#相談
こういう場合の対応ってどうしていますか?
単発の制作案件で、
クラ「すみません。ココにこれを追加してもらっていいですか?」
↓
自分「わかりました(*^^*)(まあ5,000/1hに満たないし、サービスでやってやるか、)」
↓
クラ「すみません。お手数ですがこれも追加でお願いします」
↓
自分「わかりました(*^^*)(またかよ。一度に言えよ)」
↓
クラ「すみません。これもお願いできませんか?」
↓
自分「、、、(*^^*)(ふざけんなよ、、小出しで言えば無料で対応してもらえると思ってんか?)」
↓
クラ「これも、、」
↓
自分「(#^ω^)」
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10 件の回答
二回目あたりで、これ以上の追加は別途お見積りという事を伝える。
その上で要望が来たら返信で見積もりを送付。
良きタイミングを見計らって、
「次同じような小出ししたら、これまでの小出し分全部請求するよ」
って脅す
一回のご依頼毎に最低料金を定める。
例え改行一つであってもちゃんと有料の旨、説明して認知させてから依頼を受ける。
クラの担当者が変わったとしても、誰からであってもプロとして曖昧にすれば信用が落ちるよ。
善意でも、前は無料だったのに…値上げ?図に乗った?こっちは客だぞとなる。
(#^ω^)ぷんぷん
2回目以降でもう(#^ω^)ぷんぷん
1回目の「わかりました」の時「無償で結構ですよ」と言ってなければ、「いついつのメールでのご依頼から今回までの対応料金は○円となります」と次の返信でシレッと言えばいい。
1回目の時点で「今回は"特別に"サービスで対応しておきますね」と恩を売っておく。
2回目が来たら「バラバラで対応するより、まとめ対応したほうがコストが下がりますよ!他にも対応がなさそうか確認いただけますか?」と伝える。
これで恩も売れるし、「安くなる方法を教えてくれる」と思ってもらえるし、
こちらもまとめて依頼貰えるし、双方でいい関係が築けます。
Re:5
確かに明確な線引は大切ですよね、。
しかし改行やちょっとしたテキスト変更すらも有料になるとは言いにくい、、
Re:9
いいですね!参考にさせていただきます!