#モンスタークライアント
クライアントの都合での一方的なキャンセルどうしますか?
最近契約したクライアントから素材提供の時点で10日音信不通な上、突然
「プロのかたにお願いするのでキャンセルしたい」ときました
製作物をみて気に入らなかったなどならまだわかるのですが、
製作物をみてもいないのに「プロのかたにお願いする」という発言は如何なものかと思い、(こちらは実績も150件以上あるので一応プロだと思うのですが・・・)
こちらもスケジュール調整や制作準備などにすでに時間を裂いていたので、難しいと返信しました。
クリエイターの皆さんはこのような場合でも無償でキャンセルをお受けしますか?
またこのように理由ない暴言を言われたことはありますか?
一緒に読まれている質問
14 件の回答
冒頭の「最近契約した」の契約内容によりますね。
ペナルティは請求しても良いかと思います。
ドタキャン経験あります。
素材を少し送ってきてそれ以降原稿がいっこうに届かなく連絡しても返信がなく自然消滅です。
その時はキャンセル料も何も発生せず終了しました。
それから、契約段階で着手金をいただくことにしています。
契約書と着手金の両方揃ってはじめて契約というかたちをとるようにしました。
Re:2
コメントありがとうございます
そうですよね私もさすがに無償でキャンセルは如何なものかと思います・・・
契約内容としてはクラウドソーシングではないのですが、サイト(というかサービス)を経由しており、金額はサイトが受け持ってます
なので両者の合意がないとキャンセルは不可という状況です
まぁ、私側に金額も来ませんが・・・
Re:3
コメントありがとうございます
一度や二度は経験ありますよね・・・
契約を交わしている列記とした仕事にも関わらず
非常に腹正しい限りです
私も直接の契約は必ず着手金をもらうようにしてます。
やはり必須ですね
キャンセル料はいただいていいと思います。気に入らなかったら無償でキャンセルすると
約束していないでしょうからね。ただ、金額でもめそうですね。
キャンセルされる前提で着手金とか貰ってないの?
どっちの立場にもなるけど、発注側なら着手金で義務感はちゃんと与えたいしと思うし、受注側なら当然請求すると思うんだけど、弱い立場なの?
契約したのなら、自分だったらコミュニケーション開始から今までに割いた時間分を正直ベースで請求しますね。二度と付き合わなくて構わないクライアントだと思うので、遠慮なくそして毅然としていればいいかと。
Re:6
キャンセル料なんて普通に請求しても払う方が稀ですからね。
揉める前に返事すらかえって来ないし事務所押しかけても門前払いでしょう。
私も当然のようにそうしています。売っているのは技術と時間ですから時間分はいただきますね。Re:8
クラウドソーシング経由でも契約書は結ばないと駄目だよ。クラウドソーシング側もそのように言ってるし。
Re:9
やった分は払ってもらえると思います。
経験者です。
だってまだ制作に入っていないんでしょ。あと、この業界の場合「製作」ではなく「制作」と表記するのね。
ちなみにこれってランサーズの話? ランサーズ経由で請けていたら「プロじゃない」と思われても仕方ないよ。