受託系っていっても幅広いからなんともだけど…年末まで勤めてた受託の会社居てて思ったのは、いわゆるコーポレートサイト系はCMSありきで、CMSのスキルないと受注できない印象。まあ、今どきWordPress出来ない会社なんてないと思うけど、逆にいえばWP出来るところは全部競合になるから、付加価値をどのようにつけるかみんな悩んでたと思う。ちなみにその会社は、WP以外のCMSをいくつか扱えるようにしてた。ECはEC-CUBEへの求心力が下がってきてて、FutureShopとかMakeShopとかのASPを希望する顧客が増えてきている印象。ECの負荷分散やスケーリングをAWSとかでやるんじゃなくて、ASP側に投げちゃいたいんだと思う。あと常に一定の越境ECの引き合いはあるんだけど、誰も越境ECのノウハウがなくて、最初から取り合ってなかったな。お客さんも、出来るところが本当に少なくて困ってるみたいだった。代理店経由の仕事はほとんどしてなくて、直クラメインだったから、代理店の事情はよくわからないな。まあ、なんつーか、個人の観測範囲では、なにか劇的に変わってるかって言われると、特に何も、って感じかなぁ~ 仕事あるところにはあるし、ないところにはないよ。
Re:2 というか、もうツールとか技術の問題じゃなくて、明らかに「コンテンツ」になってると思うんだが。何でサイトを運営するか?ではなく、何をサイトで運営するかが重要なわけで、デザインもシステムもそれほど重要ではなくなった。だから、必然的に受託系の仕事はなくなる。自然な流れとも言える。
Re:3 そういう仕事をしてる会社もあるってことですよね。前いてた会社は、少なくともそういう感じの仕事のしかたはしてなかったです。
WEB制作業界なんて完全に飽和状態じゃないかな。下請け孫受けの格安制作系の会社から徐々に淘汰され始めてる気がする。アプリやWEB開発系の会社は去年まで飛躍してたが、今年は伸び悩んでる感じがするな。来年以降は緩やかに需要が落ち着くんじゃないかな。ブロックチェーン市場が今後伸びるから、開発会社はその恩恵を受けるが制作会社にはあまり関係ない。制作一本で会社を運営していくのはそもそも問題があるから、マーケなりシステムなり噛まないと生き残れないでしょ。
知っている範囲だと代理店経由は減った。大手のクライアントは自社内でサイト管理や運営を行う所も増えた。紙媒体に強い制作会社は分からないが、単純なweb一本の制作会社は厳しいと思う。必要タスクに対して対価が合わなくなってると感じる。
Re:5 ブロックチェーンの大体の概念は知っとるが、具体的に開発会社はどー噛んできゃいいんだアレ? せいぜいどっかが提供するAPIを利用する程度なんじゃ…。
Re:7 普通に「ブロックチェーン WEBサービス」とかでググればいくらでも出てくるよ。でも別にサービスの発想自体に開発会社が噛むことはないし、イケてるベンチャーと仲良くしてればブロックチェーン開発の実績が増えて他の受注に繋がるんじゃないかな。
Re:8 なるほど…「これ使って何するか」を企画するのと開発するのとはこれまで通り分かれる(ベンチャーは内製するか…)ワケね。ありがとう。
発注する側としては日本の高くてクオリティが微妙な下請けに投げるより、激安でいい加減でもハンドル握ってコントロールしていけばクオリティ保てるオフショアを使うよ。昔は受託側がコントロールするものだったけど、今は素人は発注する知識が足りないから、B2Bが大部分。そして、金額が法人なので、概ね億単位からになるし、それ以外の細々した案件を小さい企業で取り合って競争過多で消えていった。消えていった会社はコンテンツで競争に参加してるけど、1日一万社以上ベンチャーが生まれる中国に捻り潰されてるのが現在。
代理店もWebで食えないことを気づき始めた。受託はもう無理。
Re:12 もうwebはオワコン。パイが小さいから競い合える少数しか生き残れない。プログラマは仕事は幾らでもあるけど、それ以外は悲惨だよ。
だんだんひどいサイトが増えてきた。日本だけかな。
大手を中心に内製化してるところが増えてきたかな内製化した方がPDCAを早く回せるもんな
10年くらい前からこの議論ずっと続いてるな・・
15 件の回答
受託系っていっても幅広いからなんともだけど…
年末まで勤めてた受託の会社居てて思ったのは、いわゆるコーポレートサイト系はCMSありきで、CMSのスキルないと受注できない印象。まあ、今どきWordPress出来ない会社なんてないと思うけど、逆にいえばWP出来るところは全部競合になるから、付加価値をどのようにつけるかみんな悩んでたと思う。ちなみにその会社は、WP以外のCMSをいくつか扱えるようにしてた。
ECはEC-CUBEへの求心力が下がってきてて、FutureShopとかMakeShopとかのASPを希望する顧客が増えてきている印象。ECの負荷分散やスケーリングをAWSとかでやるんじゃなくて、ASP側に投げちゃいたいんだと思う。あと常に一定の越境ECの引き合いはあるんだけど、誰も越境ECのノウハウがなくて、最初から取り合ってなかったな。お客さんも、出来るところが本当に少なくて困ってるみたいだった。
代理店経由の仕事はほとんどしてなくて、直クラメインだったから、代理店の事情はよくわからないな。
まあ、なんつーか、個人の観測範囲では、なにか劇的に変わってるかって言われると、特に何も、って感じかなぁ~ 仕事あるところにはあるし、ないところにはないよ。
Re:2
というか、もうツールとか技術の問題じゃなくて、明らかに「コンテンツ」になってると思うんだが。
何でサイトを運営するか?ではなく、何をサイトで運営するかが重要なわけで、デザインもシステムもそれほど重要ではなくなった。
だから、必然的に受託系の仕事はなくなる。自然な流れとも言える。
Re:3
そういう仕事をしてる会社もあるってことですよね。
前いてた会社は、少なくともそういう感じの仕事のしかたはしてなかったです。
WEB制作業界なんて完全に飽和状態じゃないかな。下請け孫受けの格安制作系の会社から徐々に淘汰され始めてる気がする。
アプリやWEB開発系の会社は去年まで飛躍してたが、今年は伸び悩んでる感じがするな。来年以降は緩やかに需要が落ち着くんじゃないかな。
ブロックチェーン市場が今後伸びるから、開発会社はその恩恵を受けるが制作会社にはあまり関係ない。
制作一本で会社を運営していくのはそもそも問題があるから、マーケなりシステムなり噛まないと生き残れないでしょ。
知っている範囲だと代理店経由は減った。
大手のクライアントは自社内でサイト管理や運営を行う所も増えた。
紙媒体に強い制作会社は分からないが、単純なweb一本の制作会社は厳しいと思う。
必要タスクに対して対価が合わなくなってると感じる。
Re:5
ブロックチェーンの大体の概念は知っとるが、具体的に開発会社はどー噛んできゃいいんだアレ? せいぜいどっかが提供するAPIを利用する程度なんじゃ…。
Re:7
普通に「ブロックチェーン WEBサービス」とかでググればいくらでも出てくるよ。
でも別にサービスの発想自体に開発会社が噛むことはないし、イケてるベンチャーと仲良くしてればブロックチェーン開発の実績が増えて他の受注に繋がるんじゃないかな。
Re:8
なるほど…「これ使って何するか」を企画するのと開発するのとはこれまで通り分かれる(ベンチャーは内製するか…)ワケね。ありがとう。
発注する側としては日本の高くてクオリティが微妙な下請けに投げるより、激安でいい加減でもハンドル握ってコントロールしていけばクオリティ保てるオフショアを使うよ。
昔は受託側がコントロールするものだったけど、今は素人は発注する知識が足りないから、B2Bが大部分。
そして、金額が法人なので、概ね億単位からになるし、それ以外の細々した案件を小さい企業で取り合って競争過多で消えていった。
消えていった会社はコンテンツで競争に参加してるけど、1日一万社以上ベンチャーが生まれる中国に捻り潰されてるのが現在。
代理店もWebで食えないことを気づき始めた。受託はもう無理。
Re:12
もうwebはオワコン。
パイが小さいから競い合える少数しか生き残れない。プログラマは仕事は幾らでもあるけど、それ以外は悲惨だよ。
だんだんひどいサイトが増えてきた。日本だけかな。
大手を中心に内製化してるところが増えてきたかな
内製化した方がPDCAを早く回せるもんな
10年くらい前からこの議論ずっと続いてるな・・