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1:ID:GDmYG/ · 2019-01-16

#修正 修正内容を具体的に指摘してこないクライアントにあたってしまい、非常に困っています。

クライアントからの修正の指摘といえば、
「もっとバーンと目を引き付けるように変えてほしい」
「なんとなくスピード感が足りない」
「音が欲しい(それ以外、以上の希望なし)」

こちらから必死に質問して「それでは色変更やフォントをー」「スペースをー」など言っても、
「希望は以上です、何度も言わせるな、あとは汲み取れ」と言われて
修正しても
「治っていない、もっとー(同じ言葉の繰り返し)」
と抽象的なことを言われます

質問や提案も聞く耳をもちません

正直、修正する際はある程度希望があると思うので、
他のクライアントはそれを指摘してくれていたのですが・・・

こういったかたにはどう対応してますか?
別の方に担当を変わってもらうなどしてもらったほうが
いいでしょうか?

16 件の回答

2:ID:am3kSH · 2019-01-16

残念ながら、経験上いろいろ試したけどこの手のタイプはどうにかなったことがない…。フリーなら切れそうならストレスたまるからきったほうがいい。
ややマシなタイプなら「これみたいなかんじですか?」って例を見せると「いや違う」「少し近い」など反応が得られるんだけど、「めんどくさいから細かい指示したくない(できない)」「どういうのかスーパーな超能力で検討をつけるのもデザイナー側の仕事だろ」っていう人だともう無理。

3:ID:yBzvE3 · 2019-01-16

対等な関係になってないなそれ。普通に切ってよし。
今から修正回数を指定できない?あと3回しか受け付けません、みたいな。

4:ID:zvTa95 · 2019-01-16

ビジュアルの要望じゃなく、「その変更によってユーザーにどういう効果をもたらす事を期待してるか」を聞け。まあみんな言うように、こういう輩がどうにかなった事はないがな…。

5:ID:S/ZL3O · 2019-01-16

うまくいく方法は知らないけど、経験上思うのは、通常のセオリーとかは全く忘れて考えた方がまだマシなほうに転がるという事。すごくワケわかんないのは変わらないけど相手が優しくなった、僕の場合。

6:ID:PYGOO0 · 2019-01-16

あいつら自覚がないからな
施設いれといてほしい

7:ID:EMrkqp · 2019-01-16

びっくりするくらい最悪のクライアントだなw

8:ID:QPZCYO · 2019-01-16

訴求性は何かでしょうか。
それを兼ね備えた提案を逆に出した方が早いかもしれないです。
そういう時こそデザイン力が発揮できるというものだ。
「おっいいね。」これもらってきて!

9:ID:6Egx7e · 2019-01-17

フリーなら切れるけど、自分がサラリーマンで、こういうやつが取引先の場合はどうすんの?
自分の一存じゃきれないよね。。。
コメ欄の人教えて。

10:ID:6XO0cX · 2019-01-17

こういう横暴なやつは精神障害ならまだしも、わざとやってるクレーマーの可能性もある。なので言った言わないにならないように、一対一でやりとりしない、メールで言質を残すなどを基本的にしておくべき。残念ながらおかしな人間は一定確率でいやがる。

で、ある日いきなりもうやってられない、とは出来ないので上長なりに入ってもらい調整してもらう。また、証拠が揃った状態で見積りや納期などの再交渉をし、先方が飲まないなら下りる。プロクレーマーの場合はそこから訴えるだの言ってくるだろうね。

11:ID:eQqv60 · 2019-01-17

完全に言いなりになるのは危険でしかありません。

契約書を交わして、修正回数に対して料金を請求するべきだと私は思います。
契約違反に対する記述もしっかりして、書類を交わすと良いです。
いくらクライアントでも、対等でなければ仕事の質が落ちると考えます。
関係作りをしっかり行い、最初の見積もりの段階でしっかり工数で価格設定をすると良いと思います。
項目で価格を決めてしまうと大変です。どれだけ時間がかかるり大変なのか、理解をしてもらうべきですね。。はっきり意見を言うと良いですよ。ビジネスですからね。

それが難しいのであれば、あまり良いクライアントではありませんね。
そもそも制作する前に、サンプルを見せると良いですよ。制作側もエスパーじゃないですから。。

12:ID:O1Ns2s · 2019-01-17

いくらなんでも釣りでしょ。
そんなクライアント秒で切るだろ。

13:ID:ZDWDcR · 2019-01-17

Re:11 あ、修正回数に対して料金を請求する契約にしておけば良いだけか。そういや俺の契約書でもそうなってるわ。思い出させてくれてありがとうね。

14:ID:kFuQky · 2019-01-17

料金次第ですね。

15:ID:DAw4/r · 2019-01-17

聞く耳持たないってのは、コミュニケーションを拒否してるわけだから、どうしようもないよね。。
仕事にならんで。

16:ID: · 2019-01-18


どういうのかスーパーな超能力で検討をつけるのもデザイナー側の仕事だろ」っていう人だともう無理。

まさしくクライアントがこの通りのことを言っています。
さらにクリエイターなら具体的な指摘なんてなくても出来るはずだと言われました。
エスパーか何かだと思ってるようですね

正直全く会話になりませんし、
いくら質問しても具体的な回答を得られないので、
おっしゃる通りストレスがすごいので
もう具体的な指摘、回答を得られない限り作業は完全にストップすることにしました。

こういう方はコミュニケーションが出来ない以上
仕事になるわけありませんよね

他の良質なクライアントを大事にしようと思います。

回答ありがとうございます

17:ID:K1ynHU · 2019-01-20

結構いるよ。Re:12

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