よくあると思います。嫌なら、一旦companyをnoindexにするとか。でもそのうち自然と変わってくると思います。コンテンツやサイトの構成次第ですが。まだ公開したばっかりなら、単純にcompany.htmlのほうが、コンテンツが充実してるから上位表示されただけじゃないですか。
<link rel=”index” href=”/index.html” /><link rel=”contents” href=”/” title=”ホーム” />
Re:3 ?URL正規化したいならcanonicalを設置するべき、そして急ぐなら手動でサイトマップを送信しよう。ただ、それでもサイト全体をエンジンが正しく評価できていない段階では、コンテンツの順位は変わるのは仕方ない。それに、社名や地域にもよる。
それぞれのページに書かれている内容がわからないので何とも言えないけど、今のGoogleの考え方だと、会社名で検索した場合は、その会社についてより詳しく書かれているページを上位に表示しようとするんじゃないのかな?その場合、目次的だったり写真多めイメージ先行のindex.htmlよりも、テキストで業務内容や所在地、取引先などが詳しく書かているcompany.htmlの方が検索上位になりやすいかも。Googleは検索意図に関連性の高いページをより上位に表示しようとしているから、もしどうしてもindex.htmlを上位にしたいのなら、各ページのコンテンツ、特にテキストの内容を見直してみるのが王道かもしれないね。検索の評価はtitleやh1タグだけじゃないからさ。個人的にはそれに抗うより、各ページの役割に応じてコンテンツを充実させた方がいいと思ってる。どのページに着地しても、ユーザーの目的が果たされるようにナビゲーション等を見直すとかして、UXの向上に努めるようにしたいなと。(クライアントへの説明はアレだけど)
4 件の回答
よくあると思います。
嫌なら、一旦companyをnoindexにするとか。
でもそのうち自然と変わってくると思います。
コンテンツやサイトの構成次第ですが。
まだ公開したばっかりなら、単純にcompany.htmlのほうが、
コンテンツが充実してるから上位表示されただけじゃないですか。
<link rel=”index” href=”/index.html” />
<link rel=”contents” href=”/” title=”ホーム” />
Re:3
?
URL正規化したいならcanonicalを設置するべき、
そして急ぐなら手動でサイトマップを送信しよう。
ただ、それでもサイト全体をエンジンが正しく評価できていない段階では、
コンテンツの順位は変わるのは仕方ない。
それに、社名や地域にもよる。
それぞれのページに書かれている内容がわからないので何とも言えないけど、今のGoogleの考え方だと、会社名で検索した場合は、その会社についてより詳しく書かれているページを上位に表示しようとするんじゃないのかな?
その場合、目次的だったり写真多めイメージ先行のindex.htmlよりも、テキストで業務内容や所在地、取引先などが詳しく書かているcompany.htmlの方が検索上位になりやすいかも。
Googleは検索意図に関連性の高いページをより上位に表示しようとしているから、もしどうしてもindex.htmlを上位にしたいのなら、各ページのコンテンツ、特にテキストの内容を見直してみるのが王道かもしれないね。検索の評価はtitleやh1タグだけじゃないからさ。
個人的にはそれに抗うより、各ページの役割に応じてコンテンツを充実させた方がいいと思ってる。どのページに着地しても、ユーザーの目的が果たされるようにナビゲーション等を見直すとかして、UXの向上に努めるようにしたいなと。(クライアントへの説明はアレだけど)