-
1:ID:JUMYcZ · 2週間前

すみません、質問というより愚痴かもしれません。
Web受注を始めたいからWebデザイナー募集してますって小さなデザイン会社が求人やってて、自分は応募時に「HTML・CSS・jQuery・デザインは出来る。それ以外のCMS構築やサーバー関係とかプログラミングは実務スキル無い」と伝えたけど採用されました。
でも入社後に営業の話を聞いたら、見積打診されてる所は全部CMS案件。しかも普通のHTMLページの感覚で見積価格を弾き出そうとしている。
採用担当者も営業も、受注したい案件に必要なスキルもノウハウも分かってないまま求人しちゃってた感じ。
今は紙案件が忙しいので自分もそっちの手伝いだけやってればいいけど、今後この会社でウェブ案件やるのは危険すぎる気がしてきました。
このまま続けるのはヤバさしか感じないんですが、どう思いますか…?

32 件の回答

2:ID:ioRwRc · 2週間前

独立しましょう

3:ID:6wvARW · 2週間前

紙案件の会社でも、WEBの注文がくるんだよ。
だから出来る人入れておこうかな、外注じゃやり取りするほどディレクションできませんからね。
でも、最悪です。自分が切り盛りできるくらいだったら逆にやりがいがあるかもしれないけど、
紙感覚での指示修正で大変なことになります。WEBは紙じゃないからっていう事を
会社が理解できてないと無理です。

4:ID:mfDpaC · 2週間前

ヤバいね、何より営業が事の重大さを気づいてない。ただ、責任あるから成長チャンスある。技術的なのもそうだし、バカ営業の扱い方も学べる。ストレスは時の運。

5:ID:KjgAhr · 2週間前

>Web受注を始めたいからWebデザイナー募集してますって小さなデザイン会社

なぜそこに応募したのか...

6:ID:960gu6 · 2週間前

ヤバさを感じててそのまま仕事してたら、あなたが一番ヤバい人ですよ?

7:ID:I8lFf7 · 2週間前

ヤバそうではあるが、主がその部門のトップに君臨するチャンスでもある。が、バックエンドやプログラミングの知識が皆無じゃムリだねえ…。

8:ID:zzXYvL · 2週間前

すっごい苦労しそうなポジションですね…
1人だけで会社の理解なしか

10:ID:14vnES · 2週間前

別に自分で瑕疵担保責任で仕事してる訳じゃないから気楽に考えたらよいじゃん

11:ID:2Ey2H0 · 2週間前

実務スキルはないとのことだけど、実務じゃない個人的スキルはあるってことかな。
ヤバイかもしれんけど、実務スキルつけるには絶好の機会だと思うよ。自分で勉強しながらになると思うけど、Web事業牛耳ること目指すとか。
営業がCMSを理解してないなら見積もりにも口出してあげるといい。プライド高い営業だとやっかいかもだけど言い方気をつければ。
小さい会社あるある。うまく踏み台にすればいい。

12:ID:rHqp63 · 2週間前

やばい会社にはやばい人が来るww

13:ID:aTAIs7 · 2週間前

7とか11で意見出てますが、web案件を牛耳る機会になります。営業や社内の人間を教育する必要がありますが。

意見だしてみて、理解してくれないとか、聞く耳もってくれないとかなら、まだ研修期間ですよね?とかでっちあげて別のところを探すべし。

14:ID:enPm5U · 2週間前

普通にヤバいので社内会議を開いたり、上司に相談したりのアクションをとろう。
何がヤバいっていうのは普通にHTMLページの感覚で見積もりだしてるところ。いざという時に外にふれない気がする。
最初は赤字覚悟でやってるっていうのなら、まあいいんじゃない。

15:ID:lyTiFn · 2週間前

Re:11
「実務スキルつけるには絶好の機会」ではないと思う。
WEBの理解が乏しい人ばかりの環境だと非効率な作業が増えてスキルつけるどころじゃない事になりそう。

16:ID:2Ey2H0 · 2週間前

Re:15
いや実際自分が似たような環境にいるもんで。このスレ主と同じくらいのスキルレベルで入社して、周りはWebに関してからっきしの中、自分でなんでもかんでも対処して解決して3年が経ち今ではWebの責任者です。

17:ID:gc6VX. · 2週間前

Re:15
実務スキルが無い人ならCMS案件数こなすことで良い経験になるのでは?

18:ID:aTAIs7 · 2週間前

Re:17
それに見合った待遇であればいいけど、webのことがなんにもわからない会社なら
待遇も期待もてないから、ヤバいよね。って話。

20:ID:wqwOsD · 2週間前

CMSなんてテーマ買って画像変えればいいとかWIXみたいに簡単に出来るとか思ってそう

21:ID:cnxqi6 · 2週間前

泥舟ですね。

22:ID: · 2週間前

沢山のコメント、誠にありがとうございます。1人で悩んでいた為このような質問にこれまでの客観的なご意見を頂けた事に思わず涙が出てしまいました。弊社の体制は予想通り非常にまずいと再確認いたしました。
個別にお返事したいものに追い追いお返事したいと思います。

23:ID: · 2週間前

Re:3
>紙感覚での指示修正で大変なことになります。WEBは紙じゃないからっていう事を
>会社が理解できてないと無理です。
紙の指示修正ですらおかしな顧客がほとんどなので、WEBだとさらにカオス化しそうです。

24:ID: · 2週間前

Re:7
おっしゃる通りだと思います。完結させるには結局バックエンドの知識が不可欠ですよね・・・それがなくても大丈夫なんとかするわという社長の適当な言葉を追及せず信じた自分が馬鹿の極みだったと思います。

25:ID: · 2週間前

Re:8
現状そんな感じです。営業は当方がどこまで出来るか全く把握していないままWEB案件の見積を出そうとしていました。社長にバックエンドやCMS構築までは無理、やるなら外注が必要と何度も訴えているのですが、「じゃあCMS外してリニューアルとかできない?」等とラチが明かない押し問答が続いております・・・

26:ID: · 2週間前

Re:12
ぐうの音も出ません

27:ID: · 2週間前

Re:13
牛耳れたらwin-winの万々歳ですね、それが最も安泰な理想ですが身近に頼れるのはW3Qとteratailの賢者先輩のみという手探り状態です。
「面接時に実務可能なスキルは全てお伝えした」「こちらで扱えない部分は外注にお任せした方が良い」と代表に提言しましたが、「でもウチだけでなんとかできない?」等となかなか伝わらず一歩も引かない状態で参っています。素人同然の部分まで安請け合いするのは誰も幸せになりませんよね。社内行事で代表の非効率な行き当たりばったりマンパワー頼りな面に不安を感じていましたし、次を探した方がいい気がしてきました。

28:ID: · 2週間前

Re:22
弊社の体制だけでなく、私も見極めがまずかったと思います。

29:ID: · 2週間前

Re:14
>普通にヤバいので社内会議を開いたり、上司に相談したりのアクションをとろう。
上司というか代表と営業と3人体制で案件の話し合いになっていて、他のレスに書いているような状態で今の所押し問答が続いているところなので、相談できる上司も味方もいないですね・・・

30:ID:.OHAWQ · 2週間前

Re:22
がんばってね!
(この場合の頑張れは、今の職場で戦えという意味ではなく、戦い方や戦う期間・そもそも戦うかどうかも含めてよく考えるんだぞ!という意味です)

31:ID:960gu6 · 1週間前

案件持ち出して独立するニダ

32:ID: · 1週間前

Re:30
がんばるの意味が深い!ありがとうございます。

33:ID: · 1週間前

Re:31
フフフそうしたいニダ

2 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る