-
1:ID:x8AyeJ · 2020-06-29

システム作ってる会社のHPってちょっとレイアウト崩れてたりするのって何でなんでしょうか?
HP作るよりシステム作るほうが難しいと思うんですが....
(後HP自体ダサい)

30 件の回答

2:ID:H/IxAW · 2020-06-29

WEBサイトを作れる技術があるのと、デザインの優れたWEBサイトを作れるかは別の話。
デザイナー上がりのエンジニアがいない、かつ社内制作となるとしょぼいサイトになる。

3:ID:oil.zE · 2020-06-29

システムって売上が重要だから、全く重要視してないオフィシャルサイトなんかは新卒とか、手が空いてる人にやらせるものになってる。

4:ID:gC1LUF · 2020-06-29

内製したんだろう。技術的にはもちろんやれるけど、デザインの基礎がまるでないからそうなる。

5:ID:oil.zE · 2020-06-29

Re:4
システムってB2BであってB2Cじゃないからオフィシャルサイトなくても名刺と窓口だけでいいんだよ。
逆にデザインに力入れてるところはブレてるから良くない

6:ID:H/IxAW · 2020-06-29

Re:5
B2Bだとしてもサイトをキレイにしておくのはアリでしょ。優先度という意味ではやや低くなるが、ブレてはいない。

7:ID:q0kP/1 · 2020-06-30

HPダサイも個人の主観だろうが、今時ひどいデザインのは減ってきてると思うけど

8:ID:Qh7kId · 2020-06-30

Re:7
それをやっちゃうのがシステム会社ってことだろ
あいつらの「かっこいい」は、世間の「超ダサい」くらい感覚の乖離がある

9:ID:oil.zE · 2020-06-30

Re:8
ゼネコン構造だからデザインよりサイト自体に存在意義がない。客が固定されてるから会員制の店みたいなもの。
デザインもSEOも無用ってこと。

10:ID:Qh7kId · 2020-06-30

Re:9
いや、むしろ、必要のないものにコストを掛ける必要はないから、本当に必要がないなら賢い選択だよ。ただ、通常のWebサイトはデザインもSEOも込んでのそれなのに対し、システム会社は、客先に対して、さも、WEBサイトできますよ、って顔をして立ち振る舞うから厄介。というか、詐欺に近い。

11:ID:oil.zE · 2020-06-30

Re:10
それはただの思い込み。
サイト制作は出来るだろうけど、Webアプリにもならないものは利益が出ないから普通は受け付けないよ。

12:ID:Qh7kId · 2020-07-01

Re:11
俺もすべてのシステム会社とは言わないけど、逆にそっちの意見も、すべてのシステム会社とは言えないでしょ。0と100の問題ではないけど、少なくとも、Webサイト制作を受注してるシステム会社はそういう傾向にあると思うよ。

14:ID:V9eHpg · 2020-07-01

Web制作にかける時間無いし興味も無いからだよ。プログラマが作ったシステム管理画面とかひどいよね。

15:ID:gC1LUF · 2020-07-01

Re:9
ま、B2Bであんまり世間様に対してアピールする必要がない、という事は解るんだが、正直あんなショボいもの作るぐらいならない方がよっぽどいいぞ。ないとITの端くれとして格好がつかないという事かもしれんが、格好ついてないし(笑)。あと昨今の学生は就職先のチェックをウェブでするんだから、いい人材が欲しいならちゃんとしといた方がいいだろうな。

16:ID:oil.zE · 2020-07-01

Re:15
意識高い系が多いWeb系とは違うし、オフィシャルなしっていうところも少なくないからな。紹介のみの会員制の店みたいなもの。

17:ID:oil.zE · 2020-07-01

Re:14
ひと昔前のUIは酷かったけど、今はかなりマシだよ。

18:ID:QtKVTm · 2020-07-01

ただの主観ですよね。サイトにつられる人がいい人材なんだねRe:15

19:ID: · 2020-07-01

Re:18
WEBの感覚からすると、そんなちゃんとしてないサイトで求人出して本当に釣られる人いるのって思ってしまいますが、多分、WEB業界の感覚だからかな..

20:ID:gC1LUF · 2020-07-01

Re:18
逆だ。クソみたいなサイトはいい人材に蹴られるんだよ。

21:ID:DCvmAF · 2020-07-01

俳優だけ有名で金かけまくった全くおもしろくないドラマと、面白さに定評のある監督のもと一般人だけで構成されたドラマどちらがいい?

22:ID: · 2020-07-01

Re:20
いえ、良い人材以外にも蹴られると思ってしまいます。

23:ID:Qh7kId · 2020-07-01

Re:18
他人の意見を、ただの主観と中傷するなら、ぜひとも誰もが納得する主観ではない意見を、データとともに出していただいきたいね!お前はひろゆきとは脳味噌レベルが違うんだ。気づけ。

24:ID:EVIQKA · 2020-07-02

Re:21
なに?どういうたとえ?

25:ID:VPC0ZN · 2020-07-02

Re:17
誰から見て「マシ」かって話だよな。
仮に君がエンジニアやプログラマーだったとしたら、まったく説得力ないぞ。

26:ID:ulSrbr · 2020-07-02

中傷に草Re:23

27:ID:tGF9Wi · 2020-07-03

Re:17
スマホアプリはクソみたいなUIだと審査通らないから必然的によくなってきたよね

28:ID:OQpqnl · 2020-07-03

Re:27
スマホアプリは、UIデザイナーみたいな職の人がいるからでは

29:ID:tGF9Wi · 2020-07-03

Re:28
そういう人たちに頼らざるをえなくなったってことだよ

30:ID:oil.zE · 2020-07-03

Re:25
なんで?馬鹿なの?

31:ID:SAmUrL · 2020-07-03

Re:25
ラーメン作ってる料理人じゃないと、ラーメンが旨いか不味いか語っても説得力ない?んなわけねーだろ笑

1 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る