それ、管理って言わないよね
Re:2 コメントありがとうございます。めんどくさいから全部お任せなクライアントからの場合で特に更新することもない場合って想定です。たしかに管理とは言えないかもですが、無料で全部自分の管理下で保持するわけにもいかないですよね。こういうケースってあまりないのでしょうか?
相手がカモならとれるだけとればいいんだよ。
Re:3 >たしかに管理とは言えないかもですが、>無料で全部自分の管理下で保持するわけにもいかないですよね。わかる。これ悩むよね。
Re:5 実際にかかったコストだけいただく感じかとも考えたが…自分が契約して保持している事によるストレス(微々たるものだが)があると思うので、やはり多少いただかないと腑に落ちないというか。まあ、レンサバを他サイトと一緒に使えば費用が浮くのでそこを儲けとするのか。実際にこうしている、いくらいただいているという実例を聞かせていただけるとありがたいですよね。
Re:4 いいですねどれぐらい見積もりますかw
自社で借りてるレンサバに複数のクラのサイト入れてるってことかな?ドメイン費も代わりに支払ってるかにもよるよなー。参考https://00m.in/tSQAE
5万円ぐらいじゃない。
Re:8 参考ページありがとうございます。その想定ですが、いろんなパターンの実例があれば聞いてみたいです。ドメインは他での使用もできないからそのまま計上ですかね。ただその年に一回の更新でも自分が契約して自分からお金が引かれていくということになるので、多少上乗せしてもいいのかなと…管理費というより代行費という感じでしょうか。労力的にはクライアントへの請求が一番労力ですねw
フリーなら管理は引き受けないが正解。突発的に働けなくなった時のことは考えてないのか? 金を払う方はそれで「安心」と「安定」を買ってるんだよ。バックアップがいない状態で安易に引き受けるべきではない。
Re:9 コメントありがとうございます。年間でそれぐらいいただいていい感じですかね。実は以前にたような丸投げケースで月3500円が払えないというクライアントが一度ありました。自分的にはだいぶ安いつもりでしたが(ga等もあり)、このクライアントのタイプ(資金が少なそうなのに丸投げのパターン)は最初から自分でサーバーとドメインの取得をするように強制したらよかったと思いました。
Re:11 ごもっともです。この質問をしてから考えていたらその点にもいきあたりました。もし自分が死んだり業務をできない状態になったらクライアントのWEBサイトもしばらくしたら死ぬわけで…非常に参考になりました。
年に1度の更新って自動更新にしたらええやんw年6万円未満はあり得ないなー。代行=管理やで〜Re:10
Re:14 当然自動更新にします(笑)6万かー具体的な価格ありがとうございます!管理という定義というか管理と言えるレベルが人によって微妙な感じですね。毎月1万以上とかであれば、自サバVPSクラウドとか使いメンテしGA等でレポートもだし、更新作業とか入ってくるのでしょうが、5000円未満とかは契約保持=管理で許してと思ってしまいますwただ、下記の方の返答であったフリーランスは管理引き受けないというのが正解というのが、こちらが誠実に対応するなら最適解なのかなと思いました。あくまで単独でやってるフリーランスの場合ですが。
Re:12 リテラシーのなさすぎるクライアントだとコストだけみて用件を満たさない契約を勝手にして、何でこれじゃダメなんだ!とか言い出すからそれはそれでおすすめしない…
Re:16 実際にそういうクライアントがいたのでしょうか?おすすめのとことか必要な条件を伝えておき、さらに契約前にどこのどのプランを使うか連絡もらうようにしたほうがよさそうですね。
内容がなんであれ月最低3万だね。条件は以下。- 内容をそっくりそのまま外注しても利益が残る設定であること。- クライアントに料金を納得してもらうこと。特に前者が大事。我々は慈善事業をしているのでなく、ビジネスをしているのであって、作業費と請求費が同等であったら利益が残らない。
Re:18 外注先がさらに「そのまま外注しても利益が残る金額」でしか引き受けてくれない場合はどうするの? 彼らも慈善事業してるわけではないよ?
金額はいくらにせよ説得力のある見積もりは必要だよ。サーバー等の実費と作業の人件費と技術料と瑕疵担保責任の範囲とそれに対する金額を全て出す。鴨にするにしても問題が起きた時に説明できるようにしておく。自分の都合で月3万みたいなのは後々未払いになり取りっぱぐれて悪評が立ちネットで晒されることになりやすい。
Re:19 デタラメに料金設定してないなら、相場観あるだろ普通何も提案せずに否定だけするってのはよくないよ
私は代行手数料として年額6000円にしてます。(サーバー代、ドメイン代、SSL代は別途)レンサバで、どこどこの契約、いくらですよ。っていうのは乗せずに請求出しています。利益としてはないですが、「他の会社で何もしてくれないのに月1万取られてた」とかをクライアントから聞くので。そのかわりこの金額は代行手数料なので、基本的にはなにもしません。WPの更新やサイトに関することは要望があったときは都度請求をおこしてます。本当は何もしなくても月1万とかとっていくのが、ビジネスモデル的にはいいんだと思いますが、レンサバでそれって、あまりにも情弱ビジネスですよね。誰にでもできることはそれなりの金額にしておいた方が、クライアントとの信頼関係が築ける気がします。おかげで、サイト作ってから、パンフレットや名刺などの印刷物やPRムービーやら広告など、とりあえずうちに頼んでくれます。(私がグラフィックできて相方が映像系できるのでありがたいでし)紹介もしてくれるので、サイト制作で営業したことないです。不労所得ないのはもったいないですけど。あと主さんのいう通り請求出すのが労力(めんどい)&たまに忘れます。。
21 件の回答
それ、管理って言わないよね
Re:2
コメントありがとうございます。
めんどくさいから全部お任せなクライアントからの場合で
特に更新することもない場合って想定です。
たしかに管理とは言えないかもですが、
無料で全部自分の管理下で保持するわけにもいかないですよね。
こういうケースってあまりないのでしょうか?
相手がカモならとれるだけとればいいんだよ。
Re:3
>たしかに管理とは言えないかもですが、
>無料で全部自分の管理下で保持するわけにもいかないですよね。
わかる。これ悩むよね。
Re:5
実際にかかったコストだけいただく感じかとも考えたが…
自分が契約して保持している事によるストレス(微々たるものだが)があると思うので、
やはり多少いただかないと腑に落ちないというか。
まあ、レンサバを他サイトと一緒に使えば費用が浮くのでそこを儲けとするのか。
実際にこうしている、いくらいただいているという実例を聞かせていただけるとありがたいですよね。
Re:4
いいですね
どれぐらい見積もりますかw
自社で借りてるレンサバに複数のクラのサイト入れてるってことかな?ドメイン費も代わりに支払ってるかにもよるよなー。参考https://00m.in/tSQAE
5万円ぐらいじゃない。
Re:8
参考ページありがとうございます。
その想定ですが、いろんなパターンの実例があれば聞いてみたいです。
ドメインは他での使用もできないからそのまま計上ですかね。
ただその年に一回の更新でも自分が契約して自分からお金が引かれていくということになるので、
多少上乗せしてもいいのかなと…管理費というより代行費という感じでしょうか。
労力的にはクライアントへの請求が一番労力ですねw
フリーなら管理は引き受けないが正解。突発的に働けなくなった時のことは考えてないのか? 金を払う方はそれで「安心」と「安定」を買ってるんだよ。バックアップがいない状態で安易に引き受けるべきではない。
Re:9
コメントありがとうございます。
年間でそれぐらいいただいていい感じですかね。
実は以前にたような丸投げケースで月3500円が払えないというクライアントが一度ありました。
自分的にはだいぶ安いつもりでしたが(ga等もあり)、このクライアントのタイプ(資金が少なそうなのに丸投げのパターン)は最初から自分でサーバーとドメインの取得をするように強制したらよかったと思いました。
Re:11
ごもっともです。この質問をしてから考えていたらその点にもいきあたりました。
もし自分が死んだり業務をできない状態になったらクライアントのWEBサイトもしばらくしたら死ぬわけで…
非常に参考になりました。
年に1度の更新って自動更新にしたらええやんw年6万円未満はあり得ないなー。代行=管理やで〜Re:10
Re:14
当然自動更新にします(笑)6万かー具体的な価格ありがとうございます!
管理という定義というか管理と言えるレベルが人によって微妙な感じですね。
毎月1万以上とかであれば、自サバVPSクラウドとか使いメンテし
GA等でレポートもだし、更新作業とか入ってくるのでしょうが、
5000円未満とかは契約保持=管理で許してと思ってしまいますw
ただ、下記の方の返答であったフリーランスは管理引き受けないというのが正解というのが、こちらが誠実に対応するなら最適解なのかなと思いました。
あくまで単独でやってるフリーランスの場合ですが。
Re:12
リテラシーのなさすぎるクライアントだとコストだけみて用件を満たさない契約を勝手にして、何でこれじゃダメなんだ!とか言い出すからそれはそれでおすすめしない…
Re:16
実際にそういうクライアントがいたのでしょうか?
おすすめのとことか必要な条件を伝えておき、さらに契約前にどこのどのプランを使うか連絡もらうようにしたほうがよさそうですね。
内容がなんであれ月最低3万だね。
条件は以下。
- 内容をそっくりそのまま外注しても利益が残る設定であること。
- クライアントに料金を納得してもらうこと。
特に前者が大事。
我々は慈善事業をしているのでなく、ビジネスをしているのであって、作業費と請求費が同等であったら利益が残らない。
Re:18
外注先がさらに「そのまま外注しても利益が残る金額」でしか引き受けてくれない場合はどうするの? 彼らも慈善事業してるわけではないよ?
金額はいくらにせよ説得力のある見積もりは必要だよ。
サーバー等の実費と作業の人件費と技術料と瑕疵担保責任の範囲とそれに対する金額を全て出す。
鴨にするにしても問題が起きた時に説明できるようにしておく。
自分の都合で月3万みたいなのは後々未払いになり取りっぱぐれて悪評が立ちネットで晒されることになりやすい。
Re:19
デタラメに料金設定してないなら、相場観あるだろ普通
何も提案せずに否定だけするってのはよくないよ
私は代行手数料として年額6000円にしてます。
(サーバー代、ドメイン代、SSL代は別途)
レンサバで、どこどこの契約、いくらですよ。っていうのは乗せずに請求出しています。
利益としてはないですが、「他の会社で何もしてくれないのに月1万取られてた」とかをクライアントから聞くので。
そのかわりこの金額は代行手数料なので、基本的にはなにもしません。
WPの更新やサイトに関することは要望があったときは都度請求をおこしてます。
本当は何もしなくても月1万とかとっていくのが、ビジネスモデル的にはいいんだと思いますが、レンサバでそれって、あまりにも情弱ビジネスですよね。
誰にでもできることはそれなりの金額にしておいた方が、クライアントとの信頼関係が築ける気がします。
おかげで、サイト作ってから、
パンフレットや名刺などの印刷物やPRムービーやら広告など、とりあえずうちに頼んでくれます。
(私がグラフィックできて相方が映像系できるのでありがたいでし)
紹介もしてくれるので、サイト制作で営業したことないです。
不労所得ないのはもったいないですけど。
あと主さんのいう通り請求出すのが労力(めんどい)&たまに忘れます。。