-
1:ID:tnWYJd · 2019-06-11

#サイト構成 FAQに記事を増やすべきか、独立したページ(静的)に書くか凄く悩んでいます。
FAQを増やし過ぎると乱雑で、独立したページが良くなっていかない気がしているんですが、
逆に独立したページに加えるとページ数がまあまあ多くなるので、目的の情報が探しにくいような気もします。

FAQは独立したページの補助的なページ。独立したページはそのページのみで成り立つページなのかなと考えていますが、
ある程度FAQに同じ志向の質問が溜まったら、独立したページとしてまとめた方が良い気もします。
皆さんはどのように使い分けていますか?

7 件の回答

2:ID:h5/ipI · 2019-06-11

そういう問題解決をするのがデザイナーだろう。というツッコミはさておいて、全部羅列したって必要な人に必要な情報が届かないから、アコーディオンにするとか、検索させるとかすればいいんじゃないかな。

3:ID: · 2019-06-11

Re:2
FAQでアコーディオンを使う場合、文章が多い時や画像を使うと結構見にくくなると思うんですよ。なので、FAQも1質問につき1ページと独立させるべきかと思います。でもそうすると、独立したページとの線引が曖昧になるんです...。

4:ID:WmMPeZ · 2019-06-11

おそらく、主さんは、JavaScriptをほとんどご存じないのではないでしょうか。
書けるまでできなくても、JSでどんなことができるかぐらいは頭に入れておかないと、Webデザインは成立しませんよ。ようするにユーザーの使い勝手のよい形に加工すればいいだけです。htmlの内容が云々とか、ページを分けるとかはあまり重要じゃないと思いますよ。たとえば、1つの静的ページにすべての情報があるけれど、あたかもページ遷移したかのようにも表現できるし、情報が複数ページに分かれていても1ページで完結してるようにも表現できる。ページ分割縛りは取り敢えず忘れていいと思います。

5:ID:YX7eNO · 2019-06-12

色々探して最後にFAQに書いてあるじゃねえかと気づく体験はウザいぞ

6:ID:bq8mzg · 2019-06-12

FAQって意外と読まれてるよ。Googleにもキャッシュされるし。それでもお問い合わせしてくるユーザーも多いけど、あって損はない。むしろ情報量を増やすべき

7:ID:KArvKJ · 2019-06-13

FAQはFAQ内で項目ごとに分類すれば良い。

8:ID:KArvKJ · 2019-06-13

FAQと独立したページの違いってなんやろな。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る