントが特別に直接やりとりしてくれ〜と指定してこなければ
クライアント経由でデータをもらうことが多いと思います。
ありがとうございます。
クライアント経由でデータをもらう事が多いのですね。
クライアントから、必要なデータやドメイン移管手続きに関してのやり取りを、
「直接連絡を取ってもらえないですか?」と言われたのですが、
顧客の流れ先から直接連絡がきて、良い気はしないだろうと思い、それは断りました。
そこで、通常このような場合、ホームページ会社さんはどのような形でされているのか気になり質問させていただきました。
基本、商流の問題になるかと思います。お金をもらってる人とのやり取りが基本です。トラブルがあったらかなりの面倒になるからですね。
「管理会社」という言い方はヘンだが「現在のWebサイトの制作・管理を行ってる業者」の事であるとして、クライアントがその役割を主に移行しようとしてるのであれば、サーバの情報やサイトのデータは普通はクライアントを仲介する。クライアントは知識がなくやり取りがめんどくさいのだろうが、その役割を降りてもらっては困ると正直に伝えよう。どうすればいいかは逐一指示して。
どんなに大規模なサイトを手がけようとしてるのかしらんが、ひとつのサイトに、複数の管理・制作が入ることは基本的にないな。入るとしたら管理会社の下請けかな。主が入るとしたら、既存の管理会社を押しのけて全部の管理をぶんどるくらいの気概でいないと。中途半端すぎるでしょ。
小さいお店のほーむぺーじだとよくある話
そもそもクライアント自体がよくわかってない
だけど必要なところをちゃんと説明して経由で情報をもらうべき
どうせならサーバー、ドメイン移管までやるほうが管理しやすい
皆さま、親切に教えてくださりありがとうございます。
私の説明の仕方が悪かったのですが、「管理会社」とは「現在のwebサイトの制作・管理を行なっている業者」になります。
今回の依頼内容は、ホームページのリニューアルと保守業務です。
そして、クライアントが今運営しているホームページのリニューアルが完了するまでの間に、私の方にドメイン移管とサーバーを切り替えたいという内容です。
「HFpWMN」さんがおっしゃる通り、クライアントは何も分かってなくサーバーの必要性もわかっていない状況です。
皆様のご意見を伺っていると、
このケースは、私と(現在)管理を行なっている業者と直接やり取りするのではなく、クライアントに指示して作業を進めるのが基本なんですね。
しかし、クライアントが何もわかってない状況で、こういった作業を進めるのは大変ですね。
・規模がそこそこ大きいホームページ
・サーバー切り替えに伴うメールの漏れはなくしてほしい。
・メーラーの設定はできない(outlookの事も知らない)
こういった状況なので、私が(現在)管理を行なっている業者とやり取りした方がスムーズに移行できるかなと思い、「ホームページ会社さんではどのように移行作業を行なっているのかな?」と疑問に思い質問させていただきました。
話がごちゃごちゃしてて分からないけど、よくこれで仕事取ったなぁ。
単純にどちらのコストが安いかだけで考えればいいんじゃないの?
自分だったら、同業者ならこれ読めば分かるよね的な書類をつくって、クライアントに渡しといて!と投げる。それでもうまくいかないなら、なおさら門外漢のクライアントを経由しても無駄なので、直接やるかな。
楽な方でどうぞ
大変そう…、