インハウスweb担でライターその他も兼ねてる何でも屋のみんなたち、情報ってどうやって集めてますか?
例えばだけど、サービスのメイン担当者が「サイトに載せたいです、あとはとにかくPRしたいです」だけしか言えないとき、そのサービスは何ができてどこが売りなのか延々と聞き出す必要があるじゃないですか。既存の資料が完全に社内向けで顧客向けの売りが書いてなかったり、顧客用のチラシやパワポもなかったりして。
そんな状態でよくそのサービス提供してるなってのが本音だけど、延々と質問し続けるのが精神的にしんどいので、何とかして自力で顧客向けの情報をまとめられるようになってくれないかな〜社内各位〜! と思いつつあれこれ聞き出し続けてるんだけど
こちらからインタビューすればするほど、相手が自力で情報を出力しようとしなくなっていく感触がある。たぶん俺も何かがヘタクソなんだけど。ライターもデザイナーも雇う予算は出ない。
みんなフォーマット作って書かせたりしてる?
案件の内容がバラバラだから、単純なのは作ったけどちょっと躊躇ってる。
延々と対話して聞き出してる? 楽しく聞き出せてる?
14 件の回答
長すぎワロタ…
同じようなポジションなので共感した。
ウチは幸いにもライターがいるけど、Web用の文章は基本自分で担当者にヒアリング&まとめて最後にライターに見てもらってる感じ。
Re:3
共感されると気分がちょっと救われる。ありがとう
ヒアリングのとき気を付けてることとかぜひ聞かせてほしい。
思ってる以上に世間の人は文章書けないし、itの知識も低いことを目の当たりにしてます
優秀な人でもwebに最適化できるかというとそうでもなくて
インハウスなら結局自分で先回りして勉強してやっちゃった方が速いってなってる
規模が大きければ難しいけど
Re:5
ありがとう。
〉目の当たりにしてます
〉先回りして勉強してやっちゃった方が速い
〉優秀な人でもwebに最適化できるかというと
いやもう、ほんとこれ。
弊社もほんとこれです。
一応はなんとかできてしまう規模だから、なんとかするんだけど
なんか「web担がなんとかしといてくれる」ってだけだと今後の展望がしんどいよなあって。
文章はサイト運営する上での一番のキモであり重要なんだけど、世間的にはまるで意識されてないんだよな。ライターの実力もまばらだし、依頼する側が準備したりなど骨を折る必要がある。
だから結局は「自分で書いたほうが確実」になるんだけど、そうすると時間を取られるから書けない。結果、更新されないサイトが生まれ、サイトの成長は止まってしまう。
Re:7
大事だよねぇ、文章。
「担当者がSEOを考慮した文章を書け」とはもちろん言わないけど、せめてその元になる情報をスムーズに出してほしいんだよな…
〉依頼する側が骨を折る
これ分かりすぎる。外注は準備しなくちゃできないものなんだけど、その辺も伝わりづらい。
たぶんweb担に対して「まとめらんないから聞き取って勝手に作っといて」ができてしまうから分からないんだろうなと。
後半も共感しかないよ…
全国的にweb担はみんなこうなの?
サービスや商品の担当者、web担、両方が同じこと考えてる気がするんだよな。いつ書くんだよ⁉︎って。
売るものの内容を熟知してる奴が書けたら一番早いんだけど。
Re:8
うちは全部わたしがやっている。もはやweb担という意識ではなく広報担当の意識で仕事してる・・・
Re:9
あなたは俺か…
CMSのメンテとか、サイトの構造とか表示周りの修正とかできてます?
そここそ俺しかやらない領域なのにー!って毎日頭抱えてる
Re:10 いろいろサイト抱えてるけど注力サイトだけ頑張ってる感じかなーただ大型の修正とはあんまりできてない現状かな・・・いやほんともっとサイトにも注力したいけど全然違う業務を日々やってますよー
インタビューの質を高めたいので事前情報をくださいって事で、構造化インタビューの雛形を渡して、箇条書きでいいので記入をお願いしておくのがベターだよね。
Re:11
うわー!すごく俺だ
なんかありがとう 俺は一人じゃなかった…
Re:12
あーーー記入欄つくるより構造だけ提示してあるくらいがいいのかもしれない!
本当にありがたいです。ありがとう。
あとは口頭だとガンガン喋れる、書くと途端に意味不明になる営業マンたち対策だ!
がんばる