adobe senseiにお願いするのさ
psbで各要素をセットにしたりレイヤーカンプを駆使したり、ボードで別パターン並べて共通部分をpsbでまとめたりなどで頑張っている。photoshop以外でもやっぱり大変そうな気がするけどマシなのかしら?
毎回、PSDかAIかの論争が上がる度に思うのだけれど、そういうときにこそ、マルチディスプレイ用のレイアウトソフトとしてXD/Invision/Sketchとかが必要になるわけで、変えるべきだとまでは言わないが、PSD/AIで完結する制作手法は古いという認識はあったほうがいいと思う。
その点、Fireworksならレイアウト変更もしやすかったのにね
結局3さんのやり方が、現時点でのベストかなあ。SketchとかXDでも大変なのは変わらないと思うけどなあ。Photoshopもスマートオブジェクトとリンクが出来るようになって、この手の問題はだいぶ解決できるようになったと思うけどね。
ワイヤー(大方XDで作ってる)確定してpsdへ
Re:4 現状イラレとフォトショ以外入ってなくてほかソフト入れるのに稟議やらなんやら大変なんで踏み切れてないです。かなり変わるものですか?
Re:3 ありがとうございます。参考にしてみます。イラレはダイレクトに触って移動したり一旦画面外に置いておくとからくにできるのが利点ですが結局最後はpsdにしてくれと言われ作り直さないといけないんですよね
Re:8 社内デザインのせいかワイヤーがコロコロ変わってしまうのです。
レイアウトを都度見ながら模索したい段階なら、パーツとかブロックごとにアセット書き出ししたpngとかjpgを切り貼りしちゃう。定まってきたらpsdでアセットごとにレイアウト通りに配置し直す。
レイヤーグループ分けできるからイラレに比べたら管理しやすい。慣れちゃえば大変とは思わなくなるが、時間はつかってるかな。
Re:7 > SketchとかXDでも大変なのは変わらないと思うけどなあ。使いこなせてる?個人的にそこがクリアできなきゃ使う意味ないぐらいに思ってるけど。
Re:14 横ですが、参考までにどういう感じで使ってるか聞いてみたい。ワイヤーなどにはちょこちょこ使ってみてるけど、まだ本格的に業務では使えてなくて。
Re:17 わかりやすいところでいうと、たとえば、それらのソフトにレスポンシブレイアウト対応機能があるのはご存知でしょうか? 仮にPC/タブレット/スマホの3パターンのデザインが必要の場合、イラレとかだと大本のワイヤーを変えてしまうと、最悪3倍の労力が必要になりますが、その作業が軽減されることになります。この説明で足りないのであれば、少し話題からそれますが、アトミックデザインについて調べてみてください。アトミックデザインを実現する最適なソフトと考えれば、Sketchなどの有用性が分かるかと思います。
ありがとうございます!完璧にではないですが、なんとなくおっしゃりたいこと理解できました。実務レベルで使えるように社内にも広められたらいいな…。
Re:18 更に横だけどアトミックデザイン云々はあまり関係なくない?主が言ってる「レイアウト変更の手間」ってグラフィックパーツのリサイズ処理が大半であって、原子分子のコンポーネントの話じゃないと思われ。LPを話題に出してる時点でお察し。あと、「レスポンシブレイアウト対応機能」って多分LaunchPadのこと言ってんだと思うけど、フルード機能であってレスポンシブ対応機能ではないから。カラムが変更するわけでもないし。
Re:20 横に対して回答なので、主さんの話とはもう関係がないですよ。横からの質問を「XDやSketchにどういう有用性があるのか」と受け取れたので、それに対しての回答をしました。ですが、原子からテンプレートやページを生成するという意味では、主さんが要望する「変更に強い制作方法」に通ずる部分はあるかと思います。
実はここへの書き込み初めてのだったのですがご意見たくさんもらえて感動しています。当面パーツの小分けを意識しつつXDを調べおいおいプレゼンしてみます。ありがとうございました。
21 件の回答
adobe senseiにお願いするのさ
psbで各要素をセットにしたりレイヤーカンプを駆使したり、ボードで別パターン並べて共通部分をpsbでまとめたりなどで頑張っている。
photoshop以外でもやっぱり大変そうな気がするけどマシなのかしら?
毎回、PSDかAIかの論争が上がる度に思うのだけれど、そういうときにこそ、マルチディスプレイ用のレイアウトソフトとしてXD/Invision/Sketchとかが必要になるわけで、変えるべきだとまでは言わないが、PSD/AIで完結する制作手法は古いという認識はあったほうがいいと思う。
その点、Fireworksならレイアウト変更もしやすかったのにね
結局3さんのやり方が、現時点でのベストかなあ。
SketchとかXDでも大変なのは変わらないと思うけどなあ。
Photoshopもスマートオブジェクトとリンクが出来るようになって、この手の問題はだいぶ解決できるようになったと思うけどね。
ワイヤー(大方XDで作ってる)確定してpsdへ
Re:4
現状イラレとフォトショ以外入ってなくてほかソフト入れるのに稟議やらなんやら大変なんで踏み切れてないです。
かなり変わるものですか?
Re:3
ありがとうございます。参考にしてみます。
イラレはダイレクトに触って移動したり一旦画面外に置いておくとからくにできるのが利点ですが結局最後はpsdにしてくれと言われ作り直さないといけないんですよね
Re:8
社内デザインのせいかワイヤーがコロコロ変わってしまうのです。
レイアウトを都度見ながら模索したい段階なら、パーツとかブロックごとにアセット書き出ししたpngとかjpgを切り貼りしちゃう。
定まってきたらpsdでアセットごとにレイアウト通りに配置し直す。
レイヤーグループ分けできるからイラレに比べたら管理しやすい。
慣れちゃえば大変とは思わなくなるが、時間はつかってるかな。
Re:7
> SketchとかXDでも大変なのは変わらないと思うけどなあ。
使いこなせてる?
個人的にそこがクリアできなきゃ使う意味ないぐらいに思ってるけど。
Re:14
横ですが、参考までにどういう感じで使ってるか聞いてみたい。
ワイヤーなどにはちょこちょこ使ってみてるけど、まだ本格的に業務では使えてなくて。
Re:17
わかりやすいところでいうと、たとえば、それらのソフトにレスポンシブレイアウト対応機能があるのはご存知でしょうか? 仮にPC/タブレット/スマホの3パターンのデザインが必要の場合、イラレとかだと大本のワイヤーを変えてしまうと、最悪3倍の労力が必要になりますが、その作業が軽減されることになります。この説明で足りないのであれば、少し話題からそれますが、アトミックデザインについて調べてみてください。アトミックデザインを実現する最適なソフトと考えれば、Sketchなどの有用性が分かるかと思います。
ありがとうございます!完璧にではないですが、なんとなくおっしゃりたいこと理解できました。
実務レベルで使えるように社内にも広められたらいいな…。
Re:18
更に横だけど
アトミックデザイン云々はあまり関係なくない?
主が言ってる「レイアウト変更の手間」ってグラフィックパーツのリサイズ処理が大半であって、原子分子のコンポーネントの話じゃないと思われ。LPを話題に出してる時点でお察し。
あと、「レスポンシブレイアウト対応機能」って多分LaunchPadのこと言ってんだと思うけど、フルード機能であってレスポンシブ対応機能ではないから。カラムが変更するわけでもないし。
Re:20
横に対して回答なので、主さんの話とはもう関係がないですよ。
横からの質問を「XDやSketchにどういう有用性があるのか」と受け取れたので、それに対しての回答をしました。ですが、原子からテンプレートやページを生成するという意味では、主さんが要望する「変更に強い制作方法」に通ずる部分はあるかと思います。
実はここへの書き込み初めてのだったのですがご意見たくさんもらえて感動しています。
当面パーツの小分けを意識しつつXDを調べおいおいプレゼンしてみます。
ありがとうございました。