macbookproに三菱の外付けディスプレイつけてる。
主の作業範囲は何?映像制作やら3Dやらディープラーニングやらビッグデータの解析をするならまだしも、webデザイン程度でiMac 5Kなんてどう考えてもオーバースペック。どうせAdobe主体なんだからメモリさえ多く積めればなんだっていいって。macなら最下位機種で十分。ディスプレイなんて後付で好きなの買いなさい。
最下位機種ってどれになりますか?Re:3
Mac mini で十分だと思う。メモリーだけ出来る限り多く搭載すれば問題ない。
macbook pro(2017 13inch Core i7 16GB) にEIZOの24インチをつないで作業しています。快適ですよ。持ち運びも楽だし、何の問題もない。ただ、コマンドキーが一度潰れたので外付けキーボードをオススメします。あとはDropboxのスマートシンクにしてるのでSSDも500GBあれば十分です。
デザインするだけなら、一緒。キレイに見えるだけ。差がでるのは実装時。
Re:4 個人的には、「メモリ16GB以上」「最新のOSが入る」をクリアしている最も安いMacを選べばいいと思うよ。中古ですら範囲。廉価Windowsさえ避ければweb制作なんてPCスペックいらない。
2013のMacBook Airに4ギガのメモリでエイサーの外付けモニタ使ってる。正直ウェブデザインに無駄に良いパソコンはいらない。
Re:9 ウェブデザインの範囲にもよるけど、いくらなんでもメモリ4GBはきついんじゃないかな。Chromeなんて、いくらあっても足りないぐらいメモリを食い尽くすし、Lightroomの作業はメモリ次第なところが多いし、仮想環境作ろうとすると最低2GBは当てないとOS走らないでしょ。あるいはsafari限定でメモ帳かなにかでコード書いてるコーダー屋さんなの?
回答ありがとうごさいます。Macの場合、下位機種でもそれほどお安くないので7、8万程度の出費追加ならスペックあげようと思っています。それよりも、5Kディスプレイでデザイン制作するのにどこまで支障があるのかが気になってますがみなさんどうでしょう?
500GBなんですね。それも気になってました。アドバイスありがとうございます。Re:6
Macbook pro派がやはり多いですね。Re:2
最低でも16GBはないと無理な作業内容なんです。Re:10
Re:11 iMac27 2019モデル使ってるけど、特に変わりはないよ。PCのRetina対応してないサイトがぼやけてみえるだけ。
アドビ系のソフト使うときにキャンバスサイズなどでは使い勝手どうでしょう?Re:15
Re:16 同じです。100%表示の時に小さく表示されるだけで、拡大すればいいだけ。
印刷関係の作業がないとか高解像の大きな画像を扱うことが無い限りは、みなさんのいうスペックでいいと思います。制作範囲を手広くしていこうという場合は、グラフィックボードとメモリは大きい方がいいです。
200%で表示して作業する例の方法ですね。画像のボヤけは気にならないでしょうか。Re:17
ディスプレイも別途で購入する必要あるので合計額では近いものになり悩ましいです。Re:5
Re:19 気にならないというかぼやけない
そうなんですか?ぼやけるけどじきに慣れるという意見はみたことあるんですがそれは意外でした。Re:21
ちなみにデザイナーさんですか?フロントエンジニアさんですか?Re:21
Re:3 映像制作やら3Dには5Kは貧弱
Macbook proに24インチ4Kモニタ繋げてるんですけど、解像度高めの画像扱うと挙動が怪しくなり様子を見ながら動かしています。この場合はメモリが不足してるのでしょうか?Re:18
Re:24 実際、現時点で8Kで頑張ってるやつなんて1割もいないと思うけどねむしろ、未だにFHDの需要すら普通にあるだろ
iMac pro か Mac Pro にしとけって意味じゃないの?Re:26
Re:27 そうか、なるほど。考えてみると、そのとおりだね。ただ、iMac5kもeGPUあるんだから、ほぼ問題ないと思われ。
肝心のユーザーは普通のパソコンだということを忘れなかったら5kでいいも差しつかえないんでないのベストなのは最終的には標準的なディスプレイと設定で実機検証すること
グラフィックボードはデザインする場合のどのような時に影響してきますか。Re:18
Macを使って制作させてる方は少ないんでしょうか。
Re:28 違うよ。映像やCGやるなら5Kはスペック不足。てかMacが映像系に不向きで、ハードウェアもソフトウエアもWindowsの方が圧倒的に有利。
買えばわかるから、さっさと買え
そんな当たり前なRe:33
Re:32 なんで?Davinci Resolveって知ってる?
Re:35 ダビンチで完結する程度の編集なら足りるかもね。
Re:36 もう一回聞くけど、仮に現行iMac5Kと同スペックのWindowsを用意して、Davinci Resolveで同素材をレンダリングしたときに、どっちが「圧倒的に」有利か知ってる?
Re:37 ダビンチで完結する程度の仕事ならMac使ったらいいじゃん。CUDAじゃないと性能を発揮できないソフトや、Windows版しかないけどデファクトスタンダードなソフトが、映像や3DCGにはたくさんあるんだよ。
Re:38 前述したDavinciの環境下において、Windowsが有利か、Macが有利かの話をしています。難しい話はしていません。ただの2択です。
Re:38 こちらの診断の結果、あなたは「Macが有利だと絶対言いたくない症候群」を発症していることが分かりました。セカンドオピニオンしますか?
Re:40 知らないよ。あなたが途中でDavinciの話突っ込んできただけで、話題の主軸はそこじゃないし。
Re:40 なんだ、ただのMac信者か。
Re:42 > 知らないよつまり、よく知らないのに、「ハードウェアもソフトウエアもWindowsの方が圧倒的に有利」ってホラ吹いちゃったわけですね。お薬いりますか?
Re:43 バランスの問題。君がWindowsに傾倒しているようにしか見えなかったから。別にMac推しってわけじゃない。
Re:46 おまえの話なんて「知らないよ」。MacもWindowsも20年以上使ってるから、作業やソフトの向き不向きは知ってる。普通に両方触って仕事してるし、そんなこと言われる筋合い無いね。
検証機は別であります。もうすぐ寿命で壊れそうだけど。Re:29
デザイナーさんですか?フロントエンドですか?Re:7
プライドの高さ…wRe:38
タテにのびたねRe:51
2015年からいiMac5K使ってるけど、web制作において全然支障ない。PSでPCデザインするときは200%で作業することが多いかな。逆にスマホなんかは2倍で作るから100%表示だと実寸に近い表示だから慣れたわ、もう。結論:慣れ
スマホの場合は100%で。なるほどです。Re:53
Re:38 これだからmac信者は嫌われる…
mac信者は報われる…Re:55
Re:56 Mac信者でDaVinci信者か?あんまり映像編集したことないんだろうな。
Re:57 「Mac信者」というキーワードに便乗してくるWin信者が多いのは分かるけれど、たぶん、勝ち負けで言うなら、一対多で勝てるぞ。それぐらい君らの言葉に中身はない。そして言い出しっぺのホラ吹きは結局、Davinciの実行速度に結果についてMacが有利とは言えない情けない人。信者と思いたかったら好きれすればいいけれど、事実は事実だろうが。恥ずかしい。勝手にMacをこき下ろせばいい。俺は痛くも痒くもない。
Re:57 そもそもな、「ビデオ編集において、WindowsはMacを圧倒的に勝っている」と言っているのはお前で、俺は「ビデオ編集において、MacはWindowsを圧倒的に勝っている」とは言ってないんだぞ?わかるかこの差が。俺は「Windowsが圧倒的に勝っているわけではないよね」と言ってるだけ。客観的に見て、お前がWindows厨なだけだろバカ。
tPGOnE必死すぎwお前のせいで文字が右3分の1に寄って読みにくいんだよMac大好きなのは分かったからもう落ちつけw
あのーわたしの質問にもみなさんのご意見お待ちしてます。
昨年末に新型Macmini買ったけど全く使ってない
もったいないRe:62
まだ買ってないの?さっさと買え
Re:58 なんでこの人は映像編集=davinciなのか?PremiereとかAfterEffectsとかnukeとかベガスとか、他にも色々あるじゃん。davinciの事しか言わないね。
まだよRe:64
せまいRe:66
2件の質問に対して、、自分の経験でいうだけですが、スペック上基準値ではあるけど、画面が黒くなるなど重たげな現象がありました。PCのGPUと仕様しているソフトの必要なGPUレベル を確認してみるといいです。★例えば、adobeのソフトのスペックでGPU: OpenGL 4.x など、 GL×× の数値に対してPCが劣っている場合、ソフトを開くことができません。開けていても(基準値にある)マルチでいろいろ開きっぱなしだと不安定になっていきます。★メモリについては、いろいろ開きっぱなしの状況も要因にもなるけど沢山の情報を一時的に記憶をさせていることになり、保存させるところまで維持できないことになるわけです。でも、GLのレベルを上げれば(グラボのグレードを上げる)、問題は解消できました。
暑いと色々湧いてきますね…
大変参考になりました。ありがとうございます。Re:69
70 件の回答
macbookproに三菱の外付けディスプレイつけてる。
主の作業範囲は何?
映像制作やら3Dやらディープラーニングやらビッグデータの解析をするならまだしも、webデザイン程度でiMac 5Kなんてどう考えてもオーバースペック。どうせAdobe主体なんだからメモリさえ多く積めればなんだっていいって。macなら最下位機種で十分。ディスプレイなんて後付で好きなの買いなさい。
最下位機種ってどれになりますか?Re:3
Mac mini で十分だと思う。メモリーだけ出来る限り多く搭載すれば問題ない。
macbook pro(2017 13inch Core i7 16GB) にEIZOの24インチをつないで作業しています。
快適ですよ。持ち運びも楽だし、何の問題もない。
ただ、コマンドキーが一度潰れたので外付けキーボードをオススメします。
あとはDropboxのスマートシンクにしてるのでSSDも500GBあれば十分です。
デザインするだけなら、一緒。キレイに見えるだけ。
差がでるのは実装時。
Re:4
個人的には、「メモリ16GB以上」「最新のOSが入る」をクリアしている最も安いMacを選べばいいと思うよ。中古ですら範囲。廉価Windowsさえ避ければweb制作なんてPCスペックいらない。
2013のMacBook Airに4ギガのメモリでエイサーの外付けモニタ使ってる。正直ウェブデザインに無駄に良いパソコンはいらない。
Re:9
ウェブデザインの範囲にもよるけど、いくらなんでもメモリ4GBはきついんじゃないかな。
Chromeなんて、いくらあっても足りないぐらいメモリを食い尽くすし、Lightroomの作業はメモリ次第なところが多いし、仮想環境作ろうとすると最低2GBは当てないとOS走らないでしょ。
あるいはsafari限定でメモ帳かなにかでコード書いてるコーダー屋さんなの?
回答ありがとうごさいます。
Macの場合、下位機種でもそれほどお安くないので7、8万程度の出費追加ならスペックあげようと思っています。
それよりも、5Kディスプレイでデザイン制作するのにどこまで支障があるのかが気になってますがみなさんどうでしょう?
500GBなんですね。それも気になってました。アドバイスありがとうございます。Re:6
Macbook pro派がやはり多いですね。Re:2
最低でも16GBはないと無理な作業内容なんです。Re:10
Re:11
iMac27 2019モデル使ってるけど、特に変わりはないよ。
PCのRetina対応してないサイトがぼやけてみえるだけ。
アドビ系のソフト使うときにキャンバスサイズなどでは使い勝手どうでしょう?Re:15
Re:16
同じです。
100%表示の時に小さく表示されるだけで、拡大すればいいだけ。
印刷関係の作業がないとか高解像の大きな画像を扱うことが無い限りは、
みなさんのいうスペックでいいと思います。
制作範囲を手広くしていこうという場合は、グラフィックボードとメモリは大きい方がいいです。
200%で表示して作業する例の方法ですね。画像のボヤけは気にならないでしょうか。Re:17
ディスプレイも別途で購入する必要あるので合計額では近いものになり悩ましいです。Re:5
Re:19
気にならないというかぼやけない
そうなんですか?ぼやけるけどじきに慣れるという意見はみたことあるんですがそれは意外でした。Re:21
ちなみにデザイナーさんですか?フロントエンジニアさんですか?Re:21
Re:3
映像制作やら3Dには5Kは貧弱
Macbook proに24インチ4Kモニタ繋げてるんですけど、解像度高めの画像扱うと挙動が怪しくなり様子を見ながら動かしています。この場合はメモリが不足してるのでしょうか?Re:18
Re:24
実際、現時点で8Kで頑張ってるやつなんて1割もいないと思うけどね
むしろ、未だにFHDの需要すら普通にあるだろ
iMac pro か Mac Pro にしとけって意味じゃないの?Re:26
Re:27
そうか、なるほど。考えてみると、そのとおりだね。
ただ、iMac5kもeGPUあるんだから、ほぼ問題ないと思われ。
肝心のユーザーは普通のパソコンだということを忘れなかったら5kでいいも差しつかえないんでないの
ベストなのは最終的には標準的なディスプレイと設定で実機検証すること
グラフィックボードはデザインする場合のどのような時に影響してきますか。Re:18
Macを使って制作させてる方は少ないんでしょうか。
Re:28
違うよ。映像やCGやるなら5Kはスペック不足。てかMacが映像系に不向きで、ハードウェアもソフトウエアもWindowsの方が圧倒的に有利。
買えばわかるから、さっさと買え
そんな当たり前なRe:33
Re:32
なんで?
Davinci Resolveって知ってる?
Re:35
ダビンチで完結する程度の編集なら足りるかもね。
Re:36
もう一回聞くけど、仮に現行iMac5Kと同スペックのWindowsを用意して、Davinci Resolveで同素材をレンダリングしたときに、どっちが「圧倒的に」有利か知ってる?
Re:37
ダビンチで完結する程度の仕事ならMac使ったらいいじゃん。
CUDAじゃないと性能を発揮できないソフトや、Windows版しかないけどデファクトスタンダードなソフトが、映像や3DCGにはたくさんあるんだよ。
Re:38
前述したDavinciの環境下において、Windowsが有利か、Macが有利かの話をしています。
難しい話はしていません。ただの2択です。
Re:38
こちらの診断の結果、あなたは「Macが有利だと絶対言いたくない症候群」を発症していることが分かりました。セカンドオピニオンしますか?
Re:40
知らないよ。あなたが途中でDavinciの話突っ込んできただけで、話題の主軸はそこじゃないし。
Re:40
なんだ、ただのMac信者か。
Re:42
> 知らないよ
つまり、よく知らないのに、「ハードウェアもソフトウエアもWindowsの方が圧倒的に有利」ってホラ吹いちゃったわけですね。お薬いりますか?
Re:43
バランスの問題。君がWindowsに傾倒しているようにしか見えなかったから。別にMac推しってわけじゃない。
Re:46
おまえの話なんて「知らないよ」。
MacもWindowsも20年以上使ってるから、作業やソフトの向き不向きは知ってる。普通に両方触って仕事してるし、そんなこと言われる筋合い無いね。
検証機は別であります。もうすぐ寿命で壊れそうだけど。Re:29
デザイナーさんですか?フロントエンドですか?Re:7
プライドの高さ…wRe:38
タテにのびたねRe:51
2015年からいiMac5K使ってるけど、web制作において全然支障ない。PSでPCデザインするときは200%で作業することが多いかな。逆にスマホなんかは2倍で作るから100%表示だと実寸に近い表示だから慣れたわ、もう。
結論:慣れ
スマホの場合は100%で。なるほどです。Re:53
Re:38
これだからmac信者は嫌われる…
mac信者は報われる…Re:55
Re:56
Mac信者でDaVinci信者か?あんまり映像編集したことないんだろうな。
Re:57
「Mac信者」というキーワードに便乗してくるWin信者が多いのは分かるけれど、たぶん、勝ち負けで言うなら、一対多で勝てるぞ。それぐらい君らの言葉に中身はない。そして言い出しっぺのホラ吹きは結局、Davinciの実行速度に結果についてMacが有利とは言えない情けない人。信者と思いたかったら好きれすればいいけれど、事実は事実だろうが。恥ずかしい。勝手にMacをこき下ろせばいい。俺は痛くも痒くもない。
Re:57
そもそもな、「ビデオ編集において、WindowsはMacを圧倒的に勝っている」と言っているのはお前で、俺は「ビデオ編集において、MacはWindowsを圧倒的に勝っている」とは言ってないんだぞ?わかるかこの差が。俺は「Windowsが圧倒的に勝っているわけではないよね」と言ってるだけ。客観的に見て、お前がWindows厨なだけだろバカ。
tPGOnE必死すぎw
お前のせいで文字が右3分の1に寄って読みにくいんだよ
Mac大好きなのは分かったからもう落ちつけw
あのーわたしの質問にもみなさんのご意見お待ちしてます。
昨年末に新型Macmini買ったけど全く使ってない
もったいないRe:62
まだ買ってないの?さっさと買え
Re:58
なんでこの人は映像編集=davinciなのか?PremiereとかAfterEffectsとかnukeとかベガスとか、他にも色々あるじゃん。davinciの事しか言わないね。
まだよRe:64
せまいRe:66
2件の質問に対して、、
自分の経験でいうだけですが、スペック上基準値ではあるけど、画面が黒くなるなど
重たげな現象がありました。
PCのGPUと仕様しているソフトの必要なGPUレベル を確認してみるといいです。
★例えば、adobeのソフトのスペックで
GPU: OpenGL 4.x など、 GL×× の数値に対してPCが劣っている場合、ソフトを開くことができません。開けていても(基準値にある)マルチでいろいろ開きっぱなしだと不安定になっていきます。
★メモリについては、いろいろ開きっぱなしの状況も要因にもなるけど
沢山の情報を一時的に記憶をさせていることになり、保存させるところまで維持できないことになるわけです。
でも、GLのレベルを上げれば(グラボのグレードを上げる)、問題は解消できました。
暑いと色々湧いてきますね…
大変参考になりました。ありがとうございます。Re:69