パラパラ漫画にすればインタラクティブなページ制作も可能だと思います。
できない事はないと思いますが、合成やレタッチしたり・文字詰め等が細かい作業が必要な場合はフォトショをおすすめします。私はスケッチを何度か試しましたが、痒いところに手が届かないので、フォトショ派です。ワイヤー引いたりとかなら、XDやスケッチかなって印象です。
イラレがあればフォトショがいらないと言えるなら、スケッチはイラレ以上の仕事を代替するよ。ただ、スケッチはイラレ同様、ベクターツールなので、ラスターの加工を必要とするなら、なにかしら画像加工ツールは必要になるよ。もし、AdobeとSketchのどちらも所有しているのなら、イラレとフォトショで素材をつくって、Sketchで組み上げていくという方法が最適かもしれない。ただ、今までフォトショでやってきたことを、そのままスケッチに置き換えるみたいな発想を持っているとしたら、それは期待しない方がいい。まったく別次元の手段だと認識したほうがいいね。たとえば、Atomicデザインって知ってるかな?というお話。
クオリティーに頓着がなければできるけど、普通に仕上げたいならフォトショだけあるという状況の方が望ましいよね。
Re:3 Affinity Designerで画像加工をPhotoshopのかわりに行えば大丈夫でしょうか。Adobe製品が高いので手が出せません。
Re:4 Affinity Designerでラスター側は対応できるので、それとスケッチでいけるのか。Adobe製品高くて買えません。ちなみにAtomicデザインは知っていますが、突然出てきた例えばのくだりがよくわかりませんでした。
Re:7 この場で詳しく書くのは憚れるのでググってとしか言いようがないけど、簡単に言えば、SketchはAtomicデザインと相性がかなりよいということ。Atomicデザインの有用性を理解しているなら、Sketchという選択肢はありだと思う。ただ、個人的には、invision studioの今後によっては、Sketchの立ち位置は劣勢になると思う。
Affinity系なら、Affinity Photo買ってしまえば解決じゃないの?
Re:7 あと、UXデザインする気がないなら、Sketchはいらないと思う。逆に言えば、PhotoshopでWebデザインの人は、UXデザインする気がないんだなって思ってる。
Re:9 Affinity系ツールはmacにおいてコスパ最強ツールだと思うよ。実は既出だけど。
Re:10 UXデザインの意味を履き違えてる気がする。
究極webフォントさえあれば画像ソフトいらんよな
Re:12 「photoshopではUXデザインする機能がない」って取ったのなら、その指摘は妥当。
LPやらビットマップ画像の作成が多いならフォトショは強い。今風のデザインならsketchだけで行ける。そんなイメージで良いと思う。どっちもスキルが上がればなんでもできる。
Re:13 それはない。
まとめると、Affinity Designer、Affinity Photo、Sketchがあれば、フォトショとイラレからとりあえずおさらばしてもOKですか?
Re:16 え?このサイトも似たようなやつ探せばできるよね
Re:18 究極が何を指すのか分からんが、「文字主体のサイトなら」という非常に限定的な条件があればの話な。このサイトがそうであるように、一般的なサイトではないよね。
Re:17 オッケー
そして社内ではwindowsしか用意できないというオチ
スイッチがあればPSはなくても大丈夫だよ
Re:6 Adobeが高い!?どんな安い仕事してんの?
Re:10 UXデザインってクライアントやコンサルが考えるようなことで、Webのデザイナーの段階でソフトウェア次第で作るものではないよね。UIデザインの間違いかな?
Re:24 そこんとこ盛大に間違ってるけど、強気なんで誰もあえて相手にしなかったところを見事に突っ込んでくれましたで賞。
Re:24 ツールの話をしてるのであって「誰が」とかっていう情報は関係あるのかな?仮にクライアントでもコンサルでも誰でもいいけどさ、そのUXを考えるときに使うツールって何よって話をしてるんだよ。まさかパワポとか言っちゃうわけ?少なくともphotoshopじゃないよねって話。逆にUXデザインってクライアントがするんだへーっていう発見があったよ。クライアントやコンサルは意見を出すだけでデザインはしないぜ?
Re:26 UXの認識を間違っているという突っ込みをもみ消そうとするパティーン
Re:26 ツールの話をしてるのであって「UX」っていう考えは勘違いしてる。製品、サービス、スキームを考えるのにソフトウェアはいらない。ビジュアルデザインや画面遷移のアニメーションでエクスペリエンスを提供するってのはデザイナーの独りよがり。
Re:22 任天堂は嫌いや。
Sketchですか?カンプやバナー制作などなら画像作成ソフトとして軽い感じ見たいです。プロの仕事用ではないらしい。
Re:28 君、一番、うざいパターンやな。本質は語らないけど、否定だけはするみたいな。否定はするけど、解決策は出せない無能みたいに見えるからどっかいっていいよ。
Re:29 イマイチピンとこないなーこちらが間違っているという趣旨だけは伝わってくるが、論拠が全然飲み込めない。理路整然としてれば、「ごめんなさい。間違ってました。」と言う準備はできてるんですよ。> ビジュアルデザインや画面遷移のアニメーションでエクスペリエンスを提供するってのはデザイナーの独りよがり。UXとビジュアルデザインを分業前提で語っているのはなぜでしょう。それじゃあ、まるでデザイナーがUX考えちゃいけないみたいに聞こえるよ?君が思うように、クライアントやコンサルがUXに対しての指示を出す場合もあれば、別のディレクターかもしれないし、デザイナーが担当するパターンも当然あるよね。小規模であればあるほど、デザイナーが担当するよね。むしろ、予算規模を世間母数で想像するとそっちの方が多いはずだよね。ツールが実現するのは、UXの具現化であって、UXという指標がないと具現化不可能なのは至極当たり前のことだよね?まるで、デザイナーはUXを考慮せず、ツールを使ってアニメーションでごまかすみたいに決めつけてるのはなぜなんだろうか。> デザイナーの独りよがり> 製品、サービス、スキームを考えるのにソフトウェアはいらない。そのとおりだね。でも、それを具現化するのにツールが必要。それを「クライアントやコンサルはSketchを使ってUXを考えるべきだ」と汲み取ってしまったとしたら、早計だ。こちらの主張は、それ(UX)を具現化するのにツールが必要になると言っているだけ。それを具現化するのに、photoshopやillsutratorが向かないといってるだけ。なぜ、そのような主張になるかと言えば、デザイナーがUXをする話をしてるから。仮に君が「UXとはクライアントやコンサルが担当するもの」という縛りをとかないのならば、話は一生噛み合わない。ひとつだけ質問したいんだけど、君はデザインについて語れる職能を持ってますか?そして、Sketchを使いこなして(なんとなく使っただけではなく)、案件を進めたことがありますか?つまりは、Sketchに対して制作レベルで思考した時間を持っていますか?もし、どちらも該当しないのであれば、少しぐらい理解を深めてから話を進めてもいいと思うのですよ。
Re:33 横槍だけど、主旨から外れた長文はうざいからやめて。
Re:32 本質を間違ったままの君がなに言ってんの。
読んでないけどお前ら黙れよ
35 件の回答
パラパラ漫画にすればインタラクティブなページ制作も可能だと思います。
できない事はないと思いますが、合成やレタッチしたり・文字詰め等が細かい作業が必要な場合はフォトショをおすすめします。私はスケッチを何度か試しましたが、痒いところに手が届かないので、フォトショ派です。
ワイヤー引いたりとかなら、XDやスケッチかなって印象です。
イラレがあればフォトショがいらないと言えるなら、スケッチはイラレ以上の仕事を代替するよ。ただ、スケッチはイラレ同様、ベクターツールなので、ラスターの加工を必要とするなら、なにかしら画像加工ツールは必要になるよ。もし、AdobeとSketchのどちらも所有しているのなら、イラレとフォトショで素材をつくって、Sketchで組み上げていくという方法が最適かもしれない。
ただ、今までフォトショでやってきたことを、そのままスケッチに置き換えるみたいな発想を持っているとしたら、それは期待しない方がいい。まったく別次元の手段だと認識したほうがいいね。たとえば、Atomicデザインって知ってるかな?というお話。
クオリティーに頓着がなければできるけど、普通に仕上げたいならフォトショだけあるという状況の方が望ましいよね。
Re:3
Affinity Designerで画像加工をPhotoshopのかわりに行えば大丈夫でしょうか。
Adobe製品が高いので手が出せません。
Re:4
Affinity Designerでラスター側は対応できるので、それとスケッチでいけるのか。Adobe製品高くて買えません。ちなみにAtomicデザインは知っていますが、突然出てきた例えばのくだりがよくわかりませんでした。
Re:7
この場で詳しく書くのは憚れるのでググってとしか言いようがないけど、簡単に言えば、SketchはAtomicデザインと相性がかなりよいということ。Atomicデザインの有用性を理解しているなら、Sketchという選択肢はありだと思う。ただ、個人的には、invision studioの今後によっては、Sketchの立ち位置は劣勢になると思う。
Affinity系なら、Affinity Photo買ってしまえば解決じゃないの?
Re:7
あと、UXデザインする気がないなら、Sketchはいらないと思う。
逆に言えば、PhotoshopでWebデザインの人は、UXデザインする気がないんだなって思ってる。
Re:9
Affinity系ツールはmacにおいてコスパ最強ツールだと思うよ。
実は既出だけど。
Re:10
UXデザインの意味を履き違えてる気がする。
究極webフォントさえあれば画像ソフトいらんよな
Re:12
「photoshopではUXデザインする機能がない」って取ったのなら、その指摘は妥当。
LPやらビットマップ画像の作成が多いならフォトショは強い。
今風のデザインならsketchだけで行ける。
そんなイメージで良いと思う。どっちもスキルが上がればなんでもできる。
Re:13
それはない。
まとめると、Affinity Designer、Affinity Photo、Sketchがあれば、フォトショとイラレからとりあえずおさらばしてもOKですか?
Re:16 え?このサイトも似たようなやつ探せばできるよね
Re:18
究極が何を指すのか分からんが、「文字主体のサイトなら」という非常に限定的な条件があればの話な。このサイトがそうであるように、一般的なサイトではないよね。
Re:17
オッケー
そして社内ではwindowsしか用意できないというオチ
スイッチがあればPSはなくても大丈夫だよ
Re:6
Adobeが高い!?どんな安い仕事してんの?
Re:10
UXデザインってクライアントやコンサルが考えるようなことで、Webのデザイナーの段階でソフトウェア次第で作るものではないよね。UIデザインの間違いかな?
Re:24
そこんとこ盛大に間違ってるけど、強気なんで誰もあえて相手にしなかったところを見事に突っ込んでくれましたで賞。
Re:24
ツールの話をしてるのであって「誰が」とかっていう情報は関係あるのかな?
仮にクライアントでもコンサルでも誰でもいいけどさ、そのUXを考えるときに使うツールって何よって話をしてるんだよ。まさかパワポとか言っちゃうわけ?少なくともphotoshopじゃないよねって話。
逆にUXデザインってクライアントがするんだへーっていう発見があったよ。
クライアントやコンサルは意見を出すだけでデザインはしないぜ?
Re:26
UXの認識を間違っているという突っ込みをもみ消そうとするパティーン
Re:26
ツールの話をしてるのであって「UX」っていう考えは勘違いしてる。
製品、サービス、スキームを考えるのにソフトウェアはいらない。
ビジュアルデザインや画面遷移のアニメーションでエクスペリエンスを提供するってのはデザイナーの独りよがり。
Re:22
任天堂は嫌いや。
Sketchですか?
カンプやバナー制作などなら画像作成ソフトとして軽い感じ見たいです。
プロの仕事用ではないらしい。
Re:28
君、一番、うざいパターンやな。
本質は語らないけど、否定だけはするみたいな。
否定はするけど、解決策は出せない無能みたいに見えるからどっかいっていいよ。
Re:29
イマイチピンとこないなー
こちらが間違っているという趣旨だけは伝わってくるが、論拠が全然飲み込めない。
理路整然としてれば、「ごめんなさい。間違ってました。」と言う準備はできてるんですよ。
> ビジュアルデザインや画面遷移のアニメーションでエクスペリエンスを提供するってのはデザイナーの独りよがり。
UXとビジュアルデザインを分業前提で語っているのはなぜでしょう。
それじゃあ、まるでデザイナーがUX考えちゃいけないみたいに聞こえるよ?
君が思うように、クライアントやコンサルがUXに対しての指示を出す場合もあれば、別のディレクターかもしれないし、デザイナーが担当するパターンも当然あるよね。小規模であればあるほど、デザイナーが担当するよね。むしろ、予算規模を世間母数で想像するとそっちの方が多いはずだよね。
ツールが実現するのは、UXの具現化であって、UXという指標がないと具現化不可能なのは至極当たり前のことだよね?まるで、デザイナーはUXを考慮せず、ツールを使ってアニメーションでごまかすみたいに決めつけてるのはなぜなんだろうか。> デザイナーの独りよがり
> 製品、サービス、スキームを考えるのにソフトウェアはいらない。
そのとおりだね。でも、それを具現化するのにツールが必要。
それを「クライアントやコンサルはSketchを使ってUXを考えるべきだ」と汲み取ってしまったとしたら、早計だ。
こちらの主張は、それ(UX)を具現化するのにツールが必要になると言っているだけ。
それを具現化するのに、photoshopやillsutratorが向かないといってるだけ。
なぜ、そのような主張になるかと言えば、デザイナーがUXをする話をしてるから。
仮に君が「UXとはクライアントやコンサルが担当するもの」という縛りをとかないのならば、話は一生噛み合わない。
ひとつだけ質問したいんだけど、君はデザインについて語れる職能を持ってますか?
そして、Sketchを使いこなして(なんとなく使っただけではなく)、案件を進めたことがありますか?つまりは、Sketchに対して制作レベルで思考した時間を持っていますか?
もし、どちらも該当しないのであれば、少しぐらい理解を深めてから話を進めてもいいと思うのですよ。
Re:33
横槍だけど、主旨から外れた長文はうざいからやめて。
Re:32
本質を間違ったままの君がなに言ってんの。
読んでないけどお前ら黙れよ