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1:ID:CsTBjg · 2018-09-04





先日ある会社(クライアント)とスケジュールを提出したのち契約を結んだのですが、

クライアントからの構成・素材の提出が3週間遅れ、
作業日数が半分になっている状況です

5回ほどこちらから催促をし、3回注意し、このままでは特急料金がかかると再三いいましたが、
クライアントは全く応答なし、その後も平気で遅れてくる
最終的に「特急料金を請求する」(契約時にクライアント都合でのスケジュール遅延の場合請求すると伝えてある)というと

「それは難しい」ととにかく「こちらのミス」だと電話口でひたすら謝られました。

「社内の人間関係の問題で社長ワンマンなので、社長にミスを知られたくない、なので社長にこのことを話せない…」と意味がわからないことを言い始めました。

口約束で違約金は払う、納期は変更すると言ってますが、
遅延に対する契約内容の変更(納期の変更、金額の変動)は出来ないといわれております。

また、ただ謝るだけで何も対策をしようとしません。

相手はぜひあなたにお願いしたいと言っていますが、
もうこれはこちらから契約を打ち切ると言うしかないのでしょうか

相手は部長の印は押せるかもしれないが社長は無理だと言っています。

皆様なら口約束のみの会社を信用できますか?

契約しているのは会社であってミスをした社員ではないので、
社長宛に現状を説明する内容を送るしかないのでしょうか

6 件の回答

2:ID:J2sXHd · 2018-09-05

一応伝えておくと口約束でも契約は成立しています。
ただし裁判になった際の金額的な問題や面倒な手続きを必要とする為泣き寝入りする人が多いのも現状です。
私なら今までの対価を請求して契約は打ち切ります。
そもそも仕事を進められる状況じゃないですし、今後も同じような事をする可能性も高く催促する手間もかかり最終的に責任を問われるのも嫌だからです。

3:ID:J2sXHd · 2018-09-05

Re:2
あ、社長には現状を伝えた方が良いと思いますよ。
報告する義務もありますので。

4:ID:ebNqDq · 2018-09-05

手を引くかな。ややこしい。。

5:ID:eFiEt1 · 2018-09-05

結局は、自分の保身のためにあなたに泣き寝入りという構図ですね。
素材提供の遅れた分、スケジュールの組み直しは必須。
それが出来ないようであれば特急料金で納品日に間に合わせる。
このどちらかでなければ請けられないとはっきり伝え、回答をいただくまでは作業中断でいいかと思います。いくら特急料金をいただくとしても、あきらかに間に合わないデットラインの日程を告げて、いつまでに回答をいただかないと解約することを言うべきです。

それでも動きがなければ、あらかじめ担当者には断りを入れて、今までの経緯を直属の上司に連絡するしかなさそうです。いきなりの社長への連絡は避けた方がいいです。その程度の判断を上司の段階で解決されないようであれば、その会社は組織としておかしいので手を引いたほうがいいかと思います。

6:ID:2ZgJ6. · 2018-09-05

主、結果出たらまた書いてほしいなぁ。大変だろうけど、頑張ってください。

7:ID:w9GbzL · 2018-09-05

担当者ではラチが開かない。正式に文書で先方に経過報告ののち契約不履行で打ち切りだな。

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