なんについての話か具体性がなく、それこそ回答に困りますが、強いて言うなら基本的な事になると思います。・疑問点を全て調べる(ぐぐる)癖をつける。・調べてわからない点は、全てわからない点として記録して共有する。・マニュアル化が必要なものは都度マニュアルを作る。
それを考えるのが指導者の仕事。自分が教える側の人にそれを訊くのはかなりアホな行為。
状況がよくわからんがとりあえず口頭で無理なら文字で、文字で無理なら図で表してみるのが説明の定番
ちょっと何言ってるかわからない
たぶんだけど、何がわからないのかを伝えれば、相手もどういったことが理解できないのかを感じ取れるかもしれない。実際のところ、教えるのがへたくそな場合もある、俺。
わからない人にどうやったらわかるようになる?っていう回答がわからない人にわかるような説明がわからない。
教えられたら、教えてもらったことを口に出して説明する。そうすることで、理解してるところはスムーズに説明できるしわからないところはどもったりするから、まずわからない箇所も発掘できると思う。の、前の段階なのかな
回答できてる奴らはエスパーか?質問の日本語がめちゃくちゃで意味がわからんのだが
8 件の回答
なんについての話か具体性がなく、それこそ回答に困りますが、強いて言うなら基本的な事になると思います。
・疑問点を全て調べる(ぐぐる)癖をつける。
・調べてわからない点は、全てわからない点として記録して共有する。
・マニュアル化が必要なものは都度マニュアルを作る。
それを考えるのが指導者の仕事。自分が教える側の人にそれを訊くのはかなりアホな行為。
状況がよくわからんがとりあえず口頭で無理なら文字で、文字で無理なら図で表してみるのが説明の定番
ちょっと何言ってるかわからない
たぶんだけど、何がわからないのかを伝えれば、相手もどういったことが
理解できないのかを感じ取れるかもしれない。
実際のところ、教えるのがへたくそな場合もある、俺。
わからない人にどうやったらわかるようになる?っていう回答がわからない人にわかるような説明がわからない。
教えられたら、教えてもらったことを口に出して説明する。
そうすることで、理解してるところはスムーズに説明できるし
わからないところはどもったりするから、まずわからない箇所も発掘できると思う。
の、前の段階なのかな
回答できてる奴らはエスパーか?
質問の日本語がめちゃくちゃで意味がわからんのだが