キレるのは自分の思うようになると期待しているから。人なので思うようになるわけが無い。説得するのも工数のうち、仕事のうち。と思えば、キレることも無くなるよ。
営業やクライアントの話が何回きいても分からんくらい、説明力の無い人もいるよ。主語抜き、独自の隠語は当たり前。「三本線のとこデザインしたいからスケジュール感教えて」みたいな。結局「◯◯のページのグローバルメニューのデザインをお客様に提案したいから工数どれくらいかかるか教えて」ということらしい。
相手の目線で、説明できてなかったなと反省した。ありがとう。とはいえ、自分で考えることをしてほしいなとは思うけど。相手が頭使わなくても分かるように説明するのが、パーフェクトか?
普段から会話しておいて共通言語を構築する。
順序を追って説明できてないというより、認識共有の技術がまるでなさそう。主が説明下手の可能性は当然あるけど、理解力がない人もいる。人生の経験が違う別の業界の人や、別世代を考えればわかるけどコミュニケーションは簡単じゃない。キレるとか幼稚なこと考えてたら一生底辺だよ。
よくわかるよ。それでも伝わらなければ、説明になっていないんだ。もちろん理解力のない人や理解しようとしない人もいる。だが、これは根気よく説明していくしかない。メールなどで文面にしてみたり、会話でも相手により理解される言葉選びなど、色んなやり方で何度でもいう。しかない。それをやっていくなかで、顧客として付き合い続けるか切るかをしっかり考えていれば良いと思う。身内でも一緒。
6 件の回答
キレるのは自分の思うようになると期待しているから。
人なので思うようになるわけが無い。
説得するのも工数のうち、仕事のうち。
と思えば、キレることも無くなるよ。
営業やクライアントの話が何回きいても分からんくらい、
説明力の無い人もいるよ。
主語抜き、独自の隠語は当たり前。
「三本線のとこデザインしたいからスケジュール感教えて」
みたいな。
結局
「◯◯のページのグローバルメニューのデザインをお客様に提案したいから工数どれくらいかかるか教えて」
ということらしい。
相手の目線で、説明できてなかったなと反省した。
ありがとう。
とはいえ、自分で考えることをしてほしいなとは思うけど。
相手が頭使わなくても分かるように説明するのが、パーフェクトか?
普段から会話しておいて共通言語を構築する。
順序を追って説明できてないというより、認識共有の技術がまるでなさそう。
主が説明下手の可能性は当然あるけど、理解力がない人もいる。
人生の経験が違う別の業界の人や、別世代を考えればわかるけどコミュニケーションは簡単じゃない。
キレるとか幼稚なこと考えてたら一生底辺だよ。
よくわかるよ。
それでも伝わらなければ、説明になっていないんだ。もちろん理解力のない人や理解しようとしない人もいる。
だが、これは根気よく説明していくしかない。メールなどで文面にしてみたり、会話でも相手により理解される言葉選びなど、色んなやり方で何度でもいう。しかない。
それをやっていくなかで、顧客として付き合い続けるか切るかをしっかり考えていれば良いと思う。
身内でも一緒。