楽天がダサいのは間違いないが、あのダサさがAmazon等との差別化にもなってると思ってるから俺はあのままでいいと思う。むしろ急にスタイリッシュになったらびびる。
Re:2 確かにダサい=ダメって認識はweb製作者にとってマズイですよねあのポイントポイントした大衆感が強みってことですかねサービス全体から卑しいオーラが出てるので自分みたいなブルジョアが嫌悪感を示してしまうのは仕方ないですよね
ダサいというか営業が強くて汚い、脳筋って感じに見えるかな。
ネット上のドンキみたいなもんでしょ
ダサいけどスーパーのチラシみたいなギチギチに詰め込んであるのが好きな人もいるしねデザインが上手ならアマゾンより商品を良く見せられると思う。個人的には大嫌いだけど。購入ボタンに辿り着くまでどんだけスクロールさせるんだと思う。
楽天個人的には嫌いだけど、カンプノウにNIKEと並んでRAKUTENってロゴあるのを見ると日本人として誇らしくなる。なんだかんだで楽天すげーよ。
ドラッグストアやドン・キホーテにスタイリッシュを求めてないんだ。用を満たせばいい。そんな感じ。あと色々カードの比較記事を見るけど、だいたい最終的に「…まぁ楽天でいんじゃね?」で終わってる(笑)。
Amazonより楽天派だなあ。ポイント貯めれるし、カードも楽天にしちゃった。デザインは日本らしいな、って思う。もーちょい見やすくしてほしいけど考え抜いたUIなんだろうな〜て思いつつぽちぽち。
Re:7 ダサすぎだろ、RAKUTENってwまあヤオサにはお似合いかw
> ユーザーファーストではなく企業ファースト企業ファーストじゃなくて楽天ファーストな三木谷のインタビューとか見ると更に吐き気がするのでおすすめ(腹が立つくらい強気)デザイナーだと概ね同じ感想だと思っていたので、それを確認できてホッとした
楽天市場ショップを制作すると更に嗚咽できるよ個人的には、みんなの敵Internet Exploereと同じくらい反吐がでるね、楽天
クソデザインにクソUIの見本市。まあ、じゃあAmazonが美しいかというと別にそんなことは無いんだけどね。楽天のあの世俗性というか、身も蓋もなさはいかにも日本的だなぁと思う。
内容的には重宝してるからすっごく使ってる。吐き気がするサイトは別にある。見た目だけでやたらふわふわ動くサイト。
前のショップ名検索からの全商品一覧は非常に優れてたと思う。知ってる人いるかな?レスポンシブ対応か知らないけど今のような無駄な余白が無い実用性重視のデザイン。他にはない魅力だったよ。
Re:12 RMSて良く知らないんだけどjs使えなかったり変に特殊なんだよねあとデザインとかだと出店料が高いからとか言ってやっすい料金で依頼してくるとこ多い楽天関係もう色々嫌なんだけど
いまだにtableデザイン3周くらい回って差別化になってる笑
Re:15 腹が立つほど、情報がないおしゃれサイトでは買い物しないね。
Re:9 わたしもここ1~2年で楽天派になったもはや楽天ポイントにまみれた生活をしている・・・徐々にデザインも良くなってるしね・・・?
Re:19 たしかにサイト作る側はクソ大変そうだな
楽天市場以外の新規のサービスのサイトは割ときれいだけどね
ラクマは手数料安くて普通に良いサービスだよね
Re:22 いいよね。参加者は常識あるし。
楽天にセンスなんて求めてない。ポイントポイントっていうけど、そこがビジネスの強みにしてる訳だから、なんの不思議もない。カードの還元率1%なんてありがたい限りだから、全然使わせていただいてる。きれいなサイトつくったところで、金を生まなきゃ企業からは求められない。きれいでも金を生むサイトもあっていいはずだけど、なぜかあまりいい事例見ない。
Re:24 いろいろ意見があっていいと思うけど、これは違うと思う。金にさえなれば手段を選ばないという方法論が罪を生むんだよ。たとえば、非合法な手段を取ったらそりゃ金にしやすいだろ。当たり前じゃん。君の理屈でいうと、その非合法な部分をいかに揉み消すかという策略を練っている企業が正義っていう解釈だね。
24 件の回答
楽天がダサいのは間違いないが、あのダサさがAmazon等との差別化にもなってると思ってるから俺はあのままでいいと思う。むしろ急にスタイリッシュになったらびびる。
Re:2
確かにダサい=ダメって認識はweb製作者にとってマズイですよね
あのポイントポイントした大衆感が強みってことですかね
サービス全体から卑しいオーラが出てるので自分みたいなブルジョアが嫌悪感を示してしまうのは仕方ないですよね
ダサいというか営業が強くて汚い、脳筋って感じに見えるかな。
ネット上のドンキみたいなもんでしょ
ダサいけどスーパーのチラシみたいなギチギチに詰め込んであるのが好きな人もいるしね
デザインが上手ならアマゾンより商品を良く見せられると思う。
個人的には大嫌いだけど。購入ボタンに辿り着くまでどんだけスクロールさせるんだと思う。
楽天個人的には嫌いだけど、カンプノウにNIKEと並んでRAKUTENってロゴあるのを見ると日本人として誇らしくなる。
なんだかんだで楽天すげーよ。
ドラッグストアやドン・キホーテにスタイリッシュを求めてないんだ。用を満たせばいい。そんな感じ。あと色々カードの比較記事を見るけど、だいたい最終的に「…まぁ楽天でいんじゃね?」で終わってる(笑)。
Amazonより楽天派だなあ。ポイント貯めれるし、カードも楽天にしちゃった。
デザインは日本らしいな、って思う。もーちょい見やすくしてほしいけど考え抜いたUIなんだろうな〜て思いつつぽちぽち。
Re:7
ダサすぎだろ、RAKUTENってw
まあヤオサにはお似合いかw
> ユーザーファーストではなく企業ファースト
企業ファーストじゃなくて楽天ファーストな
三木谷のインタビューとか見ると更に吐き気がするのでおすすめ(腹が立つくらい強気)
デザイナーだと概ね同じ感想だと思っていたので、それを確認できてホッとした
楽天市場ショップを制作すると更に嗚咽できるよ
個人的には、みんなの敵Internet Exploereと同じくらい反吐がでるね、楽天
クソデザインにクソUIの見本市。まあ、じゃあAmazonが美しいかというと別にそんなことは無いんだけどね。楽天のあの世俗性というか、身も蓋もなさはいかにも日本的だなぁと思う。
内容的には重宝してるからすっごく使ってる。
吐き気がするサイトは別にある。見た目だけでやたらふわふわ動くサイト。
前のショップ名検索からの全商品一覧は非常に優れてたと思う。知ってる人いるかな?レスポンシブ対応か知らないけど今のような無駄な余白が無い実用性重視のデザイン。他にはない魅力だったよ。
Re:12
RMSて良く知らないんだけどjs使えなかったり変に特殊なんだよね
あとデザインとかだと出店料が高いからとか言ってやっすい料金で依頼してくるとこ多い
楽天関係もう色々嫌なんだけど
いまだにtableデザイン
3周くらい回って差別化になってる笑
Re:15
腹が立つほど、情報がないおしゃれサイトでは買い物しないね。
Re:9
わたしもここ1~2年で楽天派になった
もはや楽天ポイントにまみれた生活をしている・・・
徐々にデザインも良くなってるしね・・・?
Re:19
たしかにサイト作る側はクソ大変そうだな
楽天市場以外の新規のサービスのサイトは割ときれいだけどね
ラクマは手数料安くて普通に良いサービスだよね
Re:22
いいよね。参加者は常識あるし。
楽天にセンスなんて求めてない。
ポイントポイントっていうけど、そこがビジネスの強みにしてる訳だから、なんの不思議もない。カードの還元率1%なんてありがたい限りだから、全然使わせていただいてる。
きれいなサイトつくったところで、金を生まなきゃ企業からは求められない。
きれいでも金を生むサイトもあっていいはずだけど、なぜかあまりいい事例見ない。
Re:24
いろいろ意見があっていいと思うけど、これは違うと思う。
金にさえなれば手段を選ばないという方法論が罪を生むんだよ。
たとえば、非合法な手段を取ったらそりゃ金にしやすいだろ。当たり前じゃん。
君の理屈でいうと、その非合法な部分をいかに揉み消すかという策略を練っている企業が正義っていう解釈だね。