-
1:ID:WWF5zz · 1週間前

みなさんの会社ってデザイン案って何案出してます?
仮に2案以上だった場合は
全体をガッツリ変えて完全に別案な感じですか?
それともMVだけ変えるとか、色とか、シェイプの角とか、そういう簡易的に雰囲気変えてます?

はっきり言って、全体を変えた案を複数案って、ディレクションができてない証拠で、
すごい生産性悪いって感じるんですけど、どうなんですかね。
予算が大きい案件は別として。

6 件の回答

2:ID:CINFKz · 1週間前

そもそも窓口がディレクションしてないんだもん
ラフで方向性決めるしかないからね

3:ID:1LhLSr · 1週間前

2案出します。ディレクションするので、大きなレイアウト変更などはないです。色やバナーを変える程度です。

ちなみに2案出すのは「選ばせる」意味あります。相手に選ばせることで、後から変更させないためです。心理的なテクニックです。1案だけだとクライアントは選んでないので、いくらでも変更しようとします。

4:ID: · 1週間前

Re:3
なるほど。ありがとうございます。
2案出すと、この案とこの案をマージしたのもを見てみたいと言われそうな気もしますがどうでしょうか?

5:ID:gjBM87 · 1週間前

> ディレクションができてない証拠
その通りなんだけど、それは「仕事を怠っている証拠」とはイコールではないから、愚痴を言っても始まらないよ。通常のディレクションが不可能な案件なんていくらでもあるわけで、そういう案件を取る取らないも会社が決めることだし、末端があーだこーだ言っても意味ない。

6:ID:1t4s34 · 1週間前

事前の調整をしっかりやって方向性が固まっていれば、そんなにバリエーションを出す必要はないハズ。あと案数によって料金追加と言えばそんなに要求はされないだろう。

7:ID:mpZodo · 1週間前

ディレクションが出来ていない。おっしゃる通りだと思います。
デザインの方向性はしっかりとヒアリングして、2案は出すようにしています。
デザインを起こす前に、ワイヤーでレイアウトを確認して参考サイトを見せてイメージをすり合わせるので、全く違うデザインを数パターン作ることはしません。
また、選ぶという行為をすることでイメージが固まり、後になってこういうデザインにしてほしかったということが無くなります。あとは選んでもらったデザインを修正して固めていきます。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る