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8 件の回答
そうだよ。
制作技術は全てただの手段にすぎないし、材料がないならないなりにコンテンツは作れるし、儲けてきたよ。
研究者でも何でもない民間で商用のものを作るときに技術に囚われるのは本末転倒で、経営側がエンジニアを嫌うとこだと思う。材料である技術は選択肢として理解すればそれで良い。
しかし扱いにくいから、技術も理解して下流に歩み寄らなきゃコンテンツ作りは難しい。
それ言われちゃったらもう、文字をもう少し小さくとかソースをもっときれいにとか、お金になんもならないことにこだわりを持ってやってることが虚しくなるね。
コンテンツを作れる人の下で働くしかないです。脳がないわけですから。
Re:4
制作サイドは非生産的なのである意味馬鹿じゃないと出来ないんですよね。所得が能力に比例しても累乗的ではないので。
どうでもよくはない。デザインやシステムがきちんとしてないとコンテンツはちゃんと届かない。が、デザインやシステムがきちんとしててもコンテンツがダメならやはりダメ。軸(骨)としてはコンテンツ、それにうまいこと肉付けするのがデザインやシステムだと思う。ビビンバがどんなにうまくても最初からぐっちゃぐちゃだと食う気しないだろ?(笑)キレイに盛り付けないとね。
Re:6
コンテンツが9割だよ。
これだけは何度もトライした結果断言できる。
デザインや機能はコンテンツ需要に比べるとオマケみたいな感じ。
いや、集客(営業)だろ。サイトなんて既存の焼き回しで構わん。
デザインも含めてコンテンツです。キリッ