-
1:ID:rnmMqh · 2018-08-28

#質問 WordpressのACFを使用し、
カスタム投稿タイプの記事に何件か項目を表示させているのですが、
更新(投稿)を押すと入力した内容に「日本語表記」が入っていると消えてしまいます。
(半角英数字のみだとOK)

どなたか理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

9 件の回答

2:ID:Vz8LAQ · 2018-08-28

そんな風になったことないなー。
マルチバイトパッチ当ててみたら?

3:ID: · 2018-08-28

Re:2
ご教授ありがとうございます!
有効化してみましたがスンでした・・・

4:ID:Vz8LAQ · 2018-08-28

Re:3
あらま。
じゃあ公式のサポートに連絡してみたら?
あそこはとっても丁寧なので。
スクショとサンプル文を添えて。

5:ID:bWFHwI · 2018-08-28

少し症例が違いますが、カスタムフィールドの値が更新すると消える現象は、POSTパラメータ数の上限値が原因のときがあるようです。
データ数が多いなら、max_input_varsの数値を変更してみては。

6:ID:yXdKGH · 2018-08-28

問題を切り分ける所からはじめよう。
まず、登録した文字列に機種依存文字のような文字列がないか。
登録できているのか、登録できているが表示ができていないのか。
そのあたりまず検証すればもしかすると解決に近づくかも。

7:ID: · 2018-08-28

回答ありがとうございます!!
上記の回答としてまとめました。

【現状追記】
・さくらサーバーで発生しています。
・更新ボタンを押下するとカスタムフィールドに入力した内容は出力ページに反映されますが、
管理画面上のカスタムフィールド(input)に値が返ってきません。空欄になります。
・日本語のみと日本語英数混在の場合に現象が発生することがあります。
・一度現象が起きた項目で、日本語のみと日本語英数混在の場合でも、
文字列によっては正常に表示される場合もあり、発生する項目は不定のようです。
例:緑⇒OK 黄色⇒NO ・ 東京⇒OK 沖縄⇒NO

【試してみたこと】
・カスタムフィールドの全項目を別のフィールド名にして作成⇒同じ現象が発生。(別のカスタム投稿でも同様)
・別のサーバーで同名のカスタムフィールドとカスタム投稿タイプを作成⇒同じ現象は発生せず。
・php.ini、.user.iniで文字コードがShift_JIS(SJIS)になっていた部分をUTF-8に変更しました。
・max_input_varsは10000に設定しています。(phpinfoで反映確認済み)
・機種依存文字が含まれていても正常に表示される場合もありました。

8:ID:ohX6cm · 削除
9:ID:Ok2buV · 2018-08-29

さくらでACF使ってたことあるけどそういう現象は見たことないですね。
ACF以外の問題はどうでしょうかね。
・さくらサーバーのPHPバージョンとか。
・カスタム投稿タイプ周りの問題とか(投稿なら問題無いのかな??)
自分はたしかCPT UI + ACFでやってました。

10:ID:nkdrmN · 2018-08-29

すみません、こちら解決しました。
原因は、プラグインの設定にて文字化け対象のValueがセットされていなかったからだそうです。
みなさまご回答ありがとうございましたm( _ _ )m

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る