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1:ID:77qzI4 · 2020-02-19

フリーランスの仕事の断り方についてアドバイスをください。

いつもお世話になっております。

3年ほど前に、某企業のサイトを新規で制作をさせていただき、その後運用を年間契約でこれまで続けさせていただいております。
運用の範囲としてはドメインやサーバーの管理、メール周りの管理、WPを入れているので更新機能でやれる範囲のコンテンツの追加、既存ページの写真や文言んの差し替えなどです。
これまでは特段問題なく運用を行ってきていたのですが、去年から間に外部のSEO会社(?)が入ってきて、SEO会社主導での運用となりました。
それ自体は良かったのですが、運用の範囲外の依頼が極端に増え、これぐらいやってくれというスタンスできている状況です。
また「PageSpeed Insightsのスコアをあげたいから、ざっとで良いから作り直して」といった内容や、「これまでの運用ボリュームが少なかった月の分を今月まとめてと考えれば、工数かかることでもやってください。」という様なテンションです;
無理な部分はお伝えし、更新機能の追加などが生じるページ単位での追加などは別途費用ということでご案内するのですが、運用範囲では対応が難しい内容を言い続けて来られる状況です。

またこれは完璧に私のミスなのですが、運用の内容が口頭ベースでのお話が多く、しっかりと契約書などに細かい内容まで記載していない状況でした。

もともとやりとりをしていた会社さん自体は大変良い会社でお世話にもなっていたため、出来る限りご要望にお応えしたいと続けてはきたのですが、流石にこのままでは他案件に支障が生じそうなため、次回の運用契約の更新時に、お断りを入れようかと考えております。

こういった場合、皆様でしたらどういった形で断りをお伝えされますでしょうか?
取引をさせていただいている会社様自体には不満はないので、出来る限り誠意をもってお伝えできればとは考えております。

7 件の回答

2:ID:cKiFW9 · 2020-02-19

書いてる通り正直伝えるよ
金額の範囲内で出来る事は月X時間まで、工数オーバーの場合は別途見積もり。
特に取り決めがなかったので改めて契約をかわさせてほしいと。
それが無理ならこちらでは体制的に手に負えないので、結果的に迷惑かけてしまう事になる
というような感じ

3:ID:m5qji3 · 2020-02-19

主の立場からすれば、付き合ってる相手がAだったのにいつの間にかBに入れ替わってる感じだろう。Bの要求・指示はこれまでのAのそれを明らかにオーバーしており、Aとの契約内容(口約束でも契約は成立する)のままBとは付き合えないと正直に言えばいい。

4:ID:bKVBPe · 2020-02-19

請けられるラインを提示して、先方に検討して貰えばいいだけじゃない?

5:ID:cjlD0O · 2020-02-19

すぐにでも現状をそのまま伝えたほうがいいです。
クライアントもあとで聞かされても対応に困るでしょうし、SEO会社からクライアントにあなたの心象を悪く言われると面倒です。
美辞麗句をもって差し障りなく契約を断ることは誠意ではありません。
あなたが、受けられない理由をきちんと正直に伝えることがビジネスで繋がれた相手への礼儀でもあります。

6:ID:4bFvce · 2020-02-20

基本的に断るということはしないほうがいいですよ。
あくまで代案を出し、相手に選択させるように話しをします。

今回の場合は、範囲外が増えてきているので、年間契約の見直しと称して、金額を跳ね上げてあげればいいですよ。そうすれば、高いお金を払ってでもあなたに頼むか、別の会社を探すかクライアントに選択肢を与えたことになりますよね。

クライアントは、自分で選択するわけですから文句は言えません。

仮に高いお金を払ってくれるという話になっても、まぁめちゃくちゃお金もらえるなら一応プロだし割り切って我慢してやるかというだけですし、別の会社を探すならそれはそれでいいですよね。

そのほうが自分の立場を悪くせずに断れるのでオススメです。

7:ID:zR9ZF9 · 2020-02-21

文面から交渉は苦手そう

8:ID:cjlD0O · 2020-02-21

Re:6
まあ正論だよね。
問題は主がクライアントに好意を持っていて、ビジネスライクに舵を切れるか。
他案件にも支障が出てるとか言ってるし、精神的なこともあるんだと思う。

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