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1:ID:uYW3kl · 2019-03-22

相手のクライアントの態度があからさまに悪い場合どうしますか?注意しますか?

口調がきつい(暴言レベル)、態度が悪い
など

それに加えて
必要な資料もまとめない、
メールをよく読まないでこちらを責める
などをします


正直こちらも人間なので、
気分が悪いですしモチベーションもさがります。

11 件の回答

2:ID:KhpNhk · 2019-03-22

取引やめるか、精神的なダメージを癒せる金額を上乗せします。

3:ID:cQVttA · 2019-03-22

韓国と仕事でもしてんの?

4:ID:Uf0eZB · 2019-03-22

注意するのが正攻法だけど
嫌だったら仕事キャンセル

5:ID:18gY9p · 2019-03-22

結局それを解決するには金だよ。金の出がいいならある程度我慢できる。
金も出さないクライアントなら取引終了で終わり。

6:ID:80XcaD · 2019-03-22

物理的に破壊する

7:ID:7cvYCB · 2019-03-22

取引を辞めます。
そんな常識ない人と、良い結果になるわけない。

8:ID:YPeWpE · 2019-03-22

先方の担当者が仕事できないってことだよね。
人間関係のスキル含めてできない奴は概ね資料作りも下手。しかも説明も読めない。

その苦情はその担当者の上に言うべき。
そして担当者を変えてもらうのがいいと思うよ、正直内では取引を続けたいと思ってるんですがねぇ、、、と。

9:ID: · 2019-03-23

Re:8
建設的な回答ありがとうございます

相手は女性なんですが、
まさに仰有る通りで必要な資料をまとめるのも下手ですし、
頼んでもよく理解していないのかなんなのかわかりませんがやってくれません。
指示も明らかに下手で本当に困ります

10:ID:K3x1yl · 2019-03-24

その人も含めて、その人の上司などへ
どのような問題発言や暴言を言ったか、理路整然と書き、
このままでは正常なお取引ができそうもありません。
と書くのが一番でしょうね。

11:ID:geVcLj · 2019-03-24

まず、そんな客を相手にした時点でレベルが低い会社なんだろうけど、基本的に金を払う側がイニシアチブを持つから、そこをコントロールできてないとクライアントの態度にもでる。
例えば着手金、マイルストーン払いにして契約書で頓挫した時の問題も考えておくとかね。予め雲行きが怪しくなることを考えて置かないと大体は失敗する。
クライアントの態度が悪くなるのはパワーバランスを契約で調整してないからだよ。

12:ID:lWZjaQ · 2019-03-25

Re:9
そういったケース昔ありました。
取引切りましたよ。費用対効果が見込めないので、という話をして、必要ファイル全て渡しました。
この時のディレクターの判断にはほんと感謝しましたよ。

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