-
1:ID:iFeM79 · 2018-07-24

#seo seoの為に、aタグをonclickにしてますか?

社内でseoツールを導入し、サイトを検証すると、リンクが多すぎるという結果になり、その解決策としてonclickを使っています。
私はwebデザイナー、コーダーで、seoツールのプロジェクトには参加していないのですが、すごく気になったので質問させていただきました。

他のポータルサイトとかを見ても、リンク数が100を超えていてもほとんどのリンクをonclickにしているところがありません。
プログラマーの方が一括でonclickにしているようで、ロゴのリンクとかもonclickになっています。
なんか気持ち悪いので、一応調べたのですが、内部リンクにはonclickを使わない、という記事もあれば、そんなに関係ない、という記事もあります。
社長に確認したら、大丈夫だと言っていたのですが、、、
もし、詳しい方がいらっしゃれば、onclickのままで大丈夫なのか、他の対策をとった方がいいのかなど、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

23 件の回答

2:ID:itUZju · 2018-07-24

してないよー!
onclickがSEO的に有効か否か知らんけど、小手先のテクニックよりもコンテンツ制作に労力さいた方がいいってやっと気づいた。

3:ID:/be7DQ · 2018-07-24

あなたの会社のサイト規模がどのくらいかわからないのだけど、超巨大サイトを運営している大手さんがやってるならやるだろうし、そうじゃないならそうじゃなくていいんじゃないかなーと。

そもそも、「生かさなきゃいけないリンク」も分かってらっしゃらない感じが否めませんね!

4:ID:LClfJe · 2018-07-24

ちゃんとコンテンツに応じてのリンクであれば、多いと言われようが何だろうが放置。そうやって変な回避はしない。そもそもそのツールの信頼性は?

5:ID:PFl8.T · 2018-07-24

正直、そんなレベルのことしててもSEOへの影響はほぼない。
コンテンツの在り方を見直すのが一番。

6:ID:1Hk40t · 2018-07-24

してないですね。a hrefですね
onclickはイベントを取得するときに使ってます。(googleアナリティクス)

7:ID:1AKMzl · 2018-07-24

a href消してonclickで実装してるってこと?バカじゃないの?

8:ID: · 2018-07-25

ありがとうございます。私もそう思います。Re:2

9:ID: · 2018-07-25

ありがとうございます。seoは、記事を読むくらいで、実際に本気で実施したことはありませんでした。でも、会社の人がツールを導入してやっていて、結果が出てるそうなのですが、内部リンクをonclickにする事が気持ち悪かったので、他にも試してる方がいたら、と思い、質問はせていただきました。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。Re:3

10:ID: · 2018-07-25

ツールの信頼性は全く分かりませんが、seoのプロジェクトをしている人は、毎日上がったねーと会話しているので、結果は出ているみたいです。私はそのプロジェクトには関係ないのですが、コーディングだけはやったので、onclickが気持ち悪くて、質問させていただきました。やっぱり、変な回避方法ですよね。
同じ意見の方がいて、少しスッキリしました。ありがとうございました。Re:4

11:ID: · 2018-07-25

私もそう思います。社内でのこの件に関しての発言権はないので、同じ意見の方がいると分かり、スッキリしました。ありがとうございました。Re:5

12:ID: · 2018-07-25

そうですよね。ありがとうございます。Re:6

13:ID: · 2018-07-25

バカじゃないのレベルですか?
私も変だな?と思ってたのですが、社内で発言権があまりないのですが、念のためもう一度確認してみます。それでも、このままでいいと言われたら放置します。貴重なお時間、ありがとうございました。Re:7

14:ID:86RVrN · 2018-07-25

そのSEOツールが古すぎるんじゃないかな。
5年前くらいに囁かれたブラックハット手法の噂話を未だに継承してるんだね。
当時はSEOマスターとか馬鹿げたツールが多く出回って、頭のおかしい修正対応ばかりしてた。
主さんに発言権がないなら、とりあえず素直に修正してみて、計測結果で意味がないことを証明して、きちんとしたSEO業者を勧めるって回り道をした方が良いかな。

15:ID:5pAhl3 · 2018-07-25

効果測定してない会社は、時代遅れなマニュアルや疑わしいものを発言権の強い人に従って実装するからそういうことをやっちゃうんだろうね。

16:ID:8YBOZ8 · 2018-07-25

Re:13
アクセシビリティは確実に下がっているよね
ユーザー無視でSEOとかちゃんちゃらおかしい

17:ID: · 2018-07-25

ありがとうございます!!こちらで質問して、とても勉強になりました。上司がこういう感じなので、疑問に思った事を、会社内で聞ける人が誰もいないのでググるだけでした。
ちなみに、ちゃんとしたseo業者を選定する際の、seo業者への質問内容とかありますか?
こういう答えが返ってきたら、お願いしない方がいいなどです。
もし、お時間ありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
Re:14

18:ID: · 2018-07-25

はい。その通りです。
でも、seoは効果が出ているみたいなので、違う施策の方の効果が出ているのかもしれません。今回は、私の勉強になったので、質問してとても良かったです。ありがとうございました。Re:15

19:ID:86RVrN · 2018-07-25

Re:17
SEO業者で有名な企業で言ったらフルスピードだと思うよ。SEO対策で上場したくらいだし。
あとはサイバーエージェントとかウィルゲートとかかな。
業者の選定を質問内容だけで判断するのって難しいから、やっぱり実績がある会社に頼むのが無難だと思う。

20:ID: · 2018-07-26

ありがとうございます!調べてみます。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございましたm(_ _)mRe:19

21:ID:rBFk0. · 2018-07-26

ターゲットや動作環境から外してるなら問題ないけど、ブラウザでjs無効にしてるユーザはリンクさえも飛べないね。

22:ID: · 2018-07-26

その通りですね!ありがとうございます!Re:21

23:ID:TZwKza · 2018-07-26

SEO効果というか、作業に対する費用対効果はちゃんと計測できてるのかな?というところ。
はっきり言っておくけど、onclickによって失うものはかなり多いぞ。悲観コメントが集まる理由はそれ。

24:ID: · 2018-07-27

ありがとうございます。
私は参加していないので、費用対効果は分かりませんが、プログラマーの方が一括で置換しているので、時間はかからないみたいです。
大変恐縮ですが、
もし、お時間があれば、onclickによって失うものを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Re:23

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る