-
1:ID:g13sNy · 2019-03-16

#納期 クライアント都合で案件の開始が遅れて納期がきつくなる(いわゆるこちらにしわ寄せが来る)場合、
みなさんはどうしていますか?


クライアントに納期がタイトできつめな案件をお願いしたいと言われていますが、クライアント都合でどんどんこちらにしわ寄せがきている状態にいます。

「この日を越えるときついので、ご連絡下さい」と言ってもまだ遅くなると言われるので、

こちらとしては
・これ以上案件開始が遅れる場合特急料金をとる
・またはクライアント都合で遅れた分だけ納期を延ばせないのなら断る

を提案しようかと思っております。



みなさんは経験ありますか?どうされますか?

5 件の回答

2:ID:06ox3p · 2019-03-16

経験あるけど、まず契約書に書くようにしてる。文書で取り決めないと責任を押し付けられるぞ

3:ID:i4PXO9 · 2019-03-17

作るのに何日くらいかかります。
素材が全て揃ってからの作業になりますのでよろしくお願いします。
って言って、納期はそのまま伸ばします。

4:ID:6ATeyJ · 2019-03-17

最近はどこもホワイト化してきており、遅れる場合は締切が先に延びるし、見積時になかった作業は向こうから追加を言ってくれる。ありがたいのかもしれないが、本来これが「当然」だ。ちゃんと言って聞かないようなクライアントは切ればいい。今回だけ我慢してサヨナラだ。

5:ID:pZIFRY · 2019-03-19

基本、納期は延びますで粛々と対応します。
絶対にこの日までに納品してほしいと譲らなければ、特急料金でギリギリのところまで待つのもアリだけど、後々また遅れた場合のことを事前に話しておくことが重要ですね。無理すれば出来ると思われるのが一番やっかいなので。

6:ID:JNRxRo · 2019-03-19

無理言う方にいたことあるけど、無理だとわかっててもゴリ押ししかできなくなる。どっちか弱い方が泣く。制作側が怒ってるのわかってるからいろんなこと言いづらくなったりもする。納期が遅れますと言われるだけでは担当としては動きづらい。

だから、制作側からしたら面倒だろうけど、「これだったらできるはずですよね」って段取り組んでもらったり建設的な感じだと担当としても上司に掛け合える材料があるからやりやすい。

まあ、参考程度に。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る