そういうクライアントは社内政治がめんどい感じになってんだろうなあ。病気みたいなもんでしょ。不快にはなるけどちゃんとお金もらえるならオペレーターに徹してさっさと終わらせるのがいい。
Re:2 早速のご回答ありがとうございます。自分が関わったクライアントで何社かあったので気になっていました。やはり割り切るしかないですね…
それが「デザインするという行為」だって認識がないんだよねそういう人。デザイナーじゃないお前がデザインして良いものができるわけないだろプロ舐めんなよ、と言えればいいんだけど自覚がないからねぇ…。こういう人に当たった場合、とっとと言う通りにして終わらせてその後は全部断る。
Re:4 ご回答ありがとうございます。デザイナーにデザイン発注して打ち合わせして擦り合わせて出したのにすごく失礼だなーと感じます。たまに高級な製品なのにスーパーのチラシかな?ってデザインで返されると、もう言葉が出ません。全部断る!思い切りがあってカッコイイ判断ですね!
真意はふたつあるんじゃないかと。ひとつは、当初打ち合わせた内容より気に入ったデザインを見つけてしまった、もしくは上司に反対されて見直すことになり、時間もないし打ち合わせと全く違うことになって申し訳ないということから。ふたつめは、提出したデザインが全く気に入らず、少しでも自分のイメージに近づけてほしいという素人考え。デザインを触られてちくしょうと思うことは同情しますが、そこからクライアントを納得させられるデザインを作れるかどうかが、デザイナーとオペレーターの差だと思います。
結論から言うと「それはデザインではない」ざっくりとしたワイヤーフレームやおおまかなデザインカンプの時点で、クライアントにそのaiファイルを渡すべし。ワイなら間違いなくXDを使用して共有の確認とるけどな。
他で赤入れると逆に大変かなー?と思って担当者は拙いai力で返しているとか・・・?
Re:6 ご回答ありがとうございます。後者の考えもしっかり認識しております。私自身、デザインの構成能力や実力、技術の低さは痛感しております。まだまだ至らない点があるのは確かです。コミュニケーション不足なのかと考える時もあります。ただ、何も言わず勝手にいじり無言で突きかえす事が当たり前になっているクライアント、それは普通の事なのか、他のデザイナーの皆さまは不快に感じたりしないのか心境が知りたく、ご質問させていただきました。日々進歩していけるよう努力いたします。
Re:7 ご回答ありがとうございます。「デザインではない」ですよね…参考にさせていただきます!
Re:8 ご回答ありがとうございます。本質問とは別件で真意を確認した時もこちらがなるべく最短でできるように配慮したつもりだった。という事があったので効率重視の可能性もありますね。
もどったデータは、ラフと同じなので、元データとして使うのものではないです。おそらく微妙に設計がくるってることは間違いなので、修正した箇所を通知してもらって、自分の最終データに反映させることが適切と思う。★変更したところを確認することが大事です。
Re:12 ご回答ありがとうございます。返されたデータはそのまま使用してくださいと言われても整えますね。校正も1からやり直します。基本はレイアウト・デザインなどは見てわかる位変更されていています。担当の方もノーチェックで横流しにしている所もあるので細かい部分までしっかり共有していければと思っています。
Re:13 丸ごとコピペして同じ位置に貼り付けてみたら、ずれが確認できると思う。直した分のレイヤーがまとまってると助かるんだけどね。
君がやるべきことは、クライアントの意図を汲み取ることであって、デザイン素人のデザインを再現することではない。
Re:6 ID:mvWikPさんの意見に賛成だね。正直気持ちいいもんではないがクライアントだからぐっと堪えてその内容を反映したデザインを作る。ただ、現実モチベ下がるし(人間だもん。。)、デザイナーがオペレーターになるからなんのため発注しているのかわからなくなるから、相手もスキルないんやろな。俺なら電話か会うなりして話すわ。そもそも修正を書くのも時間のムダやから。
Re:15 ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。。。
Re:16 モチベーションはどうしても下がってしまいますよね。改めてお返事頂き誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。
Re:14 参考にさせて頂きます。レイヤーどころかパーツごとにバラバラだったりロックかかってたりしてとても綺麗なデータではないですね。ご返信ありがとうございました。
18 件の回答
そういうクライアントは社内政治がめんどい感じになってんだろうなあ。病気みたいなもんでしょ。
不快にはなるけどちゃんとお金もらえるならオペレーターに徹してさっさと終わらせるのがいい。
Re:2
早速のご回答ありがとうございます。
自分が関わったクライアントで何社かあったので気になっていました。
やはり割り切るしかないですね…
それが「デザインするという行為」だって認識がないんだよねそういう人。デザイナーじゃないお前がデザインして良いものができるわけないだろプロ舐めんなよ、と言えればいいんだけど自覚がないからねぇ…。こういう人に当たった場合、とっとと言う通りにして終わらせてその後は全部断る。
Re:4
ご回答ありがとうございます。
デザイナーにデザイン発注して打ち合わせして擦り合わせて出したのに
すごく失礼だなーと感じます。
たまに高級な製品なのにスーパーのチラシかな?
ってデザインで返されると、もう言葉が出ません。
全部断る!思い切りがあってカッコイイ判断ですね!
真意はふたつあるんじゃないかと。
ひとつは、当初打ち合わせた内容より気に入ったデザインを見つけてしまった、もしくは上司に反対されて見直すことになり、時間もないし打ち合わせと全く違うことになって申し訳ないということから。
ふたつめは、提出したデザインが全く気に入らず、少しでも自分のイメージに近づけてほしいという素人考え。デザインを触られてちくしょうと思うことは同情しますが、そこからクライアントを納得させられるデザインを作れるかどうかが、デザイナーとオペレーターの差だと思います。
結論から言うと「それはデザインではない」
ざっくりとしたワイヤーフレームやおおまかなデザインカンプの時点で、クライアントにそのaiファイルを渡すべし。
ワイなら間違いなくXDを使用して共有の確認とるけどな。
他で赤入れると逆に大変かなー?と思って担当者は拙いai力で返しているとか・・・?
Re:6
ご回答ありがとうございます。
後者の考えもしっかり認識しております。
私自身、デザインの構成能力や実力、技術の低さは痛感しております。
まだまだ至らない点があるのは確かです。
コミュニケーション不足なのかと考える時もあります。
ただ、何も言わず勝手にいじり無言で突きかえす事が
当たり前になっているクライアント、それは普通の事なのか、
他のデザイナーの皆さまは不快に感じたりしないのか心境が知りたく、
ご質問させていただきました。
日々進歩していけるよう努力いたします。
Re:7
ご回答ありがとうございます。
「デザインではない」ですよね…
参考にさせていただきます!
Re:8
ご回答ありがとうございます。
本質問とは別件で真意を確認した時もこちらがなるべく最短でできるように配慮したつもりだった。
という事があったので効率重視の可能性もありますね。
もどったデータは、ラフと同じなので、
元データとして使うのものではないです。
おそらく微妙に設計がくるってることは間違いなので、
修正した箇所を通知してもらって、自分の最終データに反映させることが適切と思う。
★変更したところを確認することが大事です。
Re:12
ご回答ありがとうございます。
返されたデータはそのまま使用してくださいと言われても整えますね。校正も1からやり直します。
基本はレイアウト・デザインなどは見てわかる位変更されていています。
担当の方もノーチェックで横流しにしている所もあるので
細かい部分までしっかり共有していければと思っています。
Re:13
丸ごとコピペして同じ位置に貼り付けてみたら、ずれが確認できると思う。
直した分のレイヤーがまとまってると助かるんだけどね。
君がやるべきことは、クライアントの意図を汲み取ることであって、デザイン素人のデザインを再現することではない。
Re:6
ID:mvWikPさんの意見に賛成だね。
正直気持ちいいもんではないがクライアントだからぐっと堪えてその内容を反映したデザインを作る。
ただ、現実モチベ下がるし(人間だもん。。)、デザイナーがオペレーターになるからなんのため発注しているのかわからなくなるから、相手もスキルないんやろな。
俺なら電話か会うなりして話すわ。そもそも修正を書くのも時間のムダやから。
Re:15
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。。。
Re:16
モチベーションはどうしても下がってしまいますよね。
改めてお返事頂き誠にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
Re:14
参考にさせて頂きます。
レイヤーどころかパーツごとにバラバラだったり
ロックかかってたりしてとても綺麗なデータではないですね。
ご返信ありがとうございました。