ラフで2案出す。支給されたもの+少しディテールで構成したA案と、いろいろ追加したりして内容を大きくしカスタマイズしたB案。そこで一度クライアントと打ち合わせし、認識をすり合わせる。デザインした後に、「こんなのいらない!支給したものだけで作ってほしい!」って言われて作り直すのは時間的にも精神的にもよろしくないから、方向性を定める段階でちゃんと時間取って話し合うようにしてる。もちろんB案が採用された場合はかかった時間分の請求は上乗せ、素材の購入費も請求。ここも認識のすり合わせの段階で説明してる。
まだ内容が固まってないのなら、競合他社のコンテンツを参考にする。そもそも内容が無いなら、当たり障りない写真素材(空とか街とか)で間を埋める。
画像は素材集を使えるけど、文章はどうしようもない。せいぜい利用規約やプライバシーポリシーをテンプレで用意するぐらい。
Webデザインの話だよね?ワイヤーフレームでクライアントからOKもらってんなら、仮のテキストと画像でデザインする。OKもらってなくてデザインするのはちゃぶ台返しされそうで怖いな。
ダミー入れとく。マゼンタの文字で「テキスト提出ください」「ダミー画像」とか注釈いれとく。
もちろんコンセプトわかっていての話でしょ?画像やイラストで伝える。
コストがあるのなら作る。ないなら断る。この2択以外の選択肢があるの?
7 件の回答
ラフで2案出す。支給されたもの+少しディテールで構成したA案と、いろいろ追加したりして内容を大きくしカスタマイズしたB案。そこで一度クライアントと打ち合わせし、認識をすり合わせる。
デザインした後に、「こんなのいらない!支給したものだけで作ってほしい!」って言われて作り直すのは時間的にも精神的にもよろしくないから、方向性を定める段階でちゃんと時間取って話し合うようにしてる。
もちろんB案が採用された場合はかかった時間分の請求は上乗せ、素材の購入費も請求。ここも認識のすり合わせの段階で説明してる。
まだ内容が固まってないのなら、競合他社のコンテンツを参考にする。
そもそも内容が無いなら、当たり障りない写真素材(空とか街とか)で間を埋める。
画像は素材集を使えるけど、文章はどうしようもない。せいぜい利用規約やプライバシーポリシーをテンプレで用意するぐらい。
Webデザインの話だよね?
ワイヤーフレームでクライアントからOKもらってんなら、仮のテキストと画像でデザインする。
OKもらってなくてデザインするのはちゃぶ台返しされそうで怖いな。
ダミー入れとく。マゼンタの文字で「テキスト提出ください」「ダミー画像」とか注釈いれとく。
もちろんコンセプトわかっていての話でしょ?
画像やイラストで伝える。
コストがあるのなら作る。
ないなら断る。
この2択以外の選択肢があるの?