電話が嫌いです。
頻繁に電話してくる人を黙らせる方法を教えてください。
もちろん電話は急ぎの時や、感情を伝えたい時に必要だと思います。
でも、急ぎじゃないのに、「これどうしたらいいですか?」
「これできますか?」「これってなんですか?」とか電話で聞いてこないでほしいです。
その度に作業が中断され、思考も止まります。
その場で答えられる質問もあれば、答えられない質問もあります。
電話だとエビデンスも残らないので、
いつも必ず自分が電話の最後に、「お手数ですが、お話の内容を再度メールでお送りいただいてもよろしいでしょうか。」と
言わなくちゃいけません。
それを忘れてると、
「あれ、電話で言ってませんでしたっけ?」と言われます。
もちろん聞いてません。
急ぎ以外で電話してこないでほしいです。
17 件の回答
それを何度でもメールで送る、何度でも電話でいう。
しかないと思うよ。
電話なっても出なきゃいーのよ。
そしたらメール来るから。
電話でなきゃいいんです。で、今出れないのでメールで失礼しますって繰り返してたら電話こなくなる
録音しておくとかね。
うちの会社は制作部門はコアタイムの電話はつながないようにしてます。
着信があった場合にメールでご連絡いただいておりましたでしょうか?と連絡するのも手かと。
電話でのコミュニケーションを嫌うのはどうかと思うけど
Re:7
うーん制作したことないでしょ?
Re:8
制作しかしたことないです^^
メールしたのとほぼ同時に「メールしたけど」って電話してくる人がいてちょっと困ってる…。
ヒロシです…のネタで再現したわwww
代理店でディレしてた時はよく外注デザイナーさんに電話してウザがられてた。自分も電話嫌いなので相手が嫌がるのわかるから「変更点メールしてるからこの通りやってね。」みたいに簡潔に済ますようにはしてたけど。
電話がかかってこないようにするには、先にこっちから電話して「これはこういうことか?」ってチェックポイント全部おさえてしむうのがいい。そうすればこの人に任せとけば大丈夫そうだと安心するから。
机隣同士にして作業すりゃいいんですよ
Re:3
でもまあ緊急の電話(親が危篤とか)かもしれないし、来たら出るよね
うっとしいときは居留守使う。重要な要件ならメールしてくるし。
折返しもしない。外出直帰扱いにしてもらう。
俺も主みたいに電話したくないから、電話代行サービス契約したわ。月3000円ぐらいだし、電話に束縛されることを考えたら安いもんだ。
ただ、発注後のクライアントで電話したいととには直接対応しなきゃいけないけどな。それはもう発注までのやり取りを見て受注を決めるしかない。(電話したがる人と契約しないとか)
>>電話は急ぎの時や、感情を伝えたい時に必要だと思います
「自分が」急いでる時と感情を伝えたい時でしょ?都合がいいとしか思えない・・・
Re:17
違います。
誰も電話は出ないとはいっていないですよね?
その場合、「自分が」どんな状態でも、突然かかってきてしまうのが電話です。
もちろん仕事上でいち早く近況が知りたい場合は、こちらからも電話します。
ただ、今言っているのは、急ぎでもなく、対して重要でも無い時に電話をかけてこられるのが、嫌と言っているんです。質問内容読んでますか?