他業種の大手企業でそういうリテラシーがあるSIer抱えた所が増えるとベンチャーの隙間が無くなるからそれでいいんだと思うよ。制作系の会社は基本的に大企業と言えるような所はないし儲かるビジネスモデルではないので儲けやすい商品にするにはコンテンツの運用の重要性は語らないと思う。味の違いがわからない客に上等なものを正直に出す必要はないでしょ。事業が成り立つのはWebもSEOもクライアントの意思決定権者にとって重要でないと認識されてるからじゃないかな。多くの社長・会長は高齢だからね。
マーケティングって正直価値0~∞だからなー外注で安く済むならそうしちゃう
SEOとか集客は運用の話なので契約次第でしょ
コンテンツマーケは、成果にむすびつきづらいし、効果測定しづらいからな。提案しづらそう。広報、教育としては、良いが。
Re:5 効果測定はしやすいんじゃないか?PVやコンバージョン測れるんだし。むしろ、デザイン・コーディング・システム開発の方が効果測定できないと思うけど。
Re:6 デザイン(コーディング)はパーツ(コンポーネント)入れ替えれば測定できるだろ、ABテストして。マーケティングってPVには一切貢献しなくない?コンバージョンはわかるけど、UIの方が大きいよ。マーケって存在意義がわからん。UIUXに邪魔しにくるイメージしかない。ただこれはあくまでwebの話で、宣伝やチラシやメルマガで頑張ってるのは評価するよ
6 件の回答
他業種の大手企業でそういうリテラシーがあるSIer抱えた所が増えるとベンチャーの隙間が無くなるからそれでいいんだと思うよ。制作系の会社は基本的に大企業と言えるような所はないし儲かるビジネスモデルではないので儲けやすい商品にするにはコンテンツの運用の重要性は語らないと思う。
味の違いがわからない客に上等なものを正直に出す必要はないでしょ。
事業が成り立つのはWebもSEOもクライアントの意思決定権者にとって重要でないと認識されてるからじゃないかな。多くの社長・会長は高齢だからね。
マーケティングって正直価値0~∞だからなー
外注で安く済むならそうしちゃう
SEOとか集客は運用の話なので契約次第でしょ
コンテンツマーケは、成果にむすびつきづらいし、効果測定しづらいからな。
提案しづらそう。
広報、教育としては、良いが。
Re:5
効果測定はしやすいんじゃないか?PVやコンバージョン測れるんだし。
むしろ、デザイン・コーディング・システム開発の方が効果測定できないと思うけど。
Re:6
デザイン(コーディング)はパーツ(コンポーネント)入れ替えれば測定できるだろ、ABテストして。
マーケティングってPVには一切貢献しなくない?コンバージョンはわかるけど、UIの方が大きいよ。
マーケって存在意義がわからん。UIUXに邪魔しにくるイメージしかない。
ただこれはあくまでwebの話で、宣伝やチラシやメルマガで頑張ってるのは評価するよ