勝手に改変するのはアウトだね 下手すりゃ盗用そういう役割求めるなら先に金の話をしないと
それは基本的なマナー違反ですね。最初に了承得てないと、問題です。
主です。デザインデータ譲渡していただく前提の案件であり、もちろん該当箇所以外にデザインを流用するものではありません。自分もデザイナーなので、されたら嫌だとは思ってはいるのですが、、先方の要求・納期には逆らえません。。
修正・変更もその外注先に内容を伝えて任せろ。社内でやってしまっては外注する意味が薄れるし、その外注先のクオリティも向上しない。クオリティのコントロールもそちらの仕事のウチで、制御できない・満足できないなら別の外注先を探せ。
主です。そうですね。もちろん任せてはいます。ただ、あまりにも時間がないため、気になった箇所は自社で修正し、先方に提出しました。今回はLPデザインですが、すでに全体的なデザイン修正を外注先に2回お願いしており、その他細かい修正もかなりお願いしております。修正時も、希望のイメージを再三に渡り説明しております。あまりにもクオリティが低い、というわけではありませんが、先方が納得いくデザインにはなかなかなりません。自社では、外注先のデザインでいこうとなったのですが、先方からボツをもらい、さらには「いままでのデザイナーさんと違いますか?同じデザイナーさんでお願いしたいです」と言われました。今月末の公開が絶対です。コーディングは自社で行います。こちらとしては、外注に作成いただいたデザインを自社でテコ入れする感じで、なんとか納品まで持っていきたいです。。
っていうか、その外注、切ってあげるのが優しさだと思う。仕事なんだから。自分も長い間Webデザインやってるけど、予算範囲を考えれば、提案できるデザインのパターンなんてたかが知れてる。ほとんどの中小案件の場合、完全なオリジナルデザインをつくる予算なんてあるわけがないし、そんな予算があるんだったら、もっと確実で上等な外注先を探すべき。主の情報だけで判断するなら、ディレクションの程度が低い。
Re:6 ならもう今回はそこまでで外注先は切って内製すればいい。クオリティに不満があるなら「リソースが」とかいうワガママは聞けない。徹夜でも何でもしろ(なにしろ自分都合なのだから)。もちろん外注先にはここまでの金額は支払い、このデザインは変更を加えて使用する旨は伝えて。
困惑しますねこの件はクオリティ以前に継続してる案件で途中からデザイナーを変えたことに起因してる気がしますやむを得ない場合は事前にその旨を伝えてほしいです
ディレクションがもっとしっかり入していれば変わってくるとおもうね。細かい注文が多い顧客なら、それ相応の方法があるはず。完成度の高い作成物の前に、ラフ案から打診して読み取っていくとか、やり方工夫しないとさ。
主さんの境遇、わかります...。チラシの仕事などもらうと、時間的に余裕がないときに外注さんにお願いするのですが、細々と後から要望出てきて、「とりあえず見せてほしい」とか言われたりすると、自分で直す時あります。自分も人にそれやられたら嫌だろうなと思いつつ。外注さんと修正何回まで、という契約は結んでないですが、3回以上の修正は申し訳ないなという気持ちもあります。よほどクオリティが低いなら別ですが。
外注先は怒りますか?という質問ですが、怒るような外注先なら取引しなくていいかと。あくまで目的はクライアントに満足できるものを供給することであって、制作側のプライドとかを優先するべきことではないと思います。他の問題としては、クライアントが望んでいることをきちんと掬い上げて外注先に情報提供ができているかという点です。たいしたヒアリングもできておらず、外注先にデザインおまかせになっているのであればディレクション自体に問題があると思います。
11 件の回答
勝手に改変するのはアウトだね 下手すりゃ盗用
そういう役割求めるなら先に金の話をしないと
それは基本的なマナー違反ですね。
最初に了承得てないと、問題です。
主です。
デザインデータ譲渡していただく前提の案件であり、もちろん該当箇所以外にデザインを流用するものではありません。
自分もデザイナーなので、されたら嫌だとは思ってはいるのですが、、
先方の要求・納期には逆らえません。。
修正・変更もその外注先に内容を伝えて任せろ。社内でやってしまっては外注する意味が薄れるし、その外注先のクオリティも向上しない。クオリティのコントロールもそちらの仕事のウチで、制御できない・満足できないなら別の外注先を探せ。
主です。
そうですね。もちろん任せてはいます。
ただ、あまりにも時間がないため、気になった箇所は自社で修正し、先方に提出しました。
今回はLPデザインですが、すでに全体的なデザイン修正を外注先に2回お願いしており、その他細かい修正もかなりお願いしております。修正時も、希望のイメージを再三に渡り説明しております。
あまりにもクオリティが低い、というわけではありませんが、先方が納得いくデザインにはなかなかなりません。
自社では、外注先のデザインでいこうとなったのですが、
先方からボツをもらい、さらには「いままでのデザイナーさんと違いますか?同じデザイナーさんでお願いしたいです」と言われました。
今月末の公開が絶対です。コーディングは自社で行います。
こちらとしては、外注に作成いただいたデザインを自社でテコ入れする感じで、
なんとか納品まで持っていきたいです。。
っていうか、その外注、切ってあげるのが優しさだと思う。仕事なんだから。
自分も長い間Webデザインやってるけど、予算範囲を考えれば、提案できるデザインのパターンなんてたかが知れてる。ほとんどの中小案件の場合、完全なオリジナルデザインをつくる予算なんてあるわけがないし、そんな予算があるんだったら、もっと確実で上等な外注先を探すべき。主の情報だけで判断するなら、ディレクションの程度が低い。
Re:6
ならもう今回はそこまでで外注先は切って内製すればいい。クオリティに不満があるなら「リソースが」とかいうワガママは聞けない。徹夜でも何でもしろ(なにしろ自分都合なのだから)。もちろん外注先にはここまでの金額は支払い、このデザインは変更を加えて使用する旨は伝えて。
困惑しますね
この件はクオリティ以前に
継続してる案件で途中からデザイナーを変えたことに起因してる気がします
やむを得ない場合は事前にその旨を伝えてほしいです
ディレクションがもっとしっかり入していれば変わってくるとおもうね。
細かい注文が多い顧客なら、それ相応の方法があるはず。
完成度の高い作成物の前に、ラフ案から打診して読み取っていくとか、やり方工夫しないとさ。
主さんの境遇、わかります...。
チラシの仕事などもらうと、時間的に余裕がないときに外注さんにお願いするのですが、細々と後から要望出てきて、「とりあえず見せてほしい」とか言われたりすると、自分で直す時あります。
自分も人にそれやられたら嫌だろうなと思いつつ。
外注さんと修正何回まで、という契約は結んでないですが、3回以上の修正は申し訳ないなという気持ちもあります。
よほどクオリティが低いなら別ですが。
外注先は怒りますか?という質問ですが、怒るような外注先なら取引しなくていいかと。
あくまで目的はクライアントに満足できるものを供給することであって、制作側のプライドとかを優先するべきことではないと思います。
他の問題としては、クライアントが望んでいることをきちんと掬い上げて外注先に情報提供ができているかという点です。たいしたヒアリングもできておらず、外注先にデザインおまかせになっているのであればディレクション自体に問題があると思います。