アホじゃない確実に読ませるには必要あんたの都合は知らん
Re:2 わたしは絶対読んでほしいときは電話する
資料があってのトークの方がわかりやすいからだと思います。配慮がありますね。ただ、予定を聞いてほしいよね。
ゆっくりしてられない件だからメール早く見てくれってことでしょ
寛容な人が多いな。正直俺もアホかとしか思わんが…急ぎならその電話で要件を言え。ややこしい内容ならその電話で「詳細をメールしますので」っつって後で送って来るならまだ理解できる。
メールを送って電話で確認をとるのは大事だと思うけどな。電話するほうもされるほうも面倒なのは間違いないけどそのおかげでミスが減る。最近はチャットでやる事も多いと思うけど。
Re:6 そんなに後先が重要かな。「あとで詳細をメールしますので」と「先に送りましたメールの件ですが」で、そんなにイメージ悪くなるわけ?何がどのようにアホなのか、アホにわかるように説明できるかな?
メールはあくまで言った言わないを無くす為の記録、証拠で、不着や見てないことを危惧しての電話。全く役割が違うんだが働いたことない人多いのかな
都合悪いメールは、「すいません見てませんでした。」とか「届いてないんですよねー。どっかでひっかかってんのかなー」とか、「え!?見てないよ?なんで早く言わないの!?」って、のがいる以上仕方ない対応なんですよね。変な奴の対応が変な手法になるのは仕方ない。
Re:8 そもそもメールは最低でも翌営業日終了まで待てる内容しか送らない。それまで待てないなら電話。電話で伝えられないようなボリュームの案件を即日対応しろなどというのは断る。そもそもこっちはフリーで一人でやってるから、当日締切の別件とかあって、その時空いてるとは限らない。だから相手にもそれは強要しない。あとオレはこの20年、ただの一度も「メール見ましたか」と電話したことはない。初めてメールする相手ならまだしも、何度もしてる相手が読んでないならそれはソイツが悪い。こっちがフォローしてやる義理などない。
Re:11 君の主義にケチをつける気はなければ、そもそも君の主義に興味はない。「先に送りましたメールの件ですが」が、なんでそんなにアホ扱いされるか聞いてるだけ。単に、君の主義と違うってだけでそんなにこき下ろすんですか?
Re:12 重複してるから。どっちかひとつでいい。それが解らんからアホだと言っている。
実際はメールで送った内容をこうですかああですかああその認識でバッチリですって確認し合うものだから重複ではないよ。メールで往復するより早く終わるしメリットはある。横からすみません。Re:13
Re:11 おそらく勘違いなされてるかと。>ただの一度も「メール見ましたか」と電話したことはない。メールの後の電話はメールを見たかどうか、メールの内容についてあれこれ話す電話ではないです。あくまで「メール送りました。お時間あるときに見て下さい」という連絡です。20年働いてるならご存知だと思いますけど、メールはスルーされる時が稀にあります。電話はスルーこそされにくいですが言った言わない問題が発生します。なので、スルーされにくい電話を使って相手にメールの確認を促すことで、スルーもされず言った言わない問題も発生しないスムーズなビジネスのやり取りができます。勿論、それがまどろっこしいと感じる人もいるとは思いますが、それは性格やビジネススタイルによる部分なので、そこまで否定することではないかと。
アホとか思わないけど生産性悪いよね。。。うんざりするような会議をしてそう。
Re:16 用途が違うもの、運用に違いが出るものに対してアホとか何とか思う方がアホなんだよ。まともに社会に出て働いてないニートみたいな奴が多くて呆れる
1分で電話してくるってのはなかなかだと思うよ。行儀よく並んでいる行列に割り込むようなメンタリティだよ。
客とslackで連絡取ればいいじゃん
18 件の回答
アホじゃない
確実に読ませるには必要
あんたの都合は知らん
Re:2
わたしは絶対読んでほしいときは電話する
資料があってのトークの方がわかりやすいからだと思います。
配慮がありますね。ただ、予定を聞いてほしいよね。
ゆっくりしてられない件だから
メール早く見てくれってことでしょ
寛容な人が多いな。正直俺もアホかとしか思わんが…急ぎならその電話で要件を言え。ややこしい内容ならその電話で「詳細をメールしますので」っつって後で送って来るならまだ理解できる。
メールを送って電話で確認をとるのは大事だと思うけどな。電話するほうもされるほうも面倒なのは間違いないけどそのおかげでミスが減る。
最近はチャットでやる事も多いと思うけど。
Re:6
そんなに後先が重要かな。
「あとで詳細をメールしますので」と「先に送りましたメールの件ですが」で、そんなにイメージ悪くなるわけ?
何がどのようにアホなのか、アホにわかるように説明できるかな?
メールはあくまで言った言わないを無くす為の記録、証拠で、不着や見てないことを危惧しての電話。
全く役割が違うんだが働いたことない人多いのかな
都合悪いメールは、「すいません見てませんでした。」とか「届いてないんですよねー。どっかでひっかかってんのかなー」とか、「え!?見てないよ?なんで早く言わないの!?」って、のがいる以上仕方ない対応なんですよね。
変な奴の対応が変な手法になるのは仕方ない。
Re:8
そもそもメールは最低でも翌営業日終了まで待てる内容しか送らない。それまで待てないなら電話。電話で伝えられないようなボリュームの案件を即日対応しろなどというのは断る。そもそもこっちはフリーで一人でやってるから、当日締切の別件とかあって、その時空いてるとは限らない。だから相手にもそれは強要しない。あとオレはこの20年、ただの一度も「メール見ましたか」と電話したことはない。初めてメールする相手ならまだしも、何度もしてる相手が読んでないならそれはソイツが悪い。こっちがフォローしてやる義理などない。
Re:11
君の主義にケチをつける気はなければ、そもそも君の主義に興味はない。
「先に送りましたメールの件ですが」が、なんでそんなにアホ扱いされるか聞いてるだけ。
単に、君の主義と違うってだけでそんなにこき下ろすんですか?
Re:12
重複してるから。どっちかひとつでいい。それが解らんからアホだと言っている。
実際はメールで送った内容をこうですかああですかああその認識でバッチリですって確認し合うものだから重複ではないよ。メールで往復するより早く終わるしメリットはある。
横からすみません。Re:13
Re:11
おそらく勘違いなされてるかと。
>ただの一度も「メール見ましたか」と電話したことはない。
メールの後の電話はメールを見たかどうか、メールの内容についてあれこれ話す電話ではないです。あくまで「メール送りました。お時間あるときに見て下さい」という連絡です。
20年働いてるならご存知だと思いますけど、メールはスルーされる時が稀にあります。電話はスルーこそされにくいですが言った言わない問題が発生します。
なので、スルーされにくい電話を使って相手にメールの確認を促すことで、スルーもされず言った言わない問題も発生しないスムーズなビジネスのやり取りができます。
勿論、それがまどろっこしいと感じる人もいるとは思いますが、それは性格やビジネススタイルによる部分なので、そこまで否定することではないかと。
アホとか思わないけど生産性悪いよね。。。うんざりするような会議をしてそう。
Re:16
用途が違うもの、運用に違いが出るものに対してアホとか何とか思う方がアホなんだよ。
まともに社会に出て働いてないニートみたいな奴が多くて呆れる
1分で電話してくるってのはなかなかだと思うよ。行儀よく並んでいる行列に割り込むようなメンタリティだよ。
客とslackで連絡取ればいいじゃん