-
1:ID:PevC7p · 2018-07-24

相談です。
フリーランスで、コーダーやってるんですが、いくつも仕事を頂いている代理店がほぼ毎回スケジュールに遅れます。
スケジュールについては代理店側が出してきているもので、開始日から3日ほどたってから遅れてすいませんの一言とデータが送られてくる事がよくあります。(それまで遅れるなどの連絡もありません)
こちらとしてはスケジュール通り空けて確保しているので、他の案件を入れる事もできず人日計算で仕事をしている身としてはかなりの損害なのですが、そういった場合どうされてますか?

13 件の回答

2:ID:jh9kOD · 2018-07-24

そういうとことは仕事しない。

3:ID:gBbzFt · 2018-07-24

Re:2
これだね。他にもいろいろ案はあるにはあるけど、これに勝るものはない。

4:ID:vVu1bE · 2018-07-24

遅れがちなところへは、作業開始1週間くらいまえから、今回の進捗はどうですか?とメールしてます。
あとは、コーディングのスケジュールや見積もりは最初から多めに代理店に伝えておくようにしてます。
前回、3日遅れたなら3日分多く。
それで、早く届いたら割引することもあります。
最終的にはやはり、そういうところと仕事しなくなるんですけどねー

5:ID:BlNvQp · 2018-07-24

今やってる案件が正にそんな感じ。
コストを上げる事は断られたから、その分クオリティを下げて制作してる。
深夜、休日対応なんてしない。リピートしてほしくもないし。

6:ID:AeW7ol · 2018-07-24

スケジュールされた日に渡せないなら
その日の遅くにでも連絡するのは必須でしょとは思う
こっちはスケジュール空けて待ってるわけだから
その担当者が遅れるのは当たり前と思ってるんだろうな

7:ID:crDy.i · 2018-07-24

主みたいなスケジュール管理に陥ってしまうフリーランスをやっていると、やる気もなくなってきて、じわじわと稼げなくなってしまうんだよな。

8:ID:G2EsKL · 2018-07-24

そういったケースが多いから、実際に着手できる状態になってからスケジュール確保するようにしてる。まぁ、事前にスケジュール求められれば、なんとなく頭においておくけど、予定はあくまで予定なんで、変わることはいくらでもある。
遅延で自分の都合に影響がでるようなら、こちらから状況確認して調整する。

9:ID:xUkE5i · 2018-07-24

急ぎという名の納期なし案件ほど、予定どおりに動かないものはない。
突然もどってきてすぐ対応しても、音沙汰がなくなり、暇な人しかできないと思う。
あまりに五月雨な感じだと困るけど、こちらのペースで作業できる案件を選べば完成はともかく
首が閉まることはないよ。金銭的なゆとりが必要だけどね。

10:ID:rUS2AB · 2018-07-24

連絡してくれたらそれなりに対応もできるとこあるのに、そういうところは連絡もないからね。面倒だけどこちらからつつきまくるしかない。だからもしそういう相手にあたったらディレクション費上乗せしないと次から無理って言うだろう。
でも予算ないところに限ってそんな感じのところ多いからなあ…

11:ID: · 2018-07-24

Re:3
そうしたい所でもあるんですが、他のクライアントを紹介していただいてたりむげには出来ない関係なのです。

12:ID:Lm8D2N · 2018-07-25

Re:11
いろいろ関係があるなら、自分からしつこく聞くのがいいんじゃないかな。
「この日を過ぎると別の案件優先しないといけないんですけどー」とかね。

13:ID:jh9kOD · 2018-07-26

Re:11
データが出揃ってから見積もり→作業開始、てすればいんでは

14:ID:CF/wdj · 2018-07-27

期日を守らない、遅刻をする等が一度でもあった相手は断腸の思いで切ろう。
下請けだからと弱い立場でいると、全てが台無しになる

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る