メルカリやヤフオクやZOZOTOWNのアプリは無限スクロールを採用しているのですが、スマホサイトの方はページネーションです。これは、スマホサイトで無限スクロールを採用しない何か理由があるかと思うのですが、その理由を皆さんはどう推測しますか?無限スクロール/ページネーションのメリット/デメリットは自分なりにいろいろ探して理解したのですが、それでも、スマホサイトも無限スクロールでいいじゃん、そうしない理由といえば、フッターにアプリ誘導のバナーやその他広告を掲載するのが目的かな?と思ったのですが、どうでしょうか?みなさんの知見をお教えいただけませんか
5 件の回答
PCより容量の少ないスマホのメモリを圧迫しないようにしてるのだと思うが、アメリカでは法で規制する動きが出てる。法案が成立しなくても、今後自主規制されていくかもね。
https://ascii.jp/elem/000/001/914/1914732/
無作法なクローラーによるリクエストがアプリでは制限できるが、ウェブだとできないからじゃない?
それがスマホとアプリの違いじゃない?
Re:2
これは知らなかったです、驚き。