虚しくなる意味がわからん。単にサービス内容が違うだけだろ。
無料のテンプレでコストダウン測ってもフロントの単純作業がほんの少し減るだけだし、主なフロントエンド、SEO設計、バックエンド、インフラと仕事の大部分が残るわけだが、テンプレだけで終わりなら素人でも出来るじゃん。
無料テンプレ使っても他の部分に強みがあって金とれてるんじゃない?
3がすべて。というか、テンプレでまかなえる範囲って、ほんと少ない。顧客があれつけてこれつけてこここうしろああしろ言い出したら、テンプレ使う旨味がどんどん減る。最初からスクラッチで設計したほうが楽ってこともしばしば。最近多くてやっかいなのが、有料のWordPressテーマ持ち込んでカスタマイズしてくれ、ってやつ。カスタマイズ費用がテンプレートの料金超えるとブチ切れた客がいたわ。丁重にお断りしたけど、納得はしてないみたいだった。
歯医者とか美容院のような量産型のサイト制作ならそっち方がいいかもな〜
Re:5 一体どれだけの機能を付けたら、テンプレートの料金超えたのかきになるw
Re:7 1万5千円ぐらいのテンプレートだからね…
営業さんが客にテンプレ使って簡単にーとか言われたの間に受けて安くうけてひどい目にあったことある。
テンプレって枠だけじゃん。他の強みって、いうけどテンプレあるだけじゃサイトできませんよ。
安く買って高く売るのは商売の基本だ。それが虚しいと思うのは、士農工の部類の人だ。
この業界は情弱から金を巻き上げてなんぼの世界やないか。とりあえずわかりにくい用語使って高度なことをたくさんしてる感じを出せる会社が儲かる。シンプルなものをわざわざ複雑に見せて高く売らないとやっていけないよ?
みなさんのご意見その通りですね。勉強になります。>顧客があれつけてこれつけてこここうしろああしろ言い出したら、テンプレ使う旨味がどんどん減る確かに確かに!>安く買って高く売るのは商売の基本だ。今更ながら目から鱗でした>高度なことをたくさんしてる感じを出せる会社が儲かる。↑まさにこんな感じで商売している会社なんです。でもその通りですね。複雑に見せて高く売らないとやっていけませんよね。商売の考え方を改めました。ありがとうございます。
↑あ、トピ主です
Re:7 単純に1時間5000円計算で考えたら1.5万のテンプレでもたった3時間カスタマイズしたら終わりだな。大手だとコスト割合はフロント2% バックエンド98%ぐらいだし、素人相手の商売はその2%が100%なんだろうな。
クライアントの要望を、無料テンプレートの機能範囲に抑える事ができれば、それは立派な商売だよ。キチンと必要な情報を聞き出し、整理して形にすることができるのだから、何も虚しくなることはない。それができないディレクターが日本には腐るほどいるのだから。
クリエイター特有の「苦労しただけいいもの作れる病」の派生だな。「良いものを作るには苦労しなければならない」「苦労しないと報酬は得られない」とか。経営的目線を持ってる人ならば苦労せずに良いもの作って正当な金額請求して双方ハッピーって考え方になる。
トピ主です。確かに、私は、苦労しただけいいもの作れる病かも。苦労しないと貰っちゃいけない病。う〜ん。勉強になります
17 件の回答
虚しくなる意味がわからん。単にサービス内容が違うだけだろ。
無料のテンプレでコストダウン測ってもフロントの単純作業がほんの少し減るだけだし、主なフロントエンド、SEO設計、バックエンド、インフラと仕事の大部分が残るわけだが、テンプレだけで終わりなら素人でも出来るじゃん。
無料テンプレ使っても他の部分に強みがあって金とれてるんじゃない?
3がすべて。
というか、テンプレでまかなえる範囲って、ほんと少ない。
顧客があれつけてこれつけてこここうしろああしろ言い出したら、テンプレ使う旨味がどんどん減る。
最初からスクラッチで設計したほうが楽ってこともしばしば。
最近多くてやっかいなのが、有料のWordPressテーマ持ち込んでカスタマイズしてくれ、ってやつ。
カスタマイズ費用がテンプレートの料金超えるとブチ切れた客がいたわ。
丁重にお断りしたけど、納得はしてないみたいだった。
歯医者とか美容院のような量産型のサイト制作ならそっち方がいいかもな〜
Re:5
一体どれだけの機能を付けたら、テンプレートの料金超えたのかきになるw
Re:7
1万5千円ぐらいのテンプレートだからね…
営業さんが客にテンプレ使って簡単にーとか言われたの間に受けて安くうけてひどい目にあったことある。
テンプレって枠だけじゃん。
他の強みって、いうけどテンプレあるだけじゃサイトできませんよ。
安く買って高く売るのは商売の基本だ。
それが虚しいと思うのは、士農工の部類の人だ。
この業界は情弱から金を巻き上げてなんぼの世界やないか。とりあえずわかりにくい用語使って高度なことをたくさんしてる感じを出せる会社が儲かる。シンプルなものをわざわざ複雑に見せて高く売らないとやっていけないよ?
みなさんのご意見その通りですね。
勉強になります。
>顧客があれつけてこれつけてこここうしろああしろ言い出したら、テンプレ使う旨味がどんどん減る
確かに確かに!
>安く買って高く売るのは商売の基本だ。
今更ながら目から鱗でした
>高度なことをたくさんしてる感じを出せる会社が儲かる。
↑まさにこんな感じで商売している会社なんです。
でもその通りですね。複雑に見せて高く売らないとやっていけませんよね。
商売の考え方を改めました。
ありがとうございます。
↑あ、トピ主です
Re:7
単純に1時間5000円計算で考えたら1.5万のテンプレでもたった3時間カスタマイズしたら終わりだな。
大手だとコスト割合はフロント2% バックエンド98%ぐらいだし、素人相手の商売はその2%が100%なんだろうな。
クライアントの要望を、無料テンプレートの機能範囲に抑える事ができれば、それは立派な商売だよ。
キチンと必要な情報を聞き出し、整理して形にすることができるのだから、何も虚しくなることはない。
それができないディレクターが日本には腐るほどいるのだから。
クリエイター特有の「苦労しただけいいもの作れる病」の派生だな。「良いものを作るには苦労しなければならない」「苦労しないと報酬は得られない」とか。
経営的目線を持ってる人ならば苦労せずに良いもの作って正当な金額請求して双方ハッピーって考え方になる。
トピ主です。
確かに、
私は、苦労しただけいいもの作れる病かも。
苦労しないと貰っちゃいけない病。
う〜ん。勉強になります