自分はフリーランスでディレクションからデザイン、コーディングまでやってます
未熟でお恥ずかしい限りですが
・初期要件を固めて制作に入る
・デザイン案を複数だし、デザイン決定
・デザインを制作し、コーディングしてサイトができると
クライアントから各ボタンの挙動やそもそものデザインが気に入らない、イメージと違うとクレームが入る
・代理店側のディレクターから現状のデザインの懸念点一覧が送られてくる
・クライアントが懸念点に同意、まったく違うデザインサンプルが送られてくる
・デザインが一から作り直しに
自分のディレクション不足に凹むと同時に
正直、もうおりたくもあるんですが、これも勉強とおもって価格交渉して一から作り直すべきですかね
代理店側のディレクターとの相性も悪く…(これは愚痴ですが)
上記のような代理店経由での案件トラブル、皆さんならどのように対応しますか?
12 件の回答
またかよ。。
・デザインを制作し、コーディングしてサイトができるとクライアントから各ボタンの挙動やそもそものデザインが気に入らない、イメージと違うとクレームが入る
↑上記の時点で仕事の進め方がまるでダメ。上流工程のディレクションとデザインが問題あるんだろうな。迂闊にコーディングするんじゃないよ。
まずは原因を特定し、それをどうやって解決するかという思考が必要だね。
たとえば、原因が、先方社長の鶴の一声だとしたら、それに対しての解決策は、追加作業名目にできるような保険をあらかじめうっておくしかないと思う。いろんなパターンが考えられるから、ひとつひとつつぶしていくしかないんじゃないかな。
デザイン決定⇒コーディング⇒デザイン気に入らない?
なんじゃそら。ちゃぶ台返しじゃん。決定したこと覆すな、気に入らないのに決定するな、と怒っていい。
まあ初期段階から一々同意をとっていってあとから覆そうとしてきたら同意しましたよねでつき通すしかないな
Re:2
デザインはOKもらってました
それで制作後、デザインや挙動がやっぱり違うとなり、
代理店側も実は自分もここが問題だと思ってますーって懸念点一覧が送られてきた感じです
Re:3
ありがとうございます。
先方が後からこんな感じがいいと出してきた複数のデザインがかなり対照的で、ぶっちゃけ先方のイメージが固まっていないのも原因そうです
一つ一つ言葉の定義からすり合わせないといけないのかなと思っています…
直受注だったらそうしているのですが、
今回代理店経由なので、代理店も一緒になって
やっぱりここのデザインよくないですよね、自分も気になってたんですよ!
ここはこう変えた方がいいと思います!ここも懸念です!
今回のデザイン微妙ですよね、本当に○○さん作ったんですか?みたいなものも送ってきていて、突き返したいけど突き返せない状況にジレンマです
落としどころ探りながらやるしかないんですけど、正直やる気もなえて辛い
Re:7
同じゴール(コンセンサス)を持って、イメージを固めるのがディレクションです。
デザインの真理は、「エンドユーザーにどのように響くか」にあるかもしれませんが、ディレクションの真理は、クライアントにどう響くかにあるといっても過言ではないでしょう。クライアントに従うのではなく、デザイン素人のクライアントに提案するのです。提案を受け入れてもらえないのは、ディレクターの責任です。そこに代理店が絡んでいるのならば、代理店の責任ともいえるでしょう。
Re:8
やる気どうこう言ってたらいつまでも変わらない、進まない。ないしはこっちに無駄な負担をかけたまま進めさせられるだけ。
作り直しならその分の追加費用は当たり前、とハッキリ言いましょう。
それでダメなら切りましょう。
これが出来ないフリーランスら今後も全く同じ事を繰り返すよ。
Re:11
本当にそうですね、ありがとうございます
作り直しの分の費用はしっかりもらう予定です
自分のデザインが悪かったのかとかすごく悩んだり苛立ったりしたのですが
きちんと手順を踏んで作っているのも事実なので
言いなりにならず、
もう二度とそこから仕事来なくてもいいという覚悟で、毅然と対応します
作り直しの費用が出るならここに愚痴書くレベルじゃないよな。
費用出なかったらまた聞いてあげるから。
追加費用なんて出さないよ?え?それじゃおりるって?なら今までかかった作業の費用も出さないけどいいんだね?ってならないように祈ってるわ。
みんな心配してるから結果教えてな。