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1:ID:7iUQUw · 2020-08-09

家にある自分のPC使ってリモート作業してるんだけど、このPCが壊れたら修理代とか買い替えの費用は誰が払うの?あと修理に出して働けない期間の扱いってどうなるんだろう。

4 件の回答

2:ID:4zOSz5 · 2020-08-09

法的には按分率を計算して、個人利用5:仕事利用5の割合だったら、半額は会社が負担すべきだけど、
実際割合を証明する事は不可に近いだろうから、あらかじめ負担割合を決めておくのがベター
本来は会社側が用意したPCを貸し出し(個人利用不可)て全額負担ってのが一番いいと思うけどね
電気代についても負担割合を決めておくか、都度経理が対応するの大変だから一律月いくらって手当だすとかが大企業ならやってんじゃないかな
どちらにせよ、書面でそのへんどうするか合意をとっとくのが理想

3:ID:megreu · 2020-08-09

まともな会社なら、リモートに関わるものは支給される。
支給されないなら、2が言うように、按分などで請求すべき。

4:ID:da1M/z · 2020-08-11

PCの費用もそうだけど、電気代とか、電話代とか
在宅で仕事してるといろいろ経費がでてくるからそれ含めてもらったほうがいいぞ。
考え方は、フリーランスの経費になるものと同じになると思うから、フリーランスの経費でググればでてくる。

5:ID:B6Olhg · 2020-08-13

リモートワークが会社の指定であればもちろん会社が負担すべき。
コロナ事案による働き方の体制改革のお金は国や自治体が補填する制度があるので、あらかじめかかる費用をまとめておく会社は多いんだけど、その対策をしていない会社の懐事情によっては、個人の物は個人で頼むっていう会社もあるみたい。あとは会社のPCを家に持っていくとかね。

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