思ったよりも仕事が早くできてしまったときはどうしますか?期日前に納品しますか?それとも期日当日に出しますか?
「結構工数がかかると思いますよ」って伝えてたやつが思ったよりあっさりできてしまったんだけど、どうしたものかと悩んでます。
先方は急いでいるって言ってたし普段よくしてくれるお客さんだから早く出してあげたい気持ちもあるけど、見積もり的に時間のかかる工数を設定しているのにも関わらず「やっぱ早くできました~」っていうのは、普段の見積もりの信頼性を下げることにも繋がるなと思って。
落とし所として、「今回はお急ぎだということなので頑張りました!」ってかんじで期日より少しだけ早めに出そうかと思ってるのですが、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
10 件の回答
それでいいと思います。
俺は期日まで待つなー。工数見積の正確性を保つために(笑)。その代わりその間ブラッシュアップはする。余地があればだけど。
Re:2
Re:3
ありがとう!どちらの意見も参考になりました。
ブラッシュアップしつつ、ちょい早めに出そうかな。
Re:3
僕はこれかな。
そんなときは、1日くらい寝かせて、見直す時間をとり正確なデータを
納品する方が、信頼性が高まる。早くてミスがない。これ一番!
内容によるが、基本的に即納。即納したことで見積もりが甘いだの言われたり信頼が落ちたりすることはない。ただ相手が値切りに来る可能性はあることはあるので、そこを主さんが甘受出来るかどうか。
煩わしいと思うのであれば、期日通りに納品すればいい。期日に間に合って信頼が落ちることも、これまたないのだから。
制作期間の50%くらいで終わってしまった時は、さすがに80%くらいまで待ってから出すなあ。あまり早すぎると困惑させるだけだし、早くできたからといって先方が喜ぶと思ったら大間違いだよ。
Re:8
私はこれだなー
早めに作った所で、検証期間が決まってるなら放置される確率も高いので、見直し、整理に充てる
先方が急いでいる、というのはけっこうポイントだと思います。
特に急いでいない案件なら判断も変わりますが、
急いでいる先方に早めに納品することは、ひとつの要望に応えたことになるので、よほど早すぎない限り、マイナス作用にはならないと思いますけどね。むしろプラスに働くかと。
自分が急ぎで注文する立場なら、
予期せず予定前日に頂けたとしたら、
当日納品の何倍も嬉しいですよ。
何日作業の見積もりで何日早いのか、
で受け手の感じ方は違うとは思いますけど、
1日早く出来ましたくらいの差異って割と許容範囲かと思います。
心配ならまず連絡してみて、じつはもう少しで出来そうです、
とジャブ打って反応を伺ってみてはいかがでしょうか。