-
1:ID:7/dz8l · 2018-03-09

#質問 最近のWEBデザイン系の求人で見かけるんだけど
「平均残業時間30時間以下!」「働きやすい環境!」
みたいなのってどこまで本当なんだろう。インハウスなら分かるんだが、制作会社系も割りとある。
自分が制作会社に居た頃は60時間~て感じだったので余計に気になります。。(今はインハウス)

みなさん残業時間ってどれくらいですか?
また「就労環境改革を行ってかなり良くなってきたよ!」ってとこって実際あるんでしょうか?
(時代の流れとしては今環境改善が来はじめてますよね)

教えていただけると嬉しいです!

22 件の回答

3:ID:YW7wIZ · 2018-03-09

インハウスだから月20時間程度。制作会社のときは月80時間以上。
正直、求人に書いてあることって「嘘は言ってない」レベルが多い。「平均○○時間以下!」とかはどこまで含めての平均なのかは書かないし、環境とか人間関係とか個人差があるものはいくらでも書けるわけだし。
男女比で男性が圧倒的に多い企業は残業多かった上下格差が強かったりするし、女性が多い企業は社内政治が面倒だったりする傾向はあるからそれは見たりとか、自社で運営してたりするものがあるかどうか調べて、自分で判断した方がいいよね。

4:ID:2YyYpC · 2018-03-09

制作系だけど通常は1日1時間程度ですね。2時間残業したら遅い方。
もちろん業務詰まっている時は遅くなる時もありますが、数か月に1週間とかそのくらいじゃないですかね。時短もの人もいるし、ダラダラ残っている人はあんまりいないですね。
ディレクタの方が残業はちょっと多いかな。
以前はもっと遅かったけどここ数年でかなり変わりました。

5:ID: · 2018-03-09

Re:2
わーまさに体壊してしまったところまで同じです…!
辞めると決めた途端割り切って月20時間程度の残業に留められたので、人によるというのは確かにありますよね。でも評価がそれで落ちてしまう(やることはしっかりやってるのに)ってなると、もう価値観の違いと割り切って転職したほうがいいんだろうな…。
コメントありがとうございました!

6:ID: · 2018-03-09

Re:3
>「嘘は言ってない」レベルが多い。
これ!これが怖いんですよ…!w一人は残業60時間、一人は時短勤務なので残業0時間。平均30時間…みたいな。
ちょいと男女比、事業内容を見比べながら見極めたいと思います!コメントありがとうございました。

7:ID: · 2018-03-09

Re:4
おー!その通りの会社勤めの方が!となると、やはり直請け案件が多いんでしょうか?代理店を挟むところは遅そうだなと勝手なイメージなのですが…
ダラダラ残らずちゃっちゃと仕事して帰れるデザイン現場めっちゃ憧れるなあ… >4さんの職場のようなところで働きたい…

8:ID:Mw2/JY · 2018-03-09

制作会社時代は50-80時間でしたねー。
その後インハウスに転職したら意外と忙しくて60-70時間。もっかい別のインハウス転職して今は20時間前後でやっとパラダイスです。
主さんは制作会社に転職考えてるのかな?
その理由きになるー

9:ID:2YyYpC · 2018-03-09

Re:7
そうですね。直請けか、協力会社的なところ一緒に動くかどちらかですね。
そもそも直接クライアントとやり取りできない案件はやってないです。あと量産系の仕事もやってません。
その代り頭つかう仕事が多いかもしれません。
デザイナーさんの場合アートディレクション的な動きが必要になりますね。

10:ID:0XZHHY · 2018-03-10

10年以上やってるがここ数年は残業なんてしたこと、させたことないな…
チームリーダー最初にやってた人がリーダーが残業すると、メンバーに迷惑を掛けるって考え方で残業禁止の会社だった。
生産性の低さこそが問題であって、定時に終わらせられなかったら皆で原因を突き詰めて、時間の見積もりが悪かったという結論になってた。
残業する会社がいまだにあるのは驚きですな。

11:ID:H/8NUn · 2018-03-12

製作会社の時の時間外は、45時間/月。
一社前と現在は自社で、残業1時間/月。

求人票記載の情報で残業が少ない場合「そんなわけねーだろ。」と思いながら、面接で実態を確認してた。

12:ID: · 2018-03-12

Re:8
20時間前後がちょうどよかったりしますよね…私も今20-30時間あたりなので丁度良いなと感じてます!
私は制作会社→BtoBメイン商材のインハウス(今)→制作会社にもどりたいなと考えています。
どうしてもインハウスだとパソコンが出来るというだけで何でも屋になってしまい、希望していた仕事はすべて部下に振り結局少し勉強すれば誰でもできるようなPC雑務が大量にある…という感じに陥っているので、しっかり制作の現場に戻りたいのです。。ただ体を壊してインハウスにきたというのもありますので、第一線で活躍している制作会社!…というのは正直戻りづらく。自分の肌に合うところを見つける基準のひとつとして残業時間を気にしてみたという感じです!

13:ID: · 2018-03-12

Re:10
10年前から残業0だなんて、かなり革新的な御会社なんですね!素晴らしい。
まさに生産性を考えると残業って悪しき習慣なんですよね…(集中して一気に片付けたい!みたいな残業は良いと思いますが)
残業する会社は一進一退ではという体感ではありますが、日本人の真面目なDNAを生かして生産性高い勤務体系の確立が早くされると良いなと思います。

14:ID: · 2018-03-12

Re:11
かなり変わられたのですね…!やはり面接での実態チェックが効果的だったということでしょうか?
ちなみにどんな質問やチェックをされたのでしょう。。「繁忙期と閑散期の平均退社時間」の質問くらいしか思いつきません…そして中々聞きづらいw

15:ID: · 2018-03-12

Re:9
なるほど、やはり直接案件なのですね。
私も以前は直案メインの制作会社勤務で、初期のヒアリング・ワイヤーフレームの制作から参加する業務内容だったのですが、会社全体に残業が蔓延っていたので(恐らく急げばもっと早めに皆帰れたと思う…)メリハリのある業務時間に憧れます…
コメントありがとうございました。

16:ID:Ze08Xs · 2018-03-12

インハウスで時短勤務なので残業時間0時間です。
10年WEBデザイナーしてきましたが、残業ほとんどしたことないですね。
休日出勤も徹夜もないです。

17:ID:ye2DlN · 2018-03-13

Re:14
横からすみません。面接を勤務時間後に設定してもらって、面接終了位の時間に社内を見せてもらえませんか、って聞いてみたらどうでしょうか?その時間に大量に社員が残っているかどうかでわかりますよね。

18:ID:jyW2Xv · 2018-03-13

残業は月160時間くらい。
今話題の裁量労働制で、残業代は出ない。
残業代出たら生活楽になるのになぁ。

19:ID: · 2018-03-13

Re:17
智将現る。なるほど良いですねそれ…!ぜひ使わせていただきます!

20:ID: · 2018-03-13

Re:16
時短勤務だと残業0時間がデフォルトですもんね。
ホワイトな職場があると知れて嬉しい…!

21:ID: · 2018-03-13

Re:18
Oh、16の方と間逆な内容…
私も前が裁量労働制だったのですが、同じく残業代はでませんでしたし22時以降の残業時間しか認められない上にいつの間にか年俸制になってましたね。裁量労働制を全うに使っている企業って少ないんだろうな…
160時間分の残業代でたら基本給と同じレベルで出そうですもんね…つらい

22:ID:tiaHHQ · 2018-03-13

うちは制作会社だけれど残業が本当に少なくてむしろ30分や1時間などまとまった残業するとかなりイレギュラーで目立ちます。今日はここまでやってしまいたい!と思ってもこれのせいで出来なかったりするから時間配分が本当に大変です。とくに厳しく規制されているわけじゃないけれど残業しないで結果だしたほうが昇給する会社なので。緊急でなければ自宅で作業はできないし。それもそれで結構きっついです。
良いか悪いかはおいといて求人の内容はあながち本当かもしれません。

23:ID: · 2018-03-15

Re:22
ここぞというときに残業ができないのも大変ですね。制作系は筆(というか手?)が進むときと進まない時の差もありますし…!1時間の残業で目立つというのも中々珍しい制作会社ですね~生産性高そう…!

>良いか悪いかはおいといて求人の内容はあながち本当かもしれません。
こういう回答待っておりました!貴社はその通りなのですね。ありがとうございました!

1 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る