-
1:ID:/LNsuL · 2018-06-05

代表や上司がほとんど情報共有しない会社です。

案件についてではなく会社の方向性などについて共有が全く無く、社内で急に人が辞めたり、急に他県に会社を作って移動していったりと、従業員の知らない間に話が動いている感じです。

代表の言うことがよく変わるので都度通達があっても振り回されるんですが、かといって10人未満の小さな会社でここまで共有が無いと気味が悪いです。

過去にも情報共有が無い会社に勤めていたことがありましたが、従業員からは嫌悪感が存在し悪い状況になっていたと思います。

情報共有が無い会社は多いんでしょうか?
情報共有を行わないメリットは何だと考えられているんでしょうか?

11 件の回答

2:ID:.CniB7 · 2018-06-05

なんの会社かわかんないから、情報共有をしないのかできないのか、しにくいのかわかんない。

3:ID:OaTS.d · 2018-06-05

中小零細によくある話だよ。
主の情報共有が何を指しているのか具体的ではないからこれ以上はなんとも言いようがないけど、
情報共有する会社もあれば、しない会社(できない会社)もある、って思っておいたほうがいいよ。
それが気に食わないなら転職だね。

4:ID: · 2018-06-05

Re:3
>情報共有が何を指しているのか

ざっくり言うと会社の方向性ですかね。個人事業主の集まりみたいな会社なので案件は従業員同士で殆ど関与してないです。

必要以上に関わらないで済むと割り切れたらいいんですが、それじゃ給料上げてもらえないですし…

5:ID:OaTS.d · 2018-06-06

Re:4
> ざっくり言うと会社の方向性
申し訳ないけど、中小零細でそんなもの求めたらダメだよ。
経営者は、金を儲けることしか考えていないから「方向性=儲かること」でしかない。
そんなこと、共有するまでもないよね。

上場企業になると、経営の透明性とか株主への説明責任が出てくるから、経営方針は細かく発表されるけど、現場がそれに追いつけるかどうかはまた別の話だよね。神鋼とか東芝とか、不正みたいな問題も出てくるし。

主さんの立場(職種)が何かわからないけど、給料上げたかったら、営業として売上を上げるか、制作として売上高でどれくらい生産したかで交渉したらいいんじゃない? お金のことずーっと考えている経営者には、それが一番響くと思うけどね。

6:ID:D.9O8Q · 2018-06-06

共有しない方が多いのではないかな。ぶっちゃけ、どうしていいかいつも試行錯誤しているのだと思う。
その証拠に、言ってることが変わるんじゃ、方針なんてもの共有しようもないでしょう。
脳内でまとまらない思考をそのまま従業員にさせているんだよ。

最近誤解してる人が多いのだけど、企業して人を使えば儲かると思ってる人ね。
能力がないんじゃ、誰もついてこないからね。お金がある内に辞めた方がいいのではと思うが。

7:ID:OcbgGm · 2018-06-06

以前、風通しの良い会社に在籍していました。現在はまったく正反対の職場にいます笑
だから会社の意向に振り回される苦痛はすごくわかります!現在勤めている会社が情報共有しないことのメリットはわかりませんが、面倒臭がってるか平社員は知る必要がないと思っているからだと言われています。私の主観では面倒臭がってるだけにしか見えませんがw
私は会社の意向は逐一知りたい派なので積極的に情報をとりにいってます。そのためにいろんな部署の人たちと話すようにしてます。
質問者さんもそうなさってはいかがでしょうか?環境的に難しそうですか?

8:ID:7G5aGu · 2018-06-07

100人くらいの中小によく解らず入社して、他の人がどんなことをしてるいるか全く知らずに5年過ごしてたら、いつの間にか会社が丸ごと社員万単位の上場企業に2億で売られていたよ。
メールが来たとき「ふぁっ!?」ってなったけど、そのまま居たら、上場企業の本社社員になって、待遇が凄く良くなったよ。
情報共有なしでもこんなやつもいるというお話でした。
自分語り失礼しました。

9:ID:sV6jVP · 2018-06-07

零細企業にある体質ですね。電話や会話内容が聞こえてれば、社員全員が把握してるという錯覚。社長の言動に都度変更があるというのも、ワンマン体質でしょうか。
どちらにしろ、企業の成長性に懐疑的というイメージをもちました。
7の積極的に情報をとりにいくというのは、いい解決策だと思います。コミュニケーションも図れますしね

10:ID: · 2018-06-07

Re:8
夢みたいな話ですねぇー

11:ID: · 2018-06-07

Re:7
面倒くさがっているのは確かだと思います。

案件でも、客と直接やりとりさせて貰えないとき不明点だらけで質問しても「はやく、とりあえず何か作って」とよく言われました。聞くのは営業的にカッコ悪いんでしょうね。

オペレーター的な仕事じゃなくても「いいから」「考えなくていい」と言われることは多々ありました…広告屋特有の「見た目良ければ全て良し」って感じでしょうか?

自分が知っている事はみんなも知っている、と思ってるふしのある人もいます。おまえらテレパシー能力持ってんの?といつも思います。

こんな感じで、聞いても情報を得られない、得られるまでに労力がかかるので、しつこく聞くことはいつしか辞めてしまいました。

12:ID:6VlNRg · 2018-06-07

情報は取りに行かないとくれないのが小さい会社のイメージですね。。。わたしは取りに行くよう心がけてます。。。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る