#素朴な疑問
どんな職業もそうだと思うけど、お互いもう少し1歩踏み込んで考えてみればもっと案件がスムーズにいくと思う。
例えば制作は「指示がないからできない」「指示なかったからやらなかったのに何この修正」とか。これってちょっと手間だけど考えれば自分で解決できることだったり。(オペレータになりたいのかな?)
ディレクターは「お客からこんな不具合あるってきたんだけど何?」←自分では再現できてないでただ投げただけ、とか。(ただの伝言ゲームやん。)
最終目標は皆同じで案件を無事に終わらすこと、もっといえばお客さんの売上に繋げるためにやってること。
お互いの職業を叩き合うのではなく。進める気持ちある?って。思う。まー難しいのかな。
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12 件の回答
そんなディレがいる会社にいる方がダメなんじゃないかな?
ディレがいない小さい会社で営業ならそれでも仕方ないかもしれないけど、周りのレベルってのはその人のレベル。
まともな現場は区分がしっかりしてるから、人間的にもスキル的にも落ちこぼれたくないなら環境を変えるべきだよ。
本当にその通りだと思う。ただこれは根本的な人間力の話になるかもしれない。WEBの仕事だけに限らず、そういう人って恐らく普段の生活から「そう」な気がする。
例えば、
ご飯いこう、どこがいい?→「どこでもいいよ」→じゃあラーメン食べよう→「ラーメンの気分じゃないんだけど…」
これも本当にその人とご飯食べる気ある?(お互いに)ってことで、その気があればどこでもいいとは言わないし一方的にラーメン食べようって決めないと思うんだ。二人で美味しいもの食べたいじゃん。思いやりもないし、話をすることがそもそも出来ないというか…だから根本的に人間的成長が一定で止まってる人って認識だなあ。
なのでいくら勉強できたりしても、こういう人は馬鹿ってやつだな!と思ってます。
そしてそういう人が目立つ業界だよね…反面教師で頑張るしかないなあ…と。
素で返すが、お互い一歩「引いた」方が万事スムーズに進むぞ。
今楽にしてる人は金にもならない「ちょっと手間だけど」をわざわざやろうとしないし、
今忙しい人は「ちょっと手間だけど」をする余裕がない。
その行動が金になる・信頼関係が向上する・仕事効率が上がる、説得力のある根拠がないとなかなかやらない。要するに、国内にモデルがいない。
Re:3
私の場合は馬鹿だなとは思わないけど、感情的にならないように改善点を提案してみて、1ヶ月してダメなら処置なしと思ってすぐ環境を変えるかな。
自分の成長を阻害する人は毒だよ。真綿でクビを締めるように少しづつそういう悪い人間の習慣が伝染する。たとえば、社会人なのに挨拶しないとか、返事が「うん」だったりね。
互いへの敬意の無さは伝染して時間がたてば同じ穴のムジナとなってしまうから。そういう現場をさようならして、今は平和に独立した。
信頼関係とリスペクトがあると仕事も楽しいのにね。
Re:3
主ですがたしかに!人間力大事…。
あまりにひどいなって時は言うべきことは冷静に淡々と言います。
反面教師もそのとおりですね!自分はそうならないようにちゃんとやろ
Re:4
言われてみれば一歩「踏み込む」って違うw
俯瞰でみないとですね!
Re:5
なるほどーモデル!納得。
自分の場合は信頼につながると思ってすぐ調べたらわかることくらいはやるようにしてます
(最終確認はDですから、やったけど念のため確認してねーって。あまり時間使いすぎないように)
そんなこと誰も気づいてないかもしれないけどw
いつの日かなんかこの人やりやすいんだよねーくらいに思って貰えれば嬉しい
どの意見も腑に落ちて面白かったです。聞いてよかった。
ご回答ありがとうございました。
Re:6
環境を変えるのは確かに一番ですね!何はともあれ諸悪の根源から離れるってのが確実な解決方法ですし。
Re:7
ですね、結局こっちからも伝えないとコミュニケーションがなりたたないし、それが出来るのも人間ならではだからやっぱ面倒くさくても伝えるのはとても大事だと思います!
ただそれを伝えても1/3も伝わらない人がたまにいるのが頭痛が痛いっすね。。。
お互いがんばりましょう!
実製作経験のないディレクターだとそこがダメすぎる事が多いんだよね