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1:ID:WIz3lT · 2018-08-07

相談です。フリーランスでweb制作をしているのですが、マッチングサイトで知り合った方から定期的にお仕事を頂いてます。おそらく、その方もフリーランスで業務を行っていると思うのですが、今後その方との業務をお断りしたいと思っています。

理由としては、
ディレクションしか行われてないのか、web制作の知識(htmlやcssなど)がない
ディレクションのみだとしてもキチンと行われておらず、制作する際に何度もやり直しがある
他の方が作ったデザインを真似してなどと注文してくる
など沢山あります。

最初は私の方も仕事がなく、有難く受けていたのですが、最近は私一人で受ける仕事も増え、スケジュールなどに影響があったり、その方と仕事をすると、長い間スケジュールを抑えられてしまい、次の仕事に手が出せません。

正直うんざりしてるところです…

次の案件までスケジュールを抑えられてるのですが、正直それももうお断りしたいです…

上手いこと縁を切る方法はありませんか?
こんな相談で申し訳ありません。

12 件の回答

2:ID:0mLuKo · 2018-08-07

修正ややり直しが多く工数がかかってるのでと単価を上げる事になると伝えて、
それでも依頼があったら十分利益が出るだけの見積もりをすればいいと思う。
やりとりすらめんどいなら、諸事情により廃業しましたとでも連絡すればいいと思う。

3:ID:hTbnPz · 2018-08-07

何も正直に答える必要はないと思うよ。真面目だなぁ。
今忙しいのですいません、でいいじゃん。そういう人はフェードアウトが一番やでぇ。

4:ID: · 2018-08-07

Re:2 主です。ありがとうございます。単価は最初の頃よりはあげさせてもらいました。元々が安かったので、それでも利益にはそれほど繋がってません。廃業しましたと言おうとも思ったのですが、実際は私のサイトも稼働しているので気付かれるよなぁーとか考えてしまいます。

5:ID: · 2018-08-07

Re:3 主です。ありがとうございます。真面目なんですかねー。今請け負ってる案件が終わり、次まで約束してなかったらフェードアウトもできるんですけど、次まで約束してしまったばっかりに…。

6:ID:s4IbgF · 2018-08-07

Re:5
義理を通すなら約束分は果たしてフェードアウトかな。
自分で商売してると何があるか分からないから、印象は悪くならないようにしておいた方がラッキーがあることもある。

フェードアウトというか、請け負う条件と金額をお客さんに対して分かりやすく明示するのも必要なことだから、これを機会に体系化して、こうじゃないと受けれませんとするのが良い気がする。

7:ID:jVhiD/ · 2018-08-07

「約束」はしたなら守る。それ以降はスケジュールが~都合が~でのらりくらり断れ。断じて押し切られてはいけないが、こちらも強い言葉は使わず「難しいですね~でへへ」ぐらいでかわしてけ。そのうち依頼が来なくなる。

8:ID:5ktDmU · 2018-08-07

たしかに体系化して契約書みたいなのを作成してFAXやPDFなどでサインしてもらってみては?

9:ID:s4IbgF · 2018-08-07

Re:8
契約書・サインまでいくと耐性のないクライアントだと嫌がるから軽めのものだよね。
受託制作の仕事って作るまで商品がないから、仕事に入る前にお客さんの不安や分からないに対して説明をしっかりしておくと、けっこうトラブルを防げる。

飲食店に入ってメニューに写真がないと分かりづらいし、想像できないメニューは頼みずらいじゃん。
発注ビリティを良くしようぜって話。

10:ID:/AOnjc · 2018-08-07

自分もフリーランスで、安かったり丸投げだったり条件の悪い仕事を次々投げてくる会社あったけど、今忙しくて〜とか先のスケジュールも他に約束しちゃって〜とか何度か続けて断ったら言ってこなくなりましたよ。

11:ID: · 2018-08-07

皆さん、ありがとうございます。
この相談をするまで結構思い悩んでいたんですが、皆さんの意見を聞いて楽になれました。
とりあえず約束している案件までは終わらせて、それ以降は忙しくなったので~と言って断り続けたいと思います。

また今回の方とは縁を切りますが、また他で受託する時は体系化してスムーズに行いたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました!

12:ID:Y1fkFp · 2018-08-08

常識的な誠意のない取引先に付き合う必要なんかないよ。相手が同業でも客でも。わざわざ角の立つ言い方する必要はないけど適当に理由作って断ればいい。

13:ID:kLPIrn · 2018-08-08

進行にはどっちかがハンドル握んないとダメで、受託側がそれをやると金を払う側という力関係に押されて負けることもある。
営業しにいって十分に利益が取れる客ならそれでいいけど、受け身で仕事を取ったのなら発注側が素人だと問題が起きる前提で契約したり、取りっぱぐれのない工夫をしないと困るよ。

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