漫画家になれず→イラストレーターもイマイチで→webデザイナーへと行きつきました。ですので絵は描けますが、webデザイナーになってから絵はまったく描くこともなくなってしまいました。どっちかというと写真に詳しくなってきましたね。Frescoやろうかな。
トピ主です。いろいろとした経験が全て結びついて羨ましいです。
これが効果あるよ。問題解決力も上がる。https://ahimsa-jp.com/drawing/
web以外のデザイナーって基本的に学校出てんだわ。グラフィック・ファッション・プロダクト、どの分野でもカリキュラムでデッサンは基本で必須。だから描ける。むしろデッサンできずにデザイナーを名乗る人間がいるこの業界は、非常に特殊だと思う。
デッサン好きだし、それなりに描けると思ってるけど、それでwebデザインで何か有利になっているとは思えないなあ。もちろん、コンテンツによって様々だけど、webやdtpに求められれデザインのほとんどは、テキストを含む情報デザインだから、必要なのはデッサン力じゃなくて、組み合わせる力だと思うよ。ディティールなんてどうでもいいというか。
Re:5 デザインって言葉は何も意匠性のあるものに限定して接続するわけじゃないから、ちょっと極論すぎやしないかい。君の言ってるのは単に芸大などに設けられている学部の種類の話だろ。下にも書いたけど、Webデザインは情報デザインが主体になるわけで、それ以外にもデッサンがあまり関与しないデザインなんてやまほどあるわけで。空間デザインとかライフデザインとかヒューマンデザインとか、たとえば、それらに携わる人達にデッサン力が必要かどうかは懐疑的だな。知らんけど。
Re:7 ライフデザインとかデザイナーベイビーとかの「デザイン」なら造形力はいらないだろうが、Webは造形だろう。造形にデッサンは必須。なぜなら手じゃなくて目を鍛える作業だからだ。初心者のデッサンが崩れているのは、見てる対象との差が「見えてない」から。だから崩れる。造形を見る目はレイアウトにも確実に必要な能力で、これがないヤツがレイアウトしたWebなんて見れたもんじゃないよ。
芸大出身なのてデッサンはできますが勉強するなら色彩やタイポグラフィを勉強した方が仕事の役にたつと思いますよ。大学で学ぶのもその辺の話です。
Re:8 Webに造形が含まれるかどうか、と言えば、含まれるね。では、造形が主体かと言えば、そうではないね。
またデッサンができるのと絵が描けるは別でもある。活かす活かさない別として描きたい気持ちがあるならチャレンジしてみたらいいと思う。いつでも遅すぎることはない。
芸術学部卒なので描ける。仕事でもたまにカットを描いたりする。カメラのコンテ指示とかで描くこともある。楽しみながら描けるようになるといいよね。
芸術学科の絵画専攻だったのでできる。けどWebデザインには必要ないと思ってる。大学時代はデザインとアートの違いをよく分からないまま過ごしてた。
色々意見ありがとうございます。デッサン頑張ってみます。やり始めるタイミングに遅いはないですね。
会社とか案件にもよるだろうけど、ぶっちゃけイラスト描くこと片手で数えたくらいしかない。それよりはコーディング・動画編集・写真加工・Animateとか使う機会のが多い。ぶっちゃけ装飾で使う程度のイラストはネット上にある。イラストACとか。描くより拾った方が早いっていう。イラストは描けるに越したことはないが、必要かというと正直必要ないと思う。
Re:15 同意。自分で描けることができるかどうかは重要ではなくて、最適な場所に最適なものを用意できるかが重要だよね。その手段はなんだっていいよね。
まぁ、会社によるのでは?ビジュアルから自分で作るならレタッチは必須だし、ライティングとか光と影の捉え方をある程度把握してないとクオリティの高いものにはならない。その辺のフリー素材なら素人でも使えるわけで、結局安っぽく見えるから素材(絵)を作れる力はかなり重要。少なくともうちの会社は美大芸大専門以外は採ってないね
16 件の回答
漫画家になれず→イラストレーターもイマイチで→webデザイナーへと行きつきました。
ですので絵は描けますが、webデザイナーになってから絵はまったく描くこともなくなってしまいました。
どっちかというと写真に詳しくなってきましたね。
Frescoやろうかな。
トピ主です。
いろいろとした経験が全て結びついて羨ましいです。
これが効果あるよ。
問題解決力も上がる。
https://ahimsa-jp.com/drawing/
web以外のデザイナーって基本的に学校出てんだわ。グラフィック・ファッション・プロダクト、どの分野でもカリキュラムでデッサンは基本で必須。だから描ける。むしろデッサンできずにデザイナーを名乗る人間がいるこの業界は、非常に特殊だと思う。
デッサン好きだし、それなりに描けると思ってるけど、それでwebデザインで何か有利になっているとは思えないなあ。もちろん、コンテンツによって様々だけど、webやdtpに求められれデザインのほとんどは、テキストを含む情報デザインだから、必要なのはデッサン力じゃなくて、組み合わせる力だと思うよ。ディティールなんてどうでもいいというか。
Re:5
デザインって言葉は何も意匠性のあるものに限定して接続するわけじゃないから、ちょっと極論すぎやしないかい。君の言ってるのは単に芸大などに設けられている学部の種類の話だろ。下にも書いたけど、Webデザインは情報デザインが主体になるわけで、それ以外にもデッサンがあまり関与しないデザインなんてやまほどあるわけで。空間デザインとかライフデザインとかヒューマンデザインとか、たとえば、それらに携わる人達にデッサン力が必要かどうかは懐疑的だな。知らんけど。
Re:7
ライフデザインとかデザイナーベイビーとかの「デザイン」なら造形力はいらないだろうが、Webは造形だろう。造形にデッサンは必須。なぜなら手じゃなくて目を鍛える作業だからだ。初心者のデッサンが崩れているのは、見てる対象との差が「見えてない」から。だから崩れる。造形を見る目はレイアウトにも確実に必要な能力で、これがないヤツがレイアウトしたWebなんて見れたもんじゃないよ。
芸大出身なのてデッサンはできますが勉強するなら色彩やタイポグラフィを勉強した方が仕事の役にたつと思いますよ。大学で学ぶのもその辺の話です。
Re:8
Webに造形が含まれるかどうか、と言えば、含まれるね。
では、造形が主体かと言えば、そうではないね。
またデッサンができるのと絵が描けるは別でもある。
活かす活かさない別として描きたい気持ちがあるならチャレンジしてみたらいいと思う。いつでも遅すぎることはない。
芸術学部卒なので描ける。仕事でもたまにカットを描いたりする。カメラのコンテ指示とかで描くこともある。楽しみながら描けるようになるといいよね。
芸術学科の絵画専攻だったのでできる。
けどWebデザインには必要ないと思ってる。
大学時代はデザインとアートの違いをよく分からないまま過ごしてた。
色々意見ありがとうございます。
デッサン頑張ってみます。やり始めるタイミングに遅いはないですね。
会社とか案件にもよるだろうけど、ぶっちゃけイラスト描くこと片手で数えたくらいしかない。
それよりはコーディング・動画編集・写真加工・Animateとか使う機会のが多い。
ぶっちゃけ装飾で使う程度のイラストはネット上にある。イラストACとか。描くより拾った方が早いっていう。
イラストは描けるに越したことはないが、必要かというと正直必要ないと思う。
Re:15
同意。自分で描けることができるかどうかは重要ではなくて、最適な場所に最適なものを用意できるかが重要だよね。その手段はなんだっていいよね。
まぁ、会社によるのでは?
ビジュアルから自分で作るならレタッチは必須だし、ライティングとか光と影の捉え方をある程度把握してないとクオリティの高いものにはならない。
その辺のフリー素材なら素人でも使えるわけで、結局安っぽく見えるから素材(絵)を作れる力はかなり重要。
少なくともうちの会社は美大芸大専門以外は採ってないね