ざっくりだと、想定の3倍にするよ。工数、金額をね。このあたりは想定外、仕様変更とかいろいろ来てもよいようにする。
Re:2 その方法はセールス的にボトルネックなったりしませんか?値段が高い、競合に取られたなどセールス担当者には難しい業務になりそうですが、その辺はセールス担当者の顧客への伝え方、関係性の築き方など力量次第というところでしょうか?
正解かどうかは分からないけれど、2とはまるっきり逆の方法で値段を決定してるかな。自分がつくるのにどれくらいの労力が必要かでは考えません。他社にどれくらいあると振れるかで考えます。そうすると、最低限、これくらいの時間(人日)で作るべきだというのが逆算できます。自分にできようなできまいが、その設定に従います。その設定と自分の能力が大きく剥離するようなら断ります。他社に毎回見積もりを依頼するわけではないですが、やはり、どこかで、いくらなんでもこの範囲でやらなきゃだめだろう、という指標はあります。
Re:3 工数の3倍計算は普通の事だよ。ウチも同じ。それで嫌がるなら逆に他社に行って欲しい。客層も悪くなるし、制作実績も貧相になる。工数の算出方法は主と同じ。大切なのはセールスというか、コンサルと横のつながりだと思う。良い客は良い客を紹介してくれる。
Re:5 良い販路があると安全な見積もりができそうですね。工数計算に関しては下記の記事のような感じですかね。https://thinkit.co.jp/article/137/1?page=0%2C1http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0712/18/news151.htmlしかし、現実問題、市場状況を考えるとなかなか努力が必要に感じます。
Re:4 外注も考慮して相対的に算出するといった感じですかね。
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ざっくりだと、想定の3倍にするよ。工数、金額をね。
このあたりは想定外、仕様変更とかいろいろ来てもよいようにする。
Re:2
その方法はセールス的にボトルネックなったりしませんか?
値段が高い、競合に取られたなどセールス担当者には難しい業務になりそうですが、その辺はセールス担当者の顧客への伝え方、関係性の築き方など力量次第というところでしょうか?
正解かどうかは分からないけれど、2とはまるっきり逆の方法で値段を決定してるかな。
自分がつくるのにどれくらいの労力が必要かでは考えません。
他社にどれくらいあると振れるかで考えます。そうすると、最低限、これくらいの時間(人日)で作るべきだというのが逆算できます。自分にできようなできまいが、その設定に従います。
その設定と自分の能力が大きく剥離するようなら断ります。
他社に毎回見積もりを依頼するわけではないですが、やはり、どこかで、いくらなんでもこの範囲でやらなきゃだめだろう、という指標はあります。
Re:3
工数の3倍計算は普通の事だよ。ウチも同じ。
それで嫌がるなら逆に他社に行って欲しい。
客層も悪くなるし、制作実績も貧相になる。
工数の算出方法は主と同じ。
大切なのはセールスというか、コンサルと横のつながりだと思う。
良い客は良い客を紹介してくれる。
Re:5
良い販路があると安全な見積もりができそうですね。
工数計算に関しては下記の記事のような感じですかね。
https://thinkit.co.jp/article/137/1?page=0%2C1
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0712/18/news151.html
しかし、現実問題、市場状況を考えるとなかなか努力が必要に感じます。
Re:4
外注も考慮して相対的に算出するといった感じですかね。