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1:ID:aC6jK1 · 1週間前

「ワイヤーから工夫してこそのデザイナーだろ?そのままつくるな」派と「ワイヤーはきちんと話し合って決めたんだから勝手に変えるな」派がいてたまに困ることがある。
社内ならどういうスタンスなのか聞くんだけど、社外で決まったことだとなかなか聞きにくい。どちらのタイプに聞いても「こんなこと聞くなんて基本がなってない」と思われがち。
みんなはどっち派ですか?

23 件の回答

2:ID:3bgESa · 1週間前

めちゃくちゃわかる。
ワイヤーだけでなく、デザインも「これと同じように作って」と言われて同じように作ると「そのまんまじゃん」と言われ、アレンジすると「こういうの求めてないんだよね」と言われる。
社外の場合は少しとぼけて「これってそのんまでいいんですか?ちょっとこの辺変えません?」みたいにほんのり提案する。
でもそういう相手って決まって「そこはセンスに任せる」とか言ってくるんだなー。

3:ID:WvtY5C · 1週間前

適当にやってデザイナーより良い金もらえる。Webディレクターって楽な仕事ですねぇ。

4:ID:bPv6go · 1週間前

ワイヤーだけ渡されても意図が分からないよね。
本来、ワイヤーってラビットプロトタイピングに属する手法だから複数人で意見出し合うのがいいんだけどね。

今日のUX milkでちょうどいい記事出てたよ。
https://uxmilk.jp/72689

5:ID:22Iv00 · 1週間前

そんなのプロジェクトごとに異なるんだから、ディレクターに聞けばいいじゃん。。。

6:ID:bPv6go · 1週間前

Re:4
関係者全員で出来ればいいけど、難しいのであればクライアントとのコミュニケーションを制作側にブリッジするのがディレクターの仕事よ。
コミュニケーションロスやブラックボックスを作るのはディレクターの怠慢としか言えない。

7:ID:9leVQQ · 1週間前

ディレクターや案件によってよりけり。
自分はこうだからって考えを固めてしまうのはよくない。
普通ならその都度説明されるし、説明なければ聞くし。それで問題なくない?

8:ID: · 1週間前

主だけど、別に問題だからどうしようって言ってるんじゃなくて皆さんはどっち派ってきいてるんであって、案件によりけりなのはわかってますので…。

9:ID:22Iv00 · 1週間前

Re:8
どっち派とか普通ないから汗
自分で「案件によりけりなのはわかってますので」って言ってんじゃん。

10:ID:5N6Qzo · 1週間前

Re:8
経験を積み重ねると、変えてはいけないところがわかってくるはず。Dの人間性やクセを理解するのも組織で仕事をする腕でのコミュニケーション能力のひとつ。本当の敵は社内にいることも多々ある。そして自分の提案を入れるのなら、デザイン案は必ず2案出すこと。

11:ID: · 1週間前

Re:9
「自分がワイヤーつくるときはどういうスタンス?」というのが聞きたかった。例えば社内のデザイナーに向けてワイヤーをつくるときどうしてるか、ということです。
「案件によりけり」というのはデザインを作る側視点で、ワイヤーをつくってくれる会社によって違うよねという意味だったんだ。
相手に聞くっていうのはもちろんそのとおりなので、実践しています。
ただそれを踏まえて、解決策を求めているというよりどういうスタンスでやってますかといういろんな人の話が聞きたかったんだ。
わかりにくくてごめんなさい。

12:ID:bPv6go · 1週間前

Re:11
どんまい!

13:ID:k/qMdC · 1週間前

会社ってそういうもんでしょ?
勝手にやったら「やる前に確認しろよ」って言われるし、確認したら「それくらい自分で考えてやれよ」って言われるし。

14:ID: · 1週間前

Re:12
ありがとう!優しい笑

15:ID:NvZ7FL · 1週間前

ワイヤーなんてのはワイヤフレームっていうんだから、デザインじゃねえんだよ。
だからワイヤー通りに作れなんて言うディレがいたらチャンチャラ。
デザイナーだったらワイヤーなんて否定するくらいキレててほしいわ。

16:ID:91hNaf · 1週間前

Re:13
みんなはどっち派ですか?
への答えが「そういうもんでしょ?」ってお前は小学校から国語の勉強やり直してこい。

17:ID:jBn84P · 1週間前

こういうコミュニケーション渋るやつと仕事したくないなー 怠けディレによくあるけど

18:ID:9leVQQ · 1週間前

Re:8
じゃあ、書き方もう少し考えないと。。。
困ってるからどうしたらいいですか?って捉えられる書き方じゃない。
上書きはずるいよ。

20:ID:7KUNRN · 1週間前

ワイヤーから工夫してこそのデザイナーだろ?そのままつくるな派。

下記、自分の考え。
ーーー
ワイヤーから読み取るのは情報の優先順位。
そこから彩をつけていくのがデザイナーの仕事。
ワイヤーに装飾するだけはデザイナーの仕事とは言わない。

それで、できたデザインをたたき台に、2,3回修正入れたりして完成していく。

最終的にワイヤー通りになっているかもしれないし、変わっているかもしれない。
デザインは生き物だ。

ちなみに、
ワイヤーはきちんと話し合って決めたんだから勝手に変えるな派の人には、
ちゃんとワイヤーから変えた意図を伝えること。

そうやって少しずつ信頼を勝ち取っていくことで、うまくまわっていくようになる。

一朝一夕ですべてがうまく回るなんて幻想。
ただ、漠然と作っては戻され、の関係を何年も続けていくのも不毛。
自分で環境を整えていくしかないと思います。

おっさんより。

21:ID:31k0L2 · 1週間前

ようするにデザインを理解していないDが、デザインを解った風に指示してくるから事故るんだよな。
彼らはポジショントークの上で生息している悲しい生き物だからしかたない。
デザインなんて興味なくて、自分が優位に話さえできればなんだっていいんだろうなとつくづく思う。

22:ID:C/CHtp · 6日前

WF通りに作ったパターンと、自分なりのアレンジいれたパターンの2通り作ればいいだけじゃないの?
1案しかデザイン出してこないって、ディレクター側からすると仕事できないデザイナーとしか思えないんだけど…
もちろん、アレンジしたほうは、理由を文章にして提出。
最終的には両方をいいとこ取り(破綻しない程度に)した第3案が採用、みたいなことになると思うんだけど。

23:ID:k/qMdC · 6日前

Re:16
お、おうw

24:ID:06KoFa · 6日前

他の人もいってるけど、ワイヤーはワイヤーですよ。
ほぼ決定系のデザインラフというなら、まだしも。
最初に確定事項を伝達する義務あるよね、そのキレてる人。

意見はいらない、とかいう空気の場合は、提案もいらないよね。
まさに事務的、不自然な空白すらいじったら怒られそうならほんと、言われるがまま。

別のジャンルですけど、もう支配する立ち位置の人って、何から何まで自己中で
腹が立つことあるね。そこで、耐え兼ねるときは思わず、殺気を送ってみたり、、、、。(笑)

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