-
1:ID:AAm3TM · 2019-04-05

#修正 ちょっとした修正の場合無償でやりますか?

数分でできる修正の場合、契約の回数的にオーバーでも無償で対応することもあるのですが、

大体「修正内容をまとめてもらえれば今回まではおまけで無償で対応しますよ、次回からは有償で」とおまけをすると
クライアントがつけあがり、「ごめんここも!」と後から出してきます。

やはり数分でもおまけで無償で修正はするべきじゃないのでしょうか?

私はどうしても「私がちょっとやればすぐ納品なんだから」と思ってしまいやってしまいます

7 件の回答

2:ID:xBaEqv · 2019-04-05

修正なのか変更なのかを明確にしないとダメだね。
間違いを正す修正なら出来るだけ無償で対応したいところだけど、
契約上有償としてるならちゃんと有償とすべきだよね

3:ID:iu7Eq5 · 2019-04-05

絶対そうなるからお金取りましょう。制作で食ってるなら、そこでお金取らないとボランティアですよ。
自分のミスなら無償で仕方ないけど。

4:ID:y79AM0 · 2019-04-05

2さんに同意。こっちのミスの「修正」なら無論無償対応するが、「変更」なら微細なものでも金を取る。

5:ID: · 2019-04-05

Re:4
そうですよね
クライアントが修正を見落としている、
つまりこちらのミスではなく向こうの落ち度なのだから
次回からはいかなる場合もおまけはやめることにします。
クライアントも無償でやってくれるならここも!あとここも!とつけあがりますし・・・

6:ID:JKzD9y · 2019-04-05

自分の作業をお金に変えられるのがプロの仕事ですよ

7:ID:uX4usK · 2019-04-06

HTMLファイルに書かれている「あ」という文字を「い」に変更するだけでも金は取るべき。

ただし、主の言い分もわかる。いちいちメールのやりとりして、詳しく説明して、見積書出して~って作業が面倒だし、絶対に発注されるかもわからん。だからサクッと直したい気持ちもわかる。

そういう時は、契約時に「いついつまで無償で修正します。それ以降は有料です」ってのを明記しておけばいい。そしたら言いやすいし、自分の中でも割り切れる。コメ5で書いているクライアントの修正見落としも防げるしな。

8:ID:KU8KJG · 2019-04-07

いい方難しいけど、
以降のご変更はご相談させてください。
とすれば、お互いいい方向に向かいます。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る