そもそも窓口がディレクションしてないんだもんラフで方向性決めるしかないからね
2案出します。ディレクションするので、大きなレイアウト変更などはないです。色やバナーを変える程度です。ちなみに2案出すのは「選ばせる」意味あります。相手に選ばせることで、後から変更させないためです。心理的なテクニックです。1案だけだとクライアントは選んでないので、いくらでも変更しようとします。
Re:3 なるほど。ありがとうございます。2案出すと、この案とこの案をマージしたのもを見てみたいと言われそうな気もしますがどうでしょうか?
> ディレクションができてない証拠その通りなんだけど、それは「仕事を怠っている証拠」とはイコールではないから、愚痴を言っても始まらないよ。通常のディレクションが不可能な案件なんていくらでもあるわけで、そういう案件を取る取らないも会社が決めることだし、末端があーだこーだ言っても意味ない。
事前の調整をしっかりやって方向性が固まっていれば、そんなにバリエーションを出す必要はないハズ。あと案数によって料金追加と言えばそんなに要求はされないだろう。
ディレクションが出来ていない。おっしゃる通りだと思います。デザインの方向性はしっかりとヒアリングして、2案は出すようにしています。デザインを起こす前に、ワイヤーでレイアウトを確認して参考サイトを見せてイメージをすり合わせるので、全く違うデザインを数パターン作ることはしません。また、選ぶという行為をすることでイメージが固まり、後になってこういうデザインにしてほしかったということが無くなります。あとは選んでもらったデザインを修正して固めていきます。
6 件の回答
そもそも窓口がディレクションしてないんだもん
ラフで方向性決めるしかないからね
2案出します。ディレクションするので、大きなレイアウト変更などはないです。色やバナーを変える程度です。
ちなみに2案出すのは「選ばせる」意味あります。相手に選ばせることで、後から変更させないためです。心理的なテクニックです。1案だけだとクライアントは選んでないので、いくらでも変更しようとします。
Re:3
なるほど。ありがとうございます。
2案出すと、この案とこの案をマージしたのもを見てみたいと言われそうな気もしますがどうでしょうか?
> ディレクションができてない証拠
その通りなんだけど、それは「仕事を怠っている証拠」とはイコールではないから、愚痴を言っても始まらないよ。通常のディレクションが不可能な案件なんていくらでもあるわけで、そういう案件を取る取らないも会社が決めることだし、末端があーだこーだ言っても意味ない。
事前の調整をしっかりやって方向性が固まっていれば、そんなにバリエーションを出す必要はないハズ。あと案数によって料金追加と言えばそんなに要求はされないだろう。
ディレクションが出来ていない。おっしゃる通りだと思います。
デザインの方向性はしっかりとヒアリングして、2案は出すようにしています。
デザインを起こす前に、ワイヤーでレイアウトを確認して参考サイトを見せてイメージをすり合わせるので、全く違うデザインを数パターン作ることはしません。
また、選ぶという行為をすることでイメージが固まり、後になってこういうデザインにしてほしかったということが無くなります。あとは選んでもらったデザインを修正して固めていきます。